※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

分娩後の体調が悪く、義両親の長時間滞在に困っています。授乳の時間に帰ってもらいたい旨を伝えたら怒られ、不安を感じています。上手な付き合い方を知りたいです。

分娩時に恥骨離開し1歩も歩けなくなり、会陰裂傷もひどくてとにかく激痛の毎日です。
そんな中、産後2週間頃義両親が義妹と義妹の彼氏を連れて我が家を訪問してきました。元々義両親たちとは仲が良いので来ることは構わないのですが、まさかの11時~20時まで長時間滞在しその間授乳もできず(完母よりの混合)、赤ちゃんにはミルクのみ飲んでもらい、私は乳が張って痛いし下半身の痛みと寝不足もあってとにかくしんどかったです。
狭い1LDKに住んでいるので大人6人と赤ちゃん、座るところがなく義父はベッドの上に座る状況でした。そのぎゅうぎゅうな環境もキツかったです。

今日また義両親が来るとのことで、前回同様長時間滞在だと本当にしんどいので、授乳の時間になったら帰ってほしい旨を当たり障りなく夫に前もって伝えてもらいました。
すると義両親は「○○(私)に言わされたんやろ?そんなこと言うならもう行かへん」と怒ってしまいました。確かに私がその旨を伝えて欲しいと夫に頼みましたが、、、そんなに怒ることでしょうか?夫が送ったLINEを見ても、角が立たないようにやんわり伝えていたのでまさか怒るとは思いませんでした。
別に来るのは構いません。赤ちゃんにも会ってほしいです。ただ、私の体も万全じゃない、狭い部屋で目の前で授乳する訳にもいかず私がひたすらおっぱいが張るのを我慢しながら長時間滞在されるのがしんどいだけなんです。義母は完ミで育てたのでおっぱいが張るのがよく分からないみたいです。
私がトイレで搾乳すれば良いのかもしれませんが、恥骨離開で産後1ヶ月にしてやっと足が前に出るようになったレベルなのでそれもしんどいし隠れて搾乳する自分を想像するだけで泣けてきます。

結局今日来ましたが(私の前では怒った素振り一切無し)5時間ほど滞在、授乳の時間になっても帰る気配が一切なかったので赤ちゃんにはミルクのみ飲んでもらいました。私は母乳が溢れ出てきて痛かったけど、おむつ等色々買ってきてくれたので帰ってとも言えず...
ただ私が数回の授乳を我慢すれば全て上手くいくのかもしれませんが、義両親にももうちょっと気を使ってほしいです。
私の両親は「授乳もあるだろうしまた私が落ち着いた頃に会いに来るから来ていいよって時に連絡してね」と言ってくれ、会いに来てくれた時も1時間程度で帰ったので比べてしまいます。
私の両親は車で4時間、義両親は車で30分の距離に住んでいるので尚更比べてしまいます。義両親はいつでも会えるやん気使ってよって思ってしまいます。
そう思う私がおかしいでしょうか?
仲良かったのに亀裂が入ってしまった感じなのも嫌です。
これからどう接すればいいかも分かりません。
上手い付き合い方を教えていただきたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!!!
もうかわいそうすぎる😭‼︎
こっちが泣けてきます。。

乳腺炎になったらどうするんですか!?
ご主人やんわりじゃなくて、自分の意見としてもっと嫁を守るべきです😭

私も里帰りせず、気使いすぎて義両親が来るたびにミルクにして、、ってやってたら授乳量が増えず体重がグラフギリギリ下回ってしまったりでミルクで調整してました。

今となっては本当に後悔してて、第二子は母乳で頑張りたいって考えです😩

だからなおさら感情移入してしまいました。。
そして義両親が怒る意味がわからないです。

旦那さんにヘルプ出すべきだと思います😭

• まめ

まめ

本当に、怒る意味が分からないですよね。。これから一生付き合っていくのに、産後メンタルもあってか一瞬で嫌いになってしまいました😢
    夫も私への気遣いが足りなかったとかなり反省しており、まだ夫が完全に私の味方なだけ良かったなと😢今後も同じようなことが続くと思うので、夫からハッキリ言ってもらうようにします😭

共感していただけて救われました、ありがとうございます😭✨️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、そりゃ嫌いになりますよ。。
    ご主人が味方でいてくれてよかったです🥲

