※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

札幌市のゴミの分別は複雑ですか?引っ越しで心配です。

札幌市はゴミの分別は複雑ですか?今月札幌市に引っ越します。今住んでいるところはゴミの分別が緩いので、引っ越したらちゃんとできるか心配です💦

コメント

はじめてのママリ

函館、北広島、東京に住んでたけど、あんまり札幌と変わりないですよ!

燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、プラスチック、ビン缶ペットボトルみたいな感じ😂

硬いプラスチック製品は、燃やせるゴミ!
ここが難しいかな。燃やせないゴミとして扱うところも多いのですが、札幌は高温で焼けるから燃やせるゴミで処理します。

私は使ったことないけど、札幌市ゴミ分別アプリもあります😂

粗大ゴミがネットで予約してカード払いできて、指定された日に出せるから便利です。

循環コンビニと言うところがあって、ほとんどの粗大ゴミが無料で出せます。

どちらの地域の方なのかわかりませんが、ジモティをしている人も多いから、いらないものはすぐ誰かが取りに来てくれます。

• カエデ

カエデ

硬いプラスチックは燃えるゴミなんですね😳

• 3月10日
ママリ

友達がペットボトルを燃えるゴミに入れて持ってってくれたって言ってたので厳しくはないと思います!

• カエデ

カエデ

そうなんですね😊

• 3月10日
おかゆ

別の質問にも回答した者です😂

とりあえず何でも燃えるゴミで出せます!笑

陶器の食器とか、ネジとか、明らかに燃えないものは燃えないゴミです。

ただ、プラ、紙、ペットボトルなど本来は資源ゴミとなるものでも、燃えるものは燃えるゴミに突っ込んでおいても大丈夫です。

スプレー缶や電池など、混在すると危ないものだけはしっかり分別が必要です。

• カエデ

カエデ

とりあえず、燃えるゴミのゴミ箱は大きめのものを用意して、あとは適宜でも良さそうですね✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの周りは結構厳しくて、置いていかれるものよく見かけます💦
例えば宅配ピザの箱のような燃えるゴミと資源ごみの分別など細かなところは多めにみてもらえると思いますが、ペットボトルを燃えるゴミに入れてたりは完全アウトです😂
置いていかれます😂

厳しいというか、基本的な分別のルールを守ってたら何も問題ありません😊

• カエデ

カエデ

すごく細かそうに見えていましたが、基本的なことを守れば大丈夫そうですね😊

• 3月10日