※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師として5年以上のブランクがあり、技術や知識に自信が持てず悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、自分に自信を持てない日々ですが、頑張りたい気持ちはあります。

弱音どこにも吐けなくて、聞いて欲しいです。
5年以上ブランクありで病棟復帰した看護師です。

正直技術も知識も間に合ってません。
同僚からしてみれば、年齢だけみると中堅でも良いくらいなのにそれ?って感じなんだと思います。
患者さんにも同僚にも誠実に接しているつもりなのですが、貴方には怖くて任せられない。勉強不足すぎない?と言われてしまいました。

勉強不足は自覚してます。
勉強してきたことを聞かれて答えたら良いだけなのに、萎縮してしまいうまく答えられず、え知らないの?そのレベル?子育て大変なの分かるけど勉強してなさすぎ となってしまいました。

ブランク理由は家族の転勤と出産なのですが、
その間にもなにかしら看護師として働けたのではないのか
子育てを理由に医療の現場から逃げ、甘えた自分が悪い
子どもを産むだけ産んでキャリアを考えなかったの?って思われてるんだろうな
よくこんなんで医療現場に戻ろうと思ったなと思われてるのかな
言い訳ばかりの自分が悪い
といろんな気持ちで落ち込みました。

そんな中保育園に子どもを迎えに行くと
遊びたいことがあったのにもっと遅くきてよ!と怒られ、
兄弟喧嘩も始まり、
家に帰ればワンオペでお風呂に夕食片付けと、
心がポッキリ折れそうになりました。

子育てをしながらの仕事、うまくいかずつらいです。
でも命を預かる仕事なのでしっかりしなきゃという気持ちです。
なのに、知識と技術が思うように伴ってこなくてもどかしいです。勉強しても吸収するまでに時間がかかる自分の鈍臭さに悲しくなります。

看護師むいてないし、やるべき人種でもないんだろうなとは思います。でも頑張りたい気持ちは冷め切ってないので、やれるところまで続けたいしスキルアップもしたいです。子どもたちに誇れる母でありたい。今の私は家でも仕事でも情けないくらいダメ人間で泣けてきます。このままメンタル不調にでもなったら余計悪循環なのに、考え込んでしまいます。

何が言いたいのか自分でもよくわからず、すみません。
弱音を読んでいただきありがとうございました。
厳しいご意見は受け止めきれないので、ご遠慮いただけますと幸いです。

コメント

ママリ🐥

今十分に頑張っていますよ✨
慣れない環境での職場復帰は
精神的にも身体的にも大変だと思います💦

医療の現場なので仕方ないのかもしれませんが同僚からの意見、
言葉がキツいですね💦

それプラスでワンオペ育児されていて本当にすごいです👍🏻

ブランクがあり復帰したては
誰だってずっと現場にいた人からすれば技術も知識も間に合ってなくて当然だと思います🥲

ママリさんは大変な中
考え込まれていて真面目な方なんだと思います🥲✨

十分頑張ってますので
あまり無理しないでください🥹🙏🏻

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

人それぞれですので、
やりたいと思ったことを続けたいと思えるかだと思います。

私は女が目指さないような職種で子持ちであれやこれや言われますけど

どうしてもこの仕事で
一人前になりたくて
がむしゃらにつっ走ってます。

迷惑もかけるし、
人より覚えが遅いですが
やってやる!って気持ちしかないです。

ちゃん

もう充分頑張られていると思います。
読んでいて苦しくなりました。
でも、気持ちは冷めきっていないというのを見て、なんて立派な看護師さんなのだろうと感じました。

命を預かるお仕事の方がこの様に患者さんやお仕事やご自分自身に真摯に向き合っておられる姿に有り難い気持ちです。

私は産後突然パニック発作や不安神経症になって今も不安感と戦う日々で救急や時間外診察など含めて何度も医療関係者の方にお世話になりました。
冷たい態度をとられたこともありますが、助けられてきたことは事実です。

