※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育料が高くて悩んでいます。税金や保育料が増えても働く意味がわからなくなりました。

保育料高すぎませんか…😂
世帯年収は平均くらいだと思いますが、計算してみてびっくりしました…。
復帰して頑張って働いてもその分税金や保育料が高くなる…。何のために働くのか…。
なんだか悲しくなっちゃいました😭

コメント

かな

2歳児までは高いですよね💦
3歳児からは補助されてありがたい限りです✨

2児のママ🌈🧸

分かります!高いですよね😭

はじめてのママリ🔰

わかります!!
保育料高すぎて、私が働いて保育料差し引いて残る金額と私が夫の扶養に入って夫の会社から扶養手当もらうのと金額が変わらないのが衝撃的で、、🫨
働く気が失せちゃいました😂

ゆうちゃん

わかります💦
ホント高いですよね!

はじめてのママリ🔰

第二子でなければ高すぎです😭
上の子の時はまだ義母が何故か旦那の扶養に入ってて障害者だったのもあって割安だったんですけど💦

課金ちゃん

世帯年収の割合、自分が多ければ多いほど(フルで共働きとか)、入園して半年後には育休中の収入計算(自分の収入ゼロ)になるので、1年間は保育料ガクッと下がりますよ🤩✨️

我が家は最初の半年は、旦那のバカが確定申告しておらず、未申告階層で月8万も払ってました😇

半年後、私の育休中の無収入+旦那の低収入のおかげで、1年だけ非課税世帯となり保育料ゼロでした🤣

そして今年は、私の育休復帰後(5月復帰だったので、フル復帰でしたが7ヶ月分のみ)で、4万です🥹

そうこうしてるうちに、あと2ヶ月で無償化!!

なんとかなりますよ😆😆

りんご

遅くなりましたがみなさんありがとうございます!😊
頑張って働こうと思います✊🥹