※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
家族・旦那

産後すぐに義両親が訪ねてきて困っています。家に来るのがストレスで、義父の行動に不快感を感じています。義母だけに来てほしいと伝えたいが、旦那がはっきり言えない状況です。

産後すぐ孫に会いに来る義両親の気持ちがまっっっっったく理解できません。
このご時世、感染等流行っているのに孫の事考えるなら1ヶ月は待ってくれないかと思う次第です。
私には両親はもういないので義両親が1人目の時泊まりがけで来ました。初めてのことだらけで産後メンタルもやばくて、特に義父はグリコのおまけにもならない。
逆に世話をする人間が増えた感じでした。
夜中3時、やっと我が子を寝かせられたと思ったら仕事の時間になったのか起きてきてゴミをガサゴソまとめ普通の声で義母に話しかけ(年相応耳が少し遠いのでそのせいもあります)鼻カスを落とし耳かきで取った耳カスも指ですくってそこら辺に落とす。義父は人としてはすごくいい人なんです。ただ産後一緒に過ごす機会がありそういうところがどうしても目についてしまい無理になってしまいました。
外で会う分にはかまいません。ただ家に来られるのがストレスです。
トイレも立ちションだったのを旦那に指摘してもらい座ってしてもらうようにしました。その後守ってくれたかは見てないのでわかりませんが。
そして義父は常に動いてます。私たち夫婦はマイホームを建てましたが、夏は雑草かりに庭でごちょごちょ。雪が降ったら雪かき。自分たちの家なので自分たちでやると旦那にも言ってもらいましたがそれでも良かれと思ってわざわざ1時間かけてそのためだけに来ます。
百歩譲って孫の顔見るという名目ならまだ、まだわかります。雪かきしにくるって…自分の家でもやってろよと思いました。
息子だって昼寝してるのに何度も邪魔されました。私は今日はちょっと体調悪いので会えませんと伝えると勝手にやって勝手に帰るから気にしないで〜と言いますが頻尿なのでトイレ借りに来たついでに家に上がって行きます。(旦那も仕事でいないのに)
引っ越す前の家でも夏に草刈り途中我慢できなかったのか家の基礎あたりに野ションしてるのを見てほんとに無理!となりました。
旦那には全てそのまま伝えています。
もう私の中ではそういう面を見たからには汚い認定になっているし、ありがた迷惑多すぎて。
一線は保ってほしい限りです。もうすぐ2人目も生まれますが、表面上の理由として感染等うんぬんで泊まりがけで来るのはお義母さんのみでお願いできますか?と義母に伝えたところしっかり納得してくれました。
ちなみに、2人目妊娠初期から旦那には、1人目の時のこともあるから面倒は見に来てくれなくていいってことをうまいこと伝えてと言ってたのですが、結局言っておらず義母は、私に両親がいないから私が!と良かれと思って自分の勤めてる職場にも私が産気づいた日から上の子の面倒を見にこれるように2週間の休み取れるようにしたから安心してと。
それはありがたいですが、そもそも他人は他人。義両親は好きですが産後となればどうしても無理になってしまいます。

皆さんもそうでしたか?

旦那には常々「お義母さんお義父さんはいい人ですごく好きだけど産後だけはどうしてもきつい。どうしてもっていうならお義母さんだけにして」と言ってあります。
が、旦那も義父の勢いや義母の良心思考になかなかはっきり言えないみたいです。
なので旦那に「私はお義母さんお義父さんを嫌いになりたくないから、それを防ぐために自己防衛も兼ねてそう言ってるんだよ。誰だって自分の親が悪く言われたり思われるのは嫌なのは当然だし。自分もこんな心狭いんだとか産後で余計なこと考えるのは無くしたい。」
と言いました。旦那も理解してくれてますが優しいからかそうならないのが現実です。

同じ方いますか?

コメント

ぽに

私、実父でも無理すぎました😆笑
里帰り1日で帰りましたよ😆

自分のペース乱されたくないので、
来ないで欲しい一択です😌

いや、いや、、旦那さん、、
はっきり断って頂きたい。

• sola

sola

コメントありがとうございます😭
    私も最近姉や妹と話しますが、自分の両親が健在だったら厄介だったからよかったのかな…って話してました…笑

旦那のそこの優しさは要らない!って感じですよね😵
    こっちは体も心もボロボロなんだからって思いました💦

• 3月15日
  • ぽに

ぽに

自分の親も義実家も、産後はキツイです😇

優しさ、はき違えてます笑
    嫁側に優しさを持って欲しいです…💦
    よく話し合った方が良いですよ〜💦

• 3月15日
  • sola

sola

産後は何もかも敵に見えますよね…笑

旦那が、父さんも孫に会いたいだろうに可哀想…って冗談まじりに言ったのにはイラッとしました笑
    もう一度話してみます🙇‍♀️

• 3月15日
みゆな

私は海外在住なので私の家族は飛行機、義実家は車で5時間です。長女の時は両方とも初孫で…長女を出産時、病院まで来られて、2日すると家に返されるのですが(義両親が持っているコンドミニアムに住まわせてもらってました)家にはすでに義両親がいました。ありがたいです、ありがたかったのですがいらいろと気を使うしホルモン整ってないしでイライラしてました。私の母は産後3週間後に数週間泊まってくれました。
その後マイホームを買って、次女出産の時は泊まり込みは無しにしてもらいました。義母は予定日近くに来てもらったのですが(病院に行くのに長女をみてもらってました)義父には産後連絡をいれるようにしてもらいました。義父はとってもいい人で大好きなのですが、食事のマナーやローテーブルに足を置くなど所作が気になる部分が多いです。あと旦那家族が揃うと(特に妹や弟が来ると)とてもうるさいし夜遅くまで話したりしていて、一緒にいると疲れます。と、いろいろ思うところがあるのですが、solaさんの義父はちょっと行き過ぎてますね💦

私も旦那に、産後のことについて義両親に言った?早く言ってよ!と何度も言いましたがなかなか切り出せない時間が長かったです。でも産後すぐ来て欲しくなかったので、「じゃぁ私から義両親に言うね、長女の時は前も後ろもわからなかったけど、出産の流れもわかってるし、来て欲しくないこと私から義両親に言うよ?」(ほぼ脅しですよね、私の口調そうとう強かったので💦)と言ったら義母に話してくれたみたいです。
ちなみに普段から、マナーなど気になることがあると、直接言うようにしました。以前はあれなんなの?と後から旦那に文句を言っていたのですが、子供に真似して欲しくないことなどははっきり伝えます。
Solaさんのお子さんももうすぐ3歳、大人のすること真似ますよね。耳かきの件など、汚いからやめてください。子供が真似するようになったら困ります。と私なら伝えると思います。義父との関係性にもよるかと思うんですが、直接言うとスッキリしますよ!

• sola

sola

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね💦すごくありがたいのにホルモンのせいかすごくイライラしてしまって、自分がわからなくなりました😵
    確かに子供に真似して欲しくないことは言わないとですよね😞
    少しずつ言えるように努力して行きたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月15日