※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

産後のお手伝いについて相談です。里帰り出産はなく、実母が来る予定ですが、義母にはあまり頼りたくない状況。1週間ほど実母がいない時の子供の送り迎えや家事に悩んでいます。旦那さんは協力的で支えてくれます。

産後のお手伝いに関してです。

3月末に第二子の出産を控えております。
里帰り出産はせず、現在住んでいる病院で計画分娩の予定です。
一応この日に入院しましょうという日程の目処が立ったのですが、当初4月上旬だったのが、3月下旬に変更になりました。

退院してから実母に1ヶ月ほど、来てもらう予定ですが、
毎月3月下旬から4月上旬の長くて1週間ほど仕事で地元にいなければならず、長くて1週間実母がいない間の長男の保育園の送り迎えや家事をどうしようかと悩んでいます。

義母もいるのですが、電車で3時間かかる場所に住んでます。悪い人では無いのですが、恐らく家事は期待できないと思ってます。(義母が来た時は、義母がご飯を買ってくる。旦那さんか私が料理する。外食。のいずれか。旦那さんにお母さんって料理できるの?と聞くとレシピがあればできると思うとのこと。昔オリジナルで作ったものは不味くて食べられなかったそうです。)
良くも悪くも気を使ってくれるのはいいのですが、産後食べたいものを逐一レシピ調べて共有するのは億劫です。。
また、長男(1歳11ヶ月)に色んなものを食べさせたいからと言って、甘いお菓子や菓子パン、惣菜パン(大人が食べるようなやつ。旦那さんが気をつけてと言っても、もう食べてるから変わらないよって言っていた。)を欲しがるだけ与えようとするのも気になります。
コミュニケーションも、ん?って言うこともあり、
旦那さんが鍵の閉め忘れをしてたのですが、
何故かドアカバーだけして、ロックはかけてない。(敢えてかけて無い物だと思ってた)
保育園のお迎えのレクチャーのため16時半にお迎え行きますと連絡。保育園にも16時半お迎えで保育園アプリ共有済み。当日16時20分までに行きますと連絡あり。全然来ないので連絡したら、16時半に家を出るのだと思ってたと。。(これ以外にも認識の相違があれば、よく分からない言い訳を聞くこと多々あり。。)
そういうこともあり、あまり義母には頼りたくありません。。本人は5月まで就活しないと、手伝う気満々なようです。いつから入院?お母さん(実母)はいつから来れるの?忙しかったら〜と聞かれる度、面倒くさくなります。

長々と義母の愚痴になってしまいましたが、
義母に手伝いに来てもらっても、長男の保育園の送り迎えと買い物くらいしかしてもらうことがありません。。

皆様であれば、実母のいない産後1週間くらい目を瞑って手伝いに来てもらいますか?
それとも1週間ほど自分だけで乗り切りますか?

旦那さんはいつも家事育児に協力的で、
作り置きのごはんを作ってくれ、
実母のいない間は自分が長男の送り迎え行くよと言ってくれてます。

コメント

ぽんず

旦那さんが送り迎え出来るのであれば、1週間1人で乗り切りますね☺️
なんなら送り迎えさえも退院した日から連れて行くしかない人も周りにいるので。
そんな感じの義母に来てもらうのなら1人の方がストレスたまらない気がします🥹

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!そうですよね🤔
    正直来てもらっても、平日日中は長男保育園だし、何してくれるの、、?って感じで。。ホルモンバランスのせいか産前からイライラしまくってます😩旦那さんと2人で乗り切ろうと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが送り迎えしてくれるなら、大丈夫な気がします!

私も実家が遠方で、義母嫌いなので、産後の手伝いなしで夫婦で子育てしました。二人目もその予定です。

一週間だけなら、事前に冷凍の作り置きして、あとは宅食とかインスタントでしのげる気がします…!
掃除も一週間くらいサボっても死なないですし笑

地域にファミサポなどのサポートがあるなら、産前に登録しておくと安心かもですね!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!やっぱりイライラするのが目に見えているので旦那さんと2人で乗り切ろうと思います!産後ケア施設等は調べてましたが、ファミサポは未だだったので、今からでも調べてみようと思います🙇‍♀️!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが保育園の送迎に行ってくれるのであれば自分でなんとか乗り切ります😊
作り置きも作ってくれるなんて神様のような旦那さんですね✨

義母さんの様子を聞くと絶対に確実にストレスだし、逆に疲れると思います💦

我が家は3人目が産まれたのですが里帰りせずでした。
義母も車で20分ぐらいに在住仕事もしてないしなんでも手伝うと言ってくれたのですが、やはり家に来てもらって家事などしてもらうのは気疲れしそうだし一度もお願いしませんでした😊
送迎は夫、ご飯はコープやヨシケイでなんとかすごせましたよ✨
1週間ぐらいならなんとかなると思います✨

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね!
    第一子が産まれてから、家事を旦那さんがメインでしてくれてるので感謝しかありません🥺
    ホルモンバランスのせいか、今でもイライラすることが多いのに、産後来てもらってもイライラすることは目に見えてますね😩
    旦那さんと2人で乗り切りろうと思います!

• 3月10日