※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で歯が生えたら卒乳したいが、不安。夜の寝入りやごはんの時に吸ってしまい、卒乳後の対応がわからない。噛まれる対策も知りたい。

現在完母で歯が生えたら卒乳しようと思ってるのですが、不安です。
今は、たそがれ泣きや自分のごはんの時などは吸わせているとごきげんなのでついあげてしまっています。
また、夜の寝入りも抱っこやトントンでうまくいかないときは添い乳で寝ています。
卒乳後はこれらができないと思うとどうすればいいかわかりません。
完ミだとこういうときはどうすればいいですか?
ひたすら頑張るしかないですか?
また、もし卒乳しないとしたら噛まれる対策はどうすればいいですか?

〜〜〜以下読まなくても大丈夫です〜〜〜

とにかく楽な方楽な方へと流れていき、初めは混合だったのが母乳の後にミルクを足すのも面倒になり、泣いているのをあやすのが大変でとりあえずおっぱいを続けていたら母乳量が増えて完母になりました。

面倒なこと、時間がかかることはしたくありません。
ぐずったらおっぱい、ができなくなる、十分に出ている母乳をやめるときの手間、ミルクを作る手間、哺乳瓶を洗う手間、ミルクを買いに行く手間とお金……。

母乳を続けられたらどんなに楽だろうと思いますが、今でさえ噛まれるので歯が生えたら確実にちぎられると思います。
また、どんどん垂れてくる自分の胸を見ているとこれ以上は…という思いもあります。

今のところ、母乳の楽さよりも噛まれる痛みを避けたい気持ちのほうが大きいので卒乳はするつもりです。
噛まれることさえ対策できれば続けたいのですが……。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も歯が生える前に歯茎で噛まれて、歯が生えたらどうなるかゾッとしてましたが
今はお腹空いてる時に遊び飲みする事なくなって上のは2本ありますがほとんど噛まなくなりました!
歯が生えて噛まれる頻度が多すぎて耐えられなかったらその時考えてみてはどうでしょうか…
噛まない子は噛まないので😢

私も寝かしつけは添い乳です。困ったらおっぱいって感じですごく頼ってるのでこれが無くなると…という気持ちすごく分かります😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生える前に噛まれてても生えたら噛まなくなることもあるんですね!✨
    ちょっと期待して生えてからも続けてみようかなと思えました!
    ありがとうございます✨✨
    ほんとに!おっぱい楽すぎて完ミの人すごすぎ!!!って思ってます😂

• 3月11日

卒乳はお子さんのタイミングで飲まなくなることなので、泣いて欲しがることはないですよ!

歯が揃ってきたらやめるのは断乳になります。泣いてしまうようなら心を鬼にして泣いてもとにかくあげないことを徹底するしかないです!あとは他のことで気を紛らわすことですかね!

噛まれることの対策としては噛まれたら鼻を摘むとか痛いことを強めに伝えるとかありますけど、うちは効果ありませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、断乳でした!
    今までおっぱいに頼りきりで心を鬼に!とか気を紛らわす!とかやったことなくて不安だったんです😱
    今は噛まれたら「いたいよ!」って目を見て言うと少しの間やめるんですけどいい続けたらわかってくれますかね?ちぎれるのやだな〜〜〜😵😵😵

• 3月11日

退会ユーザー

うちは3人中2人は言っても噛んでました(笑)

長女のときは私が卒乳するのが寂しくて(9ヶ月のとき)、欲しがってないのに咥えさせてたので噛まれてたんですけど、寂しさより痛みが勝ったときにもう耐えられない!と思って卒乳する決心がつきました🤣こういう理由で噛んでくるのであればその後の卒乳もスムーズだし欲しがって泣くことも一切ないです!

今は4ヶ月ですかね?それならまだ心を鬼にする必要はないし、その時がきて断乳する決心がついたら頑張ればいいと思いますよ!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言ってもまだわかんないですよね😅
    徐々〜に徐々〜にミルク増やしていけば卒乳にもっていけるかな〜とか思ってたんですけどどうなんでしょ?🤔
    一旦考えるのやめて歯が生えたら悩むことにします!
    ありがとうございます!

• 3月11日

退会ユーザー

ミルクを飲むなら卒乳とはまた違うと思うので、噛むようになったら完ミに移行するための道を作っておくという意味で混合にするのはありだと思いますよ!

哺乳瓶拒否だと克服するのは時間がかかる可能性があるので、そうなるとちょっと大変ですが🥹

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらい前に哺乳瓶拒否になってからしばらくあげてないので、移行のことも考えて明日あたりちょっと試してみたいと思います🍼

• 3月11日
JAM

めっちゃにてます。わたしも哺乳瓶洗ったりするのも面倒で、母乳でいけそうになってきたら完母にしました。お金もかからないし栄養もバッチリだし良いと思いますよー
お母さんが楽なのが一番じゃないですか☺️?

うちも噛むことありましたが、鼻摘んだらしなくなりました。
あまり深く考えずにそのときになって考えたらいいんじゃないかなぁ?

ちなみにわたしは一歳2ヶ月くらいで三人とも卒乳してます。
離乳食しっかり食べるようになり、もう良いかなーと思ったのと、一歳半検診でまだあげてると、虫歯の原因にもなるしそろそろ卒乳してね!と言われるのでその前になんとなく辞める感じです。

辞める時はギャン泣きが一週間くらい夜続きますが心を鬼にして無視してればそのうち泣かなくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    母乳楽なんですよね〜!
    どうなるかわからないし一旦考えるのやめて歯が生えたときのことはそうなってから考えることにします!
    うまく卒乳できるといいんですけど、どうせギャン泣きされるなら小さいうちのほうが楽なのでは…?と思ってしまいます😅

• 3月11日
  • JAM

JAM

そうそう、辞める時は一歳代くらいならどうせギャン泣きです😆
    だったら一才位までは赤ちゃんに心ゆくまで飲ませてあげたらお互い幸せなんじゃないかなぁと個人的には思います☺️
    今は添い乳て自分も寝られるなら楽するのか一番じゃないかなー✨

すぐ終わっちゃうので、それまで母乳あげつつ赤ちゃんとのコミニュケーション取ってくださいね〜!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!歯が怖すぎて自分のことばかりで心ゆくまでとかコミュニケーションとかまで考えられてなかったです😓
    ちぎれてどうしようもなさそうならまた考えますが今だけの幸せをもうちょっと噛みしめます💕
    ありがとうございます✨

• 3月11日