どうかご自分の過去や選択を否定しないでください。
今からどうするか、ですよね。私もですが。
病気になって色々うまく行かなくて周りにも迷惑ばかりかけて悔しくて泣く日々ですが、どうしてとかよりもこれからどう対処していくかですよね。

「人生には解決方法なんてない。あるのは前に進む力だけ。前に進めば解決方法はあとからついてくる」とサンテグジュペリは言っています。

私も頑張ります。

ママリ

お疲れ様です。
私は看護師ではないしまだ育休中で復帰もまだ先なのですが、今まさに不安に思っている内容だったのでついコメントしてしまいました><

ブランクありで職場に戻るのって、すごく勇気のいることですよね‥
私の職場は医療系ではありませんが、同じく命に関わる責任が伴う職場で技術的なことをする仕事なので、少しでもブランクがあったら元の技量に戻すのが大変なのに、3年も休んだら絶対使い物にならないです😢正直最近、復帰した後のことを考えると絶対に戦力外、後輩よりも仕事できないというのが目に見えているので、退職したいなという思いが強いです。ママリさんの気持ちを読むと物凄く私にも刺さりました。
戻る勇気すら持てない私からすると、ママリさんは十分に頑張っておられると思いますし尊敬致します。
もう少し、周りの理解があればいいのにと思いました。育児から復帰した後も働きやすい職場、世の中になってほしいですよね。
職場環境にも原因があると思うので、部署といいますか配置換えを相談してみるとか、最悪ブランクある方に対して理解のありそうな職場を探すのもありだと思います。とはいえ実際働いてみないとわからないこともありますが😭無責任なことを言ってしまい申し訳ございませんが、とりあえず本当に無理しすぎないでください><

はじめてのママリ🔰

病棟復帰して、緊張の中毎日出勤して、帰ったら家事子育てして勉強もして、偉すぎますよ!!ほんと頑張ってます!頑張りすぎなくらいです!
私も看護師です。2人目出産を機に臨床を離れ、以降は途中に主婦を挟みつつ地域で看護師してます。
ブランク後に臨床に戻るの本当に悩まれたのではないかと思います。数年経てばシステムや機器、薬剤の名前だって進化しているし、そこに新しい人間関係や領域が加わったらそれだけでかなりの負担ですもん😢
勉強の時間だって子どもが寝ないと確保できませんし、休みの日だって1人でゆったりなんてできない。
でも自分にも以前に培ったものがあって自信をくれた周りの人達が居て、自分なりの看護もあって。本当はのびのびと発揮したいですよね。なんか文章から辛い気持ちがひしひしと伝わってきて、とても共感できて泣きそうになりました😭

まだ復帰して間もないですか?私は転職後新しい仕事を覚えて一通り慣れるまでに1年かかりました。経験者とはいえやり方も違いますし、要領掴むにも知識と実際をつなげるにも時間は必要だと思います。病院側が急かしすぎでは?と思ってしまいました💦
もちろん責任ある仕事で甘いこと言えないのは承知ですが、スタッフだって大切にされるべきだと思います。ママリさんきっと素敵な看護観をお持ちだと思いますし、コツコツ出来ることを努力している姿は誰かが必ず見ているのではないかと思います。責任を感じるからこそたくさんかんがえていらっしゃるし、勉強不足って簡単に判断しないでほしいなって思いました。

とにかく私から見たら頑張っているママリさんに盛大な拍手を送りたいですよ!素敵なお母さんです👏ご自身を責めすぎないでください😢🍀

ママリ

看護師です!10年以上勤務してますが異動になり私もわからないことだらけです😅💦
子供寝たあとに専門分野の勉強してますよ😊
毎日10分から30分確保して今日の振り返り、分からなかった事を調べて書いたりです💦
もし今の職場でもう少し頑張りたいならやはり少しずつでも勉強するしかないかと💦
ただ育児との両立が難しいければ他の職場探されてもいいのかな〜とも思いました!
デイサービスの看護師や献血センターなど!看護師って色々な働き方出来るので自分にあった働き方探すのもありなんじゃないかなと思いました😊お互い頑張りましょう👍