※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の支援の差にモヤモヤ。親はカツカツで義親は働いている。お祝い金の差に不満。自分が間違っているのか気になる。

両家で、子供に対する支援の差があるとなんかモヤモヤしませんか?例えば、わたしの親は出産祝いで現金を何十万とくれたのに義実家からはなかった。とか、、、

うちは父が病気で働けなくなり、入退院を繰り返しており、母もそんな父の看病で仕事を休んでいる状況です。
義両親はお互いまだ働いています。事情はそれぞれありますが、金銭的にもわたしの親はカツカツだと思います。お祝い金も断りましたが「おめでたい事なんだから受け取って」と言われ、受け取りました。なんか、なんでわたしの親ばっかり??と思ってしまいます。
こう思うわたしが間違ってますか?なんか納得いかなくて、、。

コメント

いーいー

分かります
うちも義父母は不正受給で貯めるに貯めたお金があるのに私の子にはお祝いとか無いです
なのに自己都合で何かと〇〇の孫発言がうざくて縁切りました

もな👠

支援の差を比べること自体間違ってると思います、、
多くのお金をあげたほうが素晴らしいってことですか?

気にしないのがいちばんですよ!!

初めてのママり

私も同じこと思ってます。
私の母はシングルで体も丈夫ではありません。
義実家は両親揃ってますが
私の母の方がしっかりとお祝いしてくれます。 

はじめてのママリ🔰

うちは実家からはあまりなくて、義実家から色々してもらってるパターンですが、正直肩身狭いですしなんだか惨めです😭
旦那は何も言わないけど、なんで自分のところばかりって思ってると思います。

®️®️

かなり差がありますがモヤモヤはしません。
それぞれだよなと思います。

うちの親はうちの家庭がピンチとなれば100万ポンと支援してくれましたが、義両親はお金がないと言い、一切出してくれずです。(旦那の奨学金の返済を頼んだ時でさえ、断られました)

うちの親も決してお金持ちではないですが、奨学金を借りなくても良いように大学費用は支払ってくれましたし、どちらかと言えば貧乏なのですが、それでも私のためにと100万なんて大金をポンと渡してくれ、本当に感謝でいっぱいです。

くれた方には感謝はするけど、差があってもモヤモヤはしないし、くれないからと不満を言うこともないです。
人や家庭それぞれなので。

ただ、どちらのようになりたいかと聞かれれば、私は自分の両親のようになりたいなとは思います。

はじめてのママリ🔰

私は気になりません😊
そもそもお祝いは、なくても普通、いただけるとありがたいぐらいの気持ちなので、たくさんしてくれた方により「ありがとうございます!!」とは思いますが、ないからといって別にモヤモヤはしないですね🤔
ただ、それぞれの両親の老後にかけるお金の割合は、いただいた金額に合わせて変動はさせるかもですが!(くれない方を削る、ということではなく、たくさんしてくれた方にちょっとプラスで何かしてあげたいなぁというぐらいですが)

きなこ

こればっかりは気持ちなのでそれぞれかなぁって思います😣

うちの親ばかりとモヤモヤしてしまうなら、実家から頂いたお金は子供のためには使わずにこっそり貯めておいて、両親が介護が必要になった時とかの為にいいかもですね😉

はる

うちは今のところ、子ども(孫)に向けた支援・お祝いで両家で大きな差はないのですが、極端に差があると確かにモヤモヤしてしまうかもです。

独立した大人2人が家庭を築き上げていくわけなので、親からの支援は期待しないのが正論かとは思いますが、人間なのでモヤモヤはすると思います😑💦もちろん、戴いたら有り難く感謝しますし。

旦那さんがその事にピンと来てない、とかですか??もしそうなら尚更モヤモヤするかもです💦

はじめてのママリ🔰

お金も出さないけど口も出さないなら全然いいです!
でもお金出さないくせに口も出してくるならふざけんな!と思って旦那に「こんなこといいたくないけど」と今までの不満ぶちまけると思います。

マママ❇︎

価値観だから仕方ないかもですが、思いますよね。それ以上に、孫によってやったりやらなかったりはめっちゃ気になりますね。義親がそんな感じです。こっちの孫には祝いやったのにこっちの孫にはやらないなど。