※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と0歳6ヶ月の兄弟を育てています。上の子が赤ちゃん返りでイライラしています。どうすれば親も子も気持ちよく過ごせるでしょうか?赤ちゃん返りが始まるのはおかしいでしょうか?

2歳9ヶ月と0歳6ヶ月の兄弟を育てています。

弟が生まれ半年、今更になって上の子の赤ちゃん返り?が始まりました😅

・弟が泣くと自分も泣く(これに関しては最近、弟が泣こうとすふと先に嘘泣きをするようになりました😂)
・手足の指舐める
・弟に触られたり、おもちゃを取られたりすると泣く

元々2歳になってからは天邪鬼で、最近はイヤイヤ期&自分でやりたい期で、対応もものすごく面倒くさいです😅

が、そこに加えて赤ちゃん返り…
上の子は1人遊びもできないので、常にママ来て状態…

頑張って上の子優先に行くようにしてますが、それでも満たされないのか、下の子のとこに行くとすぐ泣きます。
その繰り返しが多すぎてさすがにイライラしてしまい、優しくするどころか怒ったり冷たくしてしまうこともしばしば…

自分がイライラしてる時は、どうにか自分を落ち着かせて、家事もせずただ子供に向き合うように務めているのですが、一体どうすれば親も子も気持ちよく過ごせるのでしょうか😭

そもそも半年経って赤ちゃん返りが始まるっておかしいですか?😭

コメント

まい。

おかしくないですよ〜☺️
うちも今だにその繰り返しです。5歳になってもです。
赤ちゃんがえりって一時期だけのことじゃないんですよ〜
そういう時はいつでも赤ちゃんになっていいんだよ〜バブーちゃん❤️と赤ちゃん扱いします👶❤️
遊びでおっぱい吸ってくるときもあります😂

だってまだ産まれて2年ちょっとですよね?まだまだ赤ちゃんですよ〜🥰

• h.mama

h.mama

確かに😂上の子だってまだまだ赤ちゃんですよねー!

色々調べてたら、兄弟いなくても赤ちゃん返りする子もいるとか見て、誰しも通る道なのかと少し納得できました😂
    寛大な心で上の子の甘えを受け止めてあげられるように頑張ります😭笑

• 3月12日