保育園・札幌市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・札幌市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・札幌市についての質問と回答をご紹介します。

きらひ

札幌市の認可の保育園に預けている方。二人目以降の出産で、産休育休に…

札幌市の認可の保育園に預けている方。二人目以降の出産で、産休育休に入る時って、上のお子さんは保育園に通い続けられますか?それに伴う注意事項って何かありますか?(◯◯でないと、退園を迫られる、とか)

あーママ

あーママ

まだ子どもはお腹の中にしかいませんが、札幌の認可保育園で保育士として働いてた者です。私が働いてた園…

あんぱん

札幌市の保育園、受かった方はみなさん点数はどれくらいなのでしょうか?…

札幌市の保育園、受かった方はみなさん点数はどれくらいなのでしょうか?来年の4月からの保育園入園を考えています。(1歳児、2歳児です)園や年収によっても変わってくるのは承知の上なのですが、みなさんどれくら…

しっぽ

札幌市白石区にある北郷こぶし保育園にお子さん預けている方や、近隣に…

札幌市白石区にある北郷こぶし保育園にお子さん預けている方や、近隣に住んでいて園の様子をご存知の方いらっしゃいますか?見学に行こうと思ってたんですが、悪い口コミを見て悩んでいます(ToT)

てんじんママ

こどもを預けたことある方いらっしゃいますか?口コミなかったのでどんな…

こんにちは😃札幌市の東急百貨店にできた保育園にこどもを預けたことある方いらっしゃいますか?口コミなかったのでどんな感じかなと思ってるんですが💦1時間くらい用事があるので、一時預かりしてもらえる安心な所を…

ハラペコ★

札幌市の保育園、一次調整で落ちてしまいました。まだ、二次調整がある…

札幌市の保育園、一次調整で落ちてしまいました。まだ、二次調整があるのですが、二次募集のある保育園は家から遠かったので、特に変更はしていません。この場合、二次調整の結果通知は届くのでしょうか?あまり、よ…

らぐ

らぐ

変えていないのでしたら、2次募集で通過するのはぼぼないかと…ちなみに昨日たまたま別件で保健センターに…

ぴな

保育園についてです。札幌市で来年4月入所を考えていたんですが、4月…

保育園についてです。札幌市で来年4月入所を考えていたんですが、4月で娘はまだ8ヵ月...申し込みの締切が近づくにつれて、実感が湧いてきて寂しくなってきました(。・_・`。)育休は7月まであり、保育園に入れなかっ…

リコ

リコ

去年の10月に生まれてなかったですが、申込しまして、今年、四月から3ヶ月半で保育園入れました😊まず申込…

naa-taro

札幌市白石区の保育園についてです!⚫白石興正保育園⚫救世軍菊水上町保育…

札幌市白石区の保育園についてです!⚫白石興正保育園⚫救世軍菊水上町保育園⚫北の星白石保育園上記の保育園について 情報が欲しいです。雰囲気や保育方針もですが主に0~2歳クラスの保育や生活について、オムツや昼…

おののこまち

おののこまち

北の星、こうせいに見学に行きました♪北の星は皆さんおっしゃっているように、布おむつで、洗濯物が多いで…

me39

保育園についてです。住んでいるのは札幌市です。私…専業主婦長男…2歳2…

保育園についてです。住んでいるのは札幌市です。私…専業主婦長男…2歳2人目…予定日30年1月長男未就園児の為、保育園幼稚園には通っていません。旦那の収入で暮らせない事はないので子どもができる前は働いていまし…

はじめてのママリ

札幌市や石狩市で、育休延長のため、保育園の入所不承諾通知書がほしい…

札幌市や石狩市で、育休延長のため、保育園の入所不承諾通知書がほしいと役所窓口で相談された方いらっしゃいますか?希望通り書類もらえましたか?教えてください。

4kidsmama

札幌市北区にある新琴似保育園、屯田保育園など認定こども園も含め北区…

札幌市北区にある新琴似保育園、屯田保育園など認定こども園も含め北区にある保育園に通われている方、どのような保育園ですか?勉強など取り入れてたりしますか?わかる方教えてほしいです!よろしくお願いします!

ぽぽ

札幌市の保育園の1歳クラスの入園て、かなり難しいんですかね?入れた方…

札幌市の保育園の1歳クラスの入園て、かなり難しいんですかね?入れた方いますか?来春、育休が終わり仕事復帰なんですが保育園入れるのかかなり心配です💦

メロンパン

メロンパン

区にもよるかと思いますが、うちは札幌市の中では待機児童の多い区でしたが、父母ともにフルタイムの正社…

みは

バズカフェ(札幌市)いつの間にか値上げしてた😱茶話会メニューって、幼稚…

バズカフェ(札幌市)いつの間にか値上げしてた😱茶話会メニューって、幼稚園や保育園の集まりの時でないと注文できないんですよね?😥ショックです…。ママ友と行くならまだしも、子無しの友達は誘いにくくなってしまっ…