まだまだ生活リズムにも安定しない子もいるだろうし、本当に無理も我慢もしないでくださいね😔

• 3月11日
はじめてのママ

いや、、いやいや、、、
義両親、ちょっと非常識すぎません?
読んでてこっちも腹立ってきました😭

• まめ

まめ

やっぱり非常識ですよね😭
    今後も続くと思うので夫に助けてもらいながら上手いこと付き合っていきます😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
私も産後一週間から週一で義両親が来てました。
とくに産後すぐは出血も止まってないし胸は張るし、なんだかプライバシーもないし嫌だなあと複雑な心境でした。赤ちゃんが寝ているときは寝室に入れざるを得ないときもありました。
義両親はとても良い人たちなんですけどね💦
うちは寝室で授乳ができたのでその点は大丈夫でしたが、別室がないなら帰ってほしいと言ってたと思います。
自分からは言いづらいのでやはり旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。
ピンとこないかもしれませんが乳腺炎の危険性のこととか伝えるなどすると良いのかもしれないですね。(実際なりましたがめちゃくちゃしんどかったです💧)
それで理解してもらえないようであれば距離を置くのも一つの選択肢かなと思います🥲

• まめ

まめ

産後一週間から週一はしんどすぎます😭乳腺炎も絶対しんどいですよね、お疲れ様でした😢
    こちらの義両親も良い人だけど、ただただデリカシーが無いというか...(特に義父)
    伝えたら理解してもらえると思って夫から言ってもらったにも関わらず、怒ってきたのはまさかの反応でビックリです。

妊娠中も重度妊娠悪阻で何も出来ず動けず家で一生吐いてたのに、そのことを知りつつも義父が急に会いに来たことがあったので乳腺炎も恐らく理解してくれなさそうです。
    もう一瞬で嫌いになってしまったので、私の気持ちが落ち着くまではある程度距離を置こうと思います😢

• 3月11日
こむぎ

義母、同じ出産した母親なのに分からないんでしょうか💦

旦那さんには話をしないと身体がどんだけ辛いか分かりませんよ。男性もあり分からない部分があります。

• まめ

まめ

義両親はかなりのド田舎に住んでいるので夫が生まれた時も、近所の人やらなんやら産後すぐに家に上がって見に来るのが当たり前だったようで非常識さには気付いてない様子です。
    生きてきた環境が違えば当たり前も違って難しいですね...💦

夫は理解してくれている方だと思うのですが、私への配慮が足りなかったと反省しているので今後も義両親対応は夫に任せて私の気持ちと体が落ち着くまでは距離を置こうと思います😢

• 3月11日
きまきまき

主様が可哀想すぎます😭
恥骨結合離開はなった人にしか分からない程の激痛と歩行困難ですよね😭
わたしも経験あるので、、、

義両親、非常識すぎますよね。義母も自分が子供を産んだ時の痛みや寝不足なんて忘れてしまったのかも知れませんが、旦那様からハッキリ行ってもらいましょう!
旦那の意見ということで、嫁の体はまだ痛いし、寝不足だから寝れる時に寝させて上げたいから、2時間で帰って!!
と。
旦那様の意見として言ってもらうのが1番丸く収まります!
主さまがどうかゆっくり休めますように🙏🙏

• まめ

まめ

周りに恥骨結合離開した人誰もいなくて共感してもらえなかったので、あの激痛と歩行困難の大変さを分かっていただけるだけで救われます😭本当に辛いですよね😭😭😭💦

今後も同じようなことが続くと思うので、夫からハッキリ言ってもらうようにします😢
    お心遣いありがとうございます😭✨️

• 3月11日
ママリ🔰

義両親非常識すぎると思います😢
産後の身体の痛みもあるのにそんな長時間滞在ありえないです!
読んでいるだけで腹立ってきて私が代わりに文句言いたくなりました🫢
旦那さんにビシッと言ってもらいましょう!
旦那さんからの意見として伝えてもらうというのに賛成です🙋

• まめ

まめ

やっぱり非常識ですよね😢
    母乳量まで義父に聞かれたのでなんかもうデリカシーの欠片もなくてびっくりです。
    今後は夫にハッキリ言ってもらうようにします😭

• 3月11日
ままり

まじでみなさんのいうとおりで、
義両親ヤバいですよ!!!
気が利かなすぎwww
そりゃ実親と比べてしまいますよね、、、当たり前です

え、5時間も何してるん?帰れよて感じです😂

わたしは義実家でも母乳やってましたよ!ちょっとあげていいですかーって言って✨
こっちが遠慮することないです!!!

無理なさらずに😭😭

• まめ

まめ

やばいですよね😭皆さんのコメントでそれが知れて良かったです😭なんなら私が寝不足で睡魔に負けて寝てしまってた間にもう部屋の中にいました😭💦
    私も赤ちゃんも寝てるからまたにしてって夫が玄関先で言ってくれたみたいなんですが、気にせんからってズカズカ入ってきたみたいです。こっちが気にするわ...

義両親の非常識さが分かったので、こちらは遠慮せずに嫌なことは嫌とハッキリ伝えていこうと思います😢

• 3月11日