※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が不全型川崎病で入院しました。症状や治療経過について詳しく記載されています。川崎病の診断を受けた方の回復についての質問です。

不全型川崎病で4歳の子供が入院しました。

もともとインフルエンザになり療養5日目に全身顔に発疹が出ました。

発疹が出てからの症状は、

□38度〜40度の熱 (発疹が出てから2日後からは夜中は下がり昼間からまた39度になるという不思議な出方でした。)

□全身発疹 顔に発疹 耳の方まで赤く腫れる

□口唇の赤み

□両頸部リンパ節の腫れ

□CRP6.7

□足が痛くて歩けないと言うことも数回あった

発疹+発熱から3日目に抗ヒスタミン薬と抗菌薬を処方され様子見。2日前にした血液検査でCRPが4.1だったのが6.7にあがったため発熱から5日目に川崎病疑いで入院。
(不全型川崎病という形にはなり確定的な症状が出ているわけではないが、もし川崎病だったとして治療をしなかったときのリスクが高すぎるからと言われました。)

すぐにグロブリン点滴とアスピリン内服開始。

入院当初は頸部リンパ節は腫れているけど痛がらないし…と本当に川崎病なのかな?と思いましたが、昨日ふと思い出したんです。

耳が痛いと言うので中耳炎の併発かと勝手に思っていましたが、それは凄い痛がりようで触ったり動かそうとするだけで「痛い痛い」と泣いていたのを思い出したんです。

特に熱が上がっているときに泣いていました。

もしかして中耳炎の痛みではなくて、あれがリンパ節の腫れに伴う激痛だったのか?と…。
川崎病の子は異常なほどリンパ節の腫れに痛みを伴う事が多いようで…あれがそうだったのか?なんて思っています。

グロブリン点滴から1日目の昨日は熱も比較的落ち着いています。
発疹もほとんどなくなりました。(内側からじわっと少し出ているのが見えるかな?程度になりました)

置いていかれる不安とストレスで不安定にはなっているのですが、顔色は良くなり一週間黄色い水様便しか出なかったのに昨日はしっかりしたうんちも出るようになりました。

体調的にはとても良くなっている感じがします。
今日心臓のエコーし明日血液検査の予定です。

不全型川崎病と診断された方、順調に回復しましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

これだけ症状があっても不全型なのですね?💦
うちの長女はもう6年前にはなりますが、この症状からCRPと歩けないを除いての症状でしたが川崎病で治療しています☺️
グロブリンやっても再熱してしまい、2クールやってますが、今では極真空手を逞しくやってますよ😄

aka

生後25日で次男が不全型川崎病でした!
グロブリンしたら回復し、年1の検査も順調で来てます😄

あむ

4歳の息子も今現在川崎病で入院中です。発熱から6日目に頸部リンパ節の腫れがと口唇の赤みが出てきて、不全型川崎病とのことで入院になりました💦後から目の充血と手足の赤みが出てきて、川崎病確定しましたが…。グロブリン1回の投与では解熱せず、2回しましたが、まだすっきり解熱せず…本日ステロイドの治療が開始になりました🥲また熱が上がれば、3回目のグロブリン予定です😣うちの子も明日心エコー、採血、造影CT予定です。不安が尽きないですが、一緒に頑張りましょう😢✨✨
質問の意図に合っていなくてすみません🙇‍♀️同じく頑張っている方がいて、ついついコメントしてしまいました🙏

コアラのマーチ

はじめてのママリ様
あむ様

うちもあと3週間で4歳の息子が3/14より川崎病で入院中です。
うちも高熱が続き、口唇の赤みと、リンパの腫れ、手足の赤み、目の充血でした。
免疫グロブリン療法で熱はやっと下がりホッとしております。
川崎病は、もっと小さい子のイメージだったため、4歳で?とびっくりしました😱
質問を見ていたら、同じ年齢で同じ時期に一緒に頑張っている方達がいるのだなぁと思って、私も質問の意図に合っていないのですが、コメントしてしまいました🙇‍♀️

あむ様は、お熱下がられましたか😭心配ですよね。
はじめてのママリ様もみんな不安はつきませんが、本当に一緒に頑張りましょう。
うちは、簡易ベットもなく古い病院で、小児用の狭いベットに一緒に寝てて…。
付き添いも大変ですよね😭
入院生活もう少し続きそうですが、本当に一緒に頑張りましょう😊

• あむ

あむ

お子様の体調いかがですか?
    うちはステロイド点滴をして、なんとか解熱しています✨本日採血をして、よければ薬を減量していけそうです😊
    うちの病院も簡易ベットはあるのですが、子供が隣にいないと寝てくれないので、同じベッド
    で一緒に寝ています💦狭くて身体が痛くなりますよね😣子供も、連日の採血やら点滴やらに加えて、外に行きたいーとストレスが溜まってきている状態です😅お互い早くよくなって退院したいですね😊

• 3月18日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

あむ様

お返事ありがとうございます🙇‍♀️一緒に頑張っている方がいること心強いです♪
    子どもは、なんか異様に寝るのですが、体調は回復しています😊
    あむ様も解熱されてきているとのこと♪良かったです💕
    同じベットキツイですよね〜💦体バキバキです🤭笑

ですよね〜回復してきたら、「外に行きたいっ!公園行きたいっ!いつ退院できるの?」と子どももストレスたまってきている感じです💦
    もう少し頑張りましょう💕

• 3月18日