※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大人と同じ料理はいつからあげるか、月齢に合わせて細かく切るかどうか、一歳一ヶ月の子どもがお魚を食べる様子について相談しています。

大人と同じ料理(薄めたりしないもの)はいつ頃からあげていましたか?
月齢に合わせて味は一緒でも細かく切ったりというかんじでしょうか。

一歳一ヶ月になりお魚も今まではあんかけ風にして煮たりご飯に混ぜてあげたりしていましたが今ではスプーンを嫌がります

焼いたのをそのまま細かくして手づかみさせた方が食べる気がしてきました😅😅

コメント

ままくらげ

一部の料理(外食やお惣菜など薄め用のない物)はそのままですが、自炊する物は薄めて作っています☺️(大人は後から調味料を追加してます)
子供の塩分摂取量ってかなり少なく設定されてて、大人と同じ味付けだとあっという間にオーバーしてしまうそうです。

食材の細かさはお子さんの食べやすいサイズで適宜調整すると良いですよ☺️
食べにくそうな物は細かくしたり餡掛けにしたり、食べられそうなら噛む練習をさせる為に少し大きめにするなどしてました。

• ままくらげ

ままくらげ

薄めて作っているのは5歳の今も
    と言う意味です。
    説明不足でした💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    色々工夫なさっていたんですね☺️
    食べてもらえるように日々考えてる毎日です(笑)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

1歳から大人と同じ物をあげてます!
わざわざ別では切らずに出来たあとにハサミで切ってます(笑)
まだ月齢的に手掴みで良いと思いますし食べてくれた方が絶対良いので無理にスプーンにする必要はないのかなと思います☺️
スプーンは側に置いてあげとくってだけでも💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作った後にハサミで切る!!
    それは切る手間が省けていいですね😆👍

• 3月18日
もうふ

全く同じ味付けとなると、4歳頃からだったかなと思います。
それまでは同じ料理でも味付の薄い状態で取り分けたりでした。

2歳くらいまでは完全に別の料理を作って冷凍ストックしたものを与える方が多かったです😀
作り置きしやすいカレーやシチュー系はもちろん、
手づかみやフォークに刺して渡しやすいものなどのストックも重宝しました!
お好み焼き、おやき、豆腐ハンバーグ、肉や魚のハンバーグ、蒸しブロッコリー、蒸しさつまいも、蒸しかぼちゃなどのうちから数品は常に冷凍庫にあると生活しやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほとんどは冷凍ストックなんですがそれも大変だなと思ってきまして悩んでました😂
    ハンバーグ手づかみに良さそうなので作ってみます😊

• 3月18日
ちゃむ

薄味食べなかったので10ヶ月からあげちゃってます💦
野菜などは大きさもそのままです!魚とかはほぐしてあげてましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それできちんと食べれるのすごいです!😇
    歯茎で噛みきれないものは大人と同じ大きさになるとべーとだされてしまうしスプーンで食べさせるのは嫌がるし悩んじゃいます(笑)

• 3月18日