なな

札幌市の清田区でオススメの保育園か幼稚園があれば教えて下さい。理由…

いつもお世話になっております。札幌市の清田区でオススメの保育園か幼稚園があれば教えて下さい。理由もお聞かせ頂けると嬉しいです(^^)

もものすけ

もものすけ

うちは保育園です。現在はよつば保育園で乳幼児専用ですが見学に行ったのは、からまつ、清田、あさひ、花…

ホワイトゴールド

7カ月の男の子です。 札幌市の東札幌、白石区付近の保育園の情報を教え…

7カ月の男の子です。 札幌市の東札幌、白石区付近の保育園の情報を教えて下さいm(__)m保育方針など、それぞれで全然違うと思うので、今 調べ出したところなんですが、どんな情報でもいいので、わかる方いらっしゃい…

りちゃこ

札幌市白石区の保育園に今年から預けてらっしゃる方、もしくは来年4月か…

札幌市白石区の保育園に今年から預けてらっしゃる方、もしくは来年4月から保育園にお子さん預ける予定の方いますか?

ゆまり

ゆまり

来年4月から下の子を預ける予定です。白石の中でも東札幌あたりが一番の激戦区?と人伝ですが聞きました。…

あっくんママ

札幌市厚別区の保育園の待機状態ってどんな感じかわかる方教えていただ…

札幌市厚別区の保育園の待機状態ってどんな感じかわかる方教えていただきたいです!1歳2ヶ月の息子のママです。この春から、企業内保育園を使って就職の予定ですが、混み合ってるので次が決まったら転園してほしいと…

ちょも

ちょも

厚別区の中でも、厚別中央なのか、もみじ台、西、南、北、森林公園など、お住いの場所によってかなり変わ…

パリス

札幌市で保育園共働き育休明けるのは5月ですが4月の方が入所しやすいと…

札幌市で保育園共働き育休明けるのは5月ですが4月の方が入所しやすいとのことで申し込みましたが今日通知が来てダメでした同じような方いらっしゃいますか?二次の調整で入れることもあるのでしょうか!?また、訳あっ…

りゅうまま

札幌市東区でオススメ、人気の保育園はありますか?また、東雁来にいま建…

札幌市東区でオススメ、人気の保育園はありますか?また、東雁来にいま建てている札苗北あんびしゃす保育園?の情報を何か知っている方が居れば教えてほしいです✨子供が1月で1歳になるので会社的には1月から復帰する…

deleted user

退会ユーザー

あんびしやす保育園は、10月オープン予定で、企業主体型保育園です!わかる範囲で、園児定員が150名、対…

ばる

札幌市の中央区または白石区の保育園について教えてください。引っ越し…

札幌市の中央区または白石区の保育園について教えてください。引っ越し先はこれから決めるのですが、勤務地がバスセンター前駅なので地下鉄東西線沿線上で、中央区か白石区になると思います。引っ越しをしたら何件…

2児ママ♡

札幌市で年収400万円くらいの方で保育園に入れてる方、保育料はいくらで…

カテ違いだったらすいません💦札幌市で年収400万円くらいの方で保育園に入れてる方、保育料はいくらでしょうか?差し支えなければ年収も教えていただきたいです。区役所に行けばいい話ですが、どのくらいか把握したか…

みは

札幌市で一時保育を利用したい場合はまずどこに相談したら良いのでしょ…

札幌市で一時保育を利用したい場合はまずどこに相談したら良いのでしょうか(>_<)直接保育園でしょうか?ちなみに大通~札駅で、一週間前くらいで予約がとれるところを探してます。理由は仕事です。自由業なため定期…

ぷにこ

札幌市にお住いの方で、保育園の一時保育を利用したことのある方いらっ…

札幌市にお住いの方で、保育園の一時保育を利用したことのある方いらっしゃいますか?来年度から札幌市に引っ越し、パートに出るため一時保育の利用を考えているのですが、どうも詳しいことは調べてもわからなくて……

もん

もん

育休中の札幌の認可保育園に勤めている保育士です。一時保育は、毎日、昼食代を含めると、2300円ほどかか…

みーにゃん

札幌市で保育園4月入園希望の方もう見学はされましたか?子供の入院など…

札幌市で保育園4月入園希望の方もう見学はされましたか?子供の入院などでバタバタしていたら、あっというまに10月になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。見学…なんだか何見たらいいか何話せばいいかわからず緊張します💦北…

いくのん

いくのん

上の子の保育園探しであちこち見学に行きました!自宅の近くや職場との間など、6軒ほどでしょうか…ちなみに…

みーにゃん

札幌市北区のつばさ保育園についてご存知の方いらっしゃいませんか?ネッ…

札幌市北区のつばさ保育園についてご存知の方いらっしゃいませんか?ネットなどあまり情報がなく、悩んでいます

くー

北海道の札幌市豊平区の保育園について教えてください!あんあん保育園平…

北海道の札幌市豊平区の保育園について教えてください!あんあん保育園平岸ルーム平岸オレンジ保育園美晴の家保育園この3つのどれかについて情報ある方教えてください!見学に行くのに迷ってます💦人気の有無も知りた…

ゆこも

札幌市北区のしば小