※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父が亡くなり、夫が香典を出さず、義両親にも受け取らせない理由を説明。葬儀は平日で、後悔しないために参加し、最後のお別れをする考え。

祖父が亡くなりました。
香典とか用意しなきゃねと夫に話すと「身内は渡さないでしょ」「俺は用意したことない」「花代も名前だけ出して葬式代から引くからいらない」と言われました…。
私はハテナだらけで…用意する気だったのでびっくりしました。
そしてまだ日取りも決まってないのに勝手に義両親に話して、義両親は香典を渡すと言ってきています。
私は「家族葬になるかもしれないし大丈夫だよ」と夫にいうと、
「気持ちなんだから受け取っていいじゃん。渡したいっているってるのに断るの?」と言われました…。
自分は一銭も出そうとしないのに両親からのは受け取れと…。
夫も義両親も祖父には会った事がありません。
(母の再婚相手の両親なので私にとって義祖父です)
義両親は関係性がよくわかってないので来てほしくないのと、私が間に入ってやりとりするくらいなら(香典返しなど)気持ちだけ受け取りたい、大変だから家族葬にするのに精一杯の祖母が大変な思いをしないように、が義両親に来てほしくなく香典もお断りしたい理由です。
夫に言わず連盟で香典を用意しても後々言われそうなので、葬儀は平日だし仕事に行ってもらおうと思います。
いくら入れた?とか言われそうで嫌です。
娘を連れてだけど参加せず後悔するより、迷惑かけてしまうかもしれないけど最後のお別れをしたいと思ってます。
これでいいのかまだモヤモヤしますが…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさい旦那さん一家ですね💦💦
こちら側の話なのだからそれに何故合わせられないのか本当にそういう人不思議です💦
うちの家系はそういうのが面倒に思うタイプなので、「香典は受け取らない」という感じにしているのですが、そう言ってもダメそうですかね?
旦那さんには、「ごめんね、香典の話私が勝手に先走って色々言っちゃっただけで色々聞いてみたら今回は祖母が手一杯な中何とか家族葬で自分がやれる範囲でお葬式を取り計らってくれるから、香典も受け取らない形式にしたみたいなの、だから義両親の気持ちはとっても有り難いけどその気持ちだけ受け取らせてもらうね、祖母にもきちんとそう言ってくれていた事気にしてくれている事しっかり伝えておくから、本当にありがとう」と伝えてみるのはどうでしょうか?
どうせ旦那様は出す気がないので、それで丸く治りませんかね?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にめんどくさいんです😅💦
    私の連絡先知ってるのに夫伝えで言ってきて…親と夫は職場一緒なので今日準備して持たせてるんだろうなあと…😣
    主さんのように伝えれば角が立たないしいいですね😭!
    もし今日預かって来なかったらそう言ってみます😭!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!💦
    それじゃぁ、お金の事なので不自然じゃないと思うので、もうLINEか電話で上記の内容を伝えてみるのはどうですか?
    「ごめん!もう香典受け取っちゃった!?💦」から打ち始めて内容は上の感じで、お葬式も平日で本当に内々だけの家族葬だからとも付け加えるなら付け加えて😣

何とか香典も防いでお葬式参列も防げると良いですね!
    やっぱり一番は一番近しいお祖母様にこれ以上の負担が無い方が良いし、内内で穏やかに送り出してあげたいですよね✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

喪主はお父さんですかね??
うちも喪主の意向で香典辞退しています。
義実家は家族葬でも香典ありだったので、家族葬=香典なしじゃないパターンもあるかもです。なのできっぱりそういう意向をお伝えしたら大丈夫だと思います!

香典返しなどはお葬式の費用を負担する喪主からだと思うのですが、質問者さんが用意しなくてはいけないですかね💦
とりあえず香典ありなしにするか両親と話し合った方がいいと思います🙇