※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お仕事

子供の年齢により時短終了後のフルタイム勤務が検討中。残業なしでも19時半帰宅、子供との時間が心配。将来の収入やスキルアップも悩みの種。

時短終了後の働き方について。

子が2人いまして、上の子が中1、下の子が小4にあがると同時に時短勤務が終了となります。(正社員です)

フルタイムに戻ると9時〜18時勤務、通勤は片道1時間半のため残業がなかったとしても早くて19時半の帰宅です。朝は7時半に出ます。

夫は週一くらいで在宅、出社時の帰宅時間は20時頃からです。(夫も片道1時間半の通勤)

やっていけますかね?🤔
平日、子供と接する時間がほとんどなくなるし、親の帰宅までの間子2人にしとくのも少し不安です。

現在の年収は夫は780万、私は420万ほどです。
フルタイムになったら私の年収は500万ほどです。

まだ何年か先の話ですが、いずれ辞めるかもと考えるとなかなか今の職場でスキルアップを頑張る気になれなくて😅

コメント

3度目のままり🔰

答えにならないかもしれないのですが…💦投稿見てうちもやばいかもと思ったのでコメントさせてください🥹

うちも時短小4まで。
そのときには中3、中1、小4。
年収同じぐらい。
フルタイムだと9:00〜18:00勤務。
通勤片道1時間。
朝は余裕見て7:30に家を出る、帰宅は早くて19時。
両家は遠くて頼れない。

"今"にいっぱいいっぱい過ぎてあまり考えてなかったですが…なかなか厳しいですね😨これ世のママさんたちはどうしてるのでしょう…。

うちの両親も共働きでしたが、祖母が近くに住んでたので学校終わってからは祖母の家に帰宅してご飯食べてたのでなんとかなってました。

が…今は核家族も多いですよね😭こどもの性格にもよりそうですよね😭転職も考えないといけないのかもしれないですね😭

• たぬ

たぬ

我が家も両家遠くて頼れないのでほぼ同じような境遇ですね😭私の実家は農家なのでいつも家族が家の敷地内にいたし、夫は3度目のままり🔰さんと同じように近くの祖母宅で夕方から夜まで過ごしていたようです…。

19時半帰宅してから夕飯作るのしんどいし食べるの遅くなるな…じゃあ朝作っとく?早起きしんどいな😂…宅配惣菜とかシルバー人材センター使うか?…子供の将来のためにお金は稼ぎたいけど今の子供との時間が犠牲になるな…など悶々と色々考えてます😂

一番いいのは近場のわりかし条件良いところで働けることですよね…

• 3月13日
みー

私も回答にはなってないんですが、どこかでチラッと見かけた内容です。
子供が中学生くらいになる=色々楽になる 訳ではなく逆で、「ひとりでもうどこへでも行けてしまう」年頃だと。その頃に頼れなかったり寂しくさせてしまわないように、より一緒にいる時間を意識してあげて…みたいな内容でした。
うちの子はまだまだ小さいですが、ああ、なるほど…と思い当たる節もあり😅なるべく家にいてあげたいなぁと思いました。

• たぬ

たぬ

子が多感な時期ですよね。。なので一緒にいたいけどお金もかかる時期でもある。。難しい。。

• 3月22日