※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
お仕事

慣らし保育について、育休延長か有休利用か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

[慣らし保育について]
4月から復帰予定です。
(娘は3月産まれで3月時点で育休の延長申請済み)
慣らし保育を2週間ほど予定しているのですが
この場合育休を延長して育休で対応するか
有休で対応するかどちらの方が良いのでしょうか?
有給は年20日支給で支給タイミングは7月1日です。
経験者の方や、この手の情報に詳しい方よろしければ
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休を延長された方がよいかと思います。有休はいざという時に残しておきましょう😁
有休がフルで残っている場合のみ使っても良いのかなぁ、って感じがします。有休付与のタイミングで前前年の分が消滅しちゃうと悲しいですしね🥲︎

有休を残したい理由として、初めての集団生活ではいわゆる洗礼として風邪やら病気やらを何度も何度も貰ってきます。
保育園や家庭環境にもよるかと思いますが、おそらく仕事を休まないといけなくなるので、湯水の如く有休が溶けていきます💦

長男は、コロナ禍だったのもありますが、慣らし保育後すぐ病気がちになり、父母共に有休をほぼ使いきりました。
また途中入園の子も、入園した年はけっこう休んでいたイメージがあります。

• G

G

アドバイスありがとうございます!私も育休で扱った方がいいのではないのかと思ってました😅
    有休はできる限り取っておくのが良さそうですね💦
    社保で引かれる分など考えて有休にするべきかなとも思いましたが理由を伺ったらやっぱり育休の方が安心できそうです😂
    ありがとうございます♪

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

少しでも有給残しておきたいので、育休にします。
例えば、4/15までに出勤しておくと夏のボーナスが貰える等あれば有給にしますが、7/1〜の1年が有給足りるかちょっと心配なので、育休にします。

• G

G

アドバイスありがとうございます☺️
    夏のボーナスに関しては貰えない確定なのでより、育休として処理するべきだと思いました☺️
    ありがとうございます☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も4月入園です🙋‍♀️
    上の子は慣らし後すぐの復帰だったのですが、速攻発熱したので今回はGW明けに復帰します😂

• 3月13日
  • G

G

その時会社にはなんて言って復帰時期の調節をしましたか?💦
    うちは慣らし保育が終わったら出社することみたいな社内規程があって本当はGW明けに復帰したいのですが💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「慣らしがあるのでGW明けの5/7に復帰したいのですが…」と言いました😂💦
    直近で復帰された方がGW明けだったのでいけるかなって😂💦

• 3月15日
  • G

G

それがいいいですね☺️
    わたしもチャレンジしてみます笑

• 3月19日