※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9〜17時の労働後に持ち帰りの仕事は可能でしょうか?保育園に預ける予定で、在宅での仕事を求められています。育休延長も選択肢ですが、仕事と家事育児の両立は可能でしょうか?

9〜17時で働いた後に持ち帰りの仕事ってできるものですか?

4月から0歳の息子を保育園に預けるつもりなのですが、先日急に会社から以前の給料を払うのであれば9〜17時の労働以外に在宅で仕事をやれと言われました。

それが厳しいのであれば減給または、育休延長しても良いと言われてどうしようか悩んでいます。(管轄のハローワークや市役所に確認したところ子供が1歳になっていないので育休手当の延長も可能とのこと)

本当だったら辞めるぐらいの案件だと私は思うのですが
 給料は悪くはない
 第二子を考えると産休育休のため転職するのは今じゃないない
 第一希望の保育園に受かったため辞退するのは勿体無い自宅から徒歩20秒)
以上の3点から復帰も視野に入れているのですが、まず、そんな時間あるのでしょうか、、、?
フラれる仕事量にもよりますが、フルタイムで仕事した後に家事育児して+仕事って可能なものなのでしょうか?

睡眠時間も体力も削られて大丈夫なんですかね?笑

みなさんだったら復帰しますか?延長しますか?

コメント

やすばママ

育休延長した場合、保育園はどうなるんでしょうか??
辞退ですか???

そこが通常通り通えるなら延長したいところではあるなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長の場合は辞退することになります😣
    もう入園間近のこんな時期ですし、何より距離以外にもとても気に入った人気な園であるので踏み切れずにいます、、、

• 3月16日
はじめてのママリ

復帰した時、持ち帰り仕事していました💦
18時半にお迎え、20時寝かしつけ。
そこから家事終えて仕事…
寝かしつけしながら寝ちゃったりしていたので、すごく悪循環な生活なのもあったけど…
睡眠時間は削られましたね〜💦💦
保育園に預けたて(1才半)は、夜泣きしていたから抱っこしながら寝てたから、ほぼ布団では寝られなかったです😭

しんどかったから、今度の復帰は時短で考えています!
給料は減るけど、自分にもゆとりが欲しいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き者なママさんで脱帽です🥺
    お話聞いて絶対大変だったと思います、、凄すぎます!
    息子もまだ続けて寝る事が出来ずしんどい生活の想像ができました、、
    給料をもらっても自分に余裕がなくイライラしてたら環境も良くないですよね、、
    ありがとうございます😭

• 3月16日
みょん

私的には帰宅後に仕事をする時間はないかなと思います😭
だいたい同じくらいの勤務時間フルタイムですが、お迎え行ってご飯作って食べてお風呂に入って寝るのが21:30-22:00くらいです。
上手く寝かしつけられたとして、我が家は洗濯夜にしちゃうのでその後で洗濯、保育園準備なとしていると23:00-23:30くらいからが自分の時間です...。

それも復帰してすぐは体力的に疲れ果ててやることやったら寝る生活でした😞なんなら、今も自分時間より睡眠優先しないとへろへろです。

フルタイムで働いても以前の給料出せないというのは、以前は残業を結構していたということですか??勤務時間変わらないのに基本給下げられるというのはおかしい話だと思うので....😵‍💫残業代分下がるよという意味合いなのかと思ってみてました...。そうでないのであれば不当な減給だと思うので直属の上司ではなく総務とか人事とかに聞いてみてもいい気がします。それでもダメなら労基に相談かなって。

第1希望の保育園なのであれば復帰したいですよね😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、普通に時間ないですし、余裕がない自分も息子もきついですよね😣
    ヘロヘロになってイライラしている自分が想像できて悲しくなります。

それが、おかしな話の方なんです😂ww
    もともと残業がない会社なので勤務形態は何一つ変わらないのですが私以外のママさんが給料が低いのでそっちに合わせないといけないと言う意味わからない理由で減給の話が出ています。
    業界的にも(美容師です)ブラックな会社が多く、人事などに話をしても通じないと言うのと長年勤めていた会社なので労基まではなと躊躇ってしまいます、、甘いですかね?🥲

一旦復帰して無理そうだったら転職するって言うのが1番なんですかね

まとまりのない文ですみません、、考えれば考えるほどよくわからなくなってきてしまいただ辞退するなら早くしないと保育園に迷惑がかかると焦っています、、、。

• 3月16日
  • みょん

みょん

自分に余裕ないとやっぱりイライラしちゃうし、子供との時間取れなくなるかなって思います😞

他の方の給料が低い理由はわかりませんが、産休育休前の給料から減額されるのは不当だと思います。
    業界のことはわかりませんが、自宅に持ち帰る仕事をするにしてもその分も自発的にやるわけではなく、やれと指示されているんだから残業代は出すべきだと思います。給料と持ち帰りサービス残業代が一緒なのはおかしいです。

減額に同意する必要はないと思うし、言いづらくても労基に言うべきだと思います😣後々不利になるのは自分かなと...。

保育園入りはじててすぐの転職も難しいかと思いますが、転職も視野に考えてみたらいいかなと思いました🥲

• 3月16日
ママリ

持ち帰りの仕事を会社でやって、そのかかった時間は残業代として出ますよね?それを確認する必要があると思います。在宅でやってもです。
それで出ないなら労基に相談しますって脅します。
私は9時から18時ですけど、残業で21時頃になることも結構ありますが、やっていけてます。残業代はしっかり出るので、プラス月10万とか出ます。

♡♡

8-17時で働いて子供達の寝かしつけ後に持ち帰りの仕事してますが、慣れとあとは己の体力次第ですかね😅
私自身が元々ショートスリーパー、3-4時間寝れば大丈夫なので問題ないです。
管理職なので基本残業代はでないのですが、持ち帰り分については残業代も出ます。
仮にサービス残業ならば、持ち帰りの仕事する前に自分の家の事したいので断ります😅

はじめてのママリ🔰

仕事柄、日々帰宅後も社用携帯が鳴るので、常に携帯を横に置いた状態で家事育児してます!
子供にご飯食べさせながら左手で社内チャットに返信したり😂

ただ私の場合はがっつりPCつけて資料用意して、とかではないので持ち帰り仕事もできますが、もし決められた時間で確実にここまで作業完了させるように!という決まりがあるのであれば相当しんどいかなと思います😭