※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子が多動・落ち着きがない。他の子は落ち着いているが、息子はウロウロし、走り回ることも。イヤイヤ期もあるが、他の同月齢の子と比べて多動なのか気になる。

1歳10ヶ月男の子、多動・落ち着きのなさについて。

先日下の子のお宮参りがあったのですが上の子がウロウロして最終的に外に出ていってしまいました💦🥲

一緒のお宮参りの回に参加していた方達にも何組か息子と同じくらいか少し上の子がいる家庭もいましたが、どこの子も親の膝の上に座っているか少しウロウロするくらいで、もしかして息子って多動なのか.....?と心配になっています。

お散歩などでも行きたい方に走っていってしまうこともありますが、手を繋げる時間も増えてきていて月齢的にもこんなものかな〜と思っていたのですが、もっとみんな落ち着いているのでしょうか、、
イヤイヤ期に片足突っ込んでいて癇癪もありますがそこまでひどい感じではないです。

性格などもあるかと思いますが、同じくらいの月齢の子をお持ちのママさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢なら個性の範囲かもしれませんしそれだけで多動傾向かどうかはまだ分からないと思います!

うちは正直なところ3歳4ヶ月とかでもそんな感じで、園でじっとして話きけなかったし、ウロウロしたり寝転んだり泣き叫んだりで大変で…
これは多動だろうなと思ってましたが、それ以降落ち着いて、今はちゃんと集まる時はみんなで座って話が聞けて、一人ウロウロすることはなくなりました☺️

とはいえうちは3歳8ヶ月時点で発達ちょい遅れと言われたんですけど💦
それでもこの場合多動ではないと言われましたね☺️

集団生活していく中で変わっていく場合があるので、今はウロウロタイプでも発達障害的な意味で多動、とは限らないですよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    今は自宅保育なので集団生活が始まったら大丈夫かなぁと心配になってしまったんですが様子を見ていきたいと思います😭😭
    ありがとうございます🥲🌸

• 3月13日
ママリ

落ち着きなく動き回る=他動は違うそうですよ!
1歳なんて落ち着きないです😂
周りのお子さんたちはきっと慎重派で好奇心よりママ!だから離れなかったんではないですかね??

お子さんけっこう好奇心も旺盛ではないですか??
意思疎通とれてコミュニケーションとれて、言葉も出ているようでしたら、他動というよりもただただ元気すぎる子、みたいですよ😂
うちも下の子心配しましたが、ただ元気すぎる子だったようです😂
未だに落ち着きないですが、多少空気よめるようになりました笑
少しは待てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    一歳なんて落ち着きないですよね😭💦?笑
    みんなすごいなぁと思ってしまって、、

ビビりだったり好奇心旺盛だったり色々なんですがどちらかというと色々興味がありそうです👀
    意思疎通も取れて発語は割と出てきてるのでただ元気すぎる子なことを願ってます😭🤣
    経験談をお伺いできて少し安心しました!ありがとうございます😭

• 3月13日