※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおっぱいを拒否する悩み。検診では問題ないが、母親は悲しい気持ち。同じ経験をした方の話が聞きたい。

悲しいので励ましてほしいです🥲
来週で生後5ヶ月になる息子を育てています。完母です。

生後3ヶ月になる頃から遊び飲み?飲みむら?哺乳ストライキ?が出るようになり、3〜4週に1回、4〜5日くらい通常時の半分以下しかおっぱいを飲みません。母乳量測定をしているわけではなく時間を測っているだけですが、両乳で10分がいつもだとすると、両乳で1〜2分程度で口を離してしまい、飲ませようと思ってものけぞって泣いて絶対飲みません。でも4〜5日経つと何事もなかったかのようにまた両乳10分くらい飲みます。

体重、身長ともに増えは問題なく、どちらも平均より少し大きいくらいです。検診等で相談しても、身長体重に増えが問題ないので、大丈夫と言われます。

おっぱいを飲まない以外は確かに他に問題なく、飲まない期間も機嫌も悪くないしおしっこもうんちもいつもとさほど変わらず出ます。(さすがにうんちの回数は減りますが、1日2回は出てます)

どこで相談しても今のところ問題ない、様子見と言われるし、自分でも大丈夫だとは思うのですが、おっぱいを拒否されるとなんだかすごく悲しくて🥲大好きでかわいい息子なのに、おっぱいを差し出してぎゃーぎゃー泣かれ、おしゃぶりですんなり寝る姿を見ると、気持ちがずーんと沈んでしまいます💦

長くなりましたが、同じような体験された方のお話も聞きたいです!
一言でいいので、皆様にあたたかいお言葉いただけたら嬉しいなぁ〜と思います😂

コメント

mama

赤ちゃんの気分とかお腹そこまで空いていないとかですかね?
でも、体重も増え問題ないということはそれだけ赤ちゃんが一回で上手に吸えているということなんじゃないでしょうか☺️
一時期下の子もムラがありましたが、自分で調整でもしてるのかなと思って飲まない時は切り上げてました。
うんちもおしっこも変わらず出ていたので🙆‍♀️
ママリさんの赤ちゃんもうんちが一日2回も出てるなら全然問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整してるんじゃない?って相談した助産師さんにも言われました😅
    そうですよね、問題ないですよね!誰かにそう言ってもらえると心が軽くなります、ありがとうございます😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月のうちの子も哺乳ストライキ中なので親近感がわきます🤣
混合なので少し立場が違いますが、おっぱいは眠い時にしかまともに飲まないし、ミルクは毎回大暴れで。。
体重が思うように増えませんが一時的なものかな〜と思って諦めてます😮‍💨
拒絶されると心身ともに疲れますよね‥‥
頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合でどっちも飲まないとなると余計に大変そうですね💦
    親近感湧いてもらえるママさんがいて安心しました😂ありがとうございます!頑張りましょう🥲

• 3月10日
みぃ

うちの下の子は生まれた時からあまりおっぱいを飲むことに執着がなくて、絶対お腹すいてても眠かったり気分じゃないと泣いたりのけぞって嫌がりますし、普通に飲む時も3分3分とかです😂

体重の増えもあまりぐんぐん増える感じじゃなくて小児科で相談したりもしましたが、体重以外の発達などは正常だしおしっこうんちも普通に出てるから、個性の範囲だと言われました😂

拒否されると悲しいし足りてるのか不安になりますよね💦
でも身長体重の増えに問題なくておしっこうんちも出てれば、きっとその子の個性なんだと思います😊
大人でもあんまり食欲ないなーって日があるのできっと赤ちゃんにもそういう日があったり、他のことが気になってあんまり集中できない日があったりするのかなと思います!

私なんて「授乳の時間短いから他のことできるしラッキー」なんて思ってるのに、いろいろ相談したりしてちゃんとお子さんのこと考えてて素晴らしいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性って発想なかったです!いい考え方を教えていただきました😳
    優しいお言葉までもらえて泣きそうです🥲ありがとうございます〜💦

• 3月10日
ポン

明後日で7ヶ月になる女の子を育てています。
2ヶ月前から飲みが悪くなったなーくらいにしか思ってなかったのですが2週間前から本格的な哺乳ストライキを起こすようになりました😂
母乳の出が良く完全母乳だったため哺乳瓶で飲ませようと思っても噛んで飲まないです💦
授乳クッションに置いた瞬間にのけぞって飲もうともしません。しかも夜中の12時から8時間とか空いてるのに。
毎日気が狂いそうでメンタル崩壊寸前だったためコメントせずにはいられませんでした!!
ウトウトする時は飲んでくれるので毎回抱っこでゆらゆらして授乳の繰り返しです。ウトウトしてもタイミングがバッチリ合わないと飲んでくれないのでホントに大変です😭
なので車での遠出の外出もできなくなってしまいました😢
住んでるところが田舎なので子供の服とか買うのに車で1時間かかかるらところにしかなくて毎回旦那に行ってもらってます。本当は私も行きたいのに!!って思って我慢の日々で悲しくなります💦
でも同じようなことで悩んでる人がいるってわかったので私もめげずに頑張ろうと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて安心しました😂子どものために飲ませようとしてるのにギャンギャン泣かれると気が狂いそうになりますよね、わかります🥲
    仲間がいて救われました😂コメントありがとうございます!

• 3月15日
ツナ缶

時間差ですみません!
わたしも同じような状況で授乳ストライキ中です!
あれからどうですか?
また、飲んでくれるようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳ストライキ対応、お疲れ様です😂💦
    あのあとやっぱり4〜5日して普通に飲むようになりました!が、次のストライキがいつくるかと毎日ヒヤヒヤです🥲

• 3月24日
  • ツナ缶

ツナ缶

お返事ありがとうございます!
    一先ずは飲んでくれるようになって良かったです!
    またいつストライキ始まるか恐怖ですよね😭
    お互い頑張りましょうね!

• 3月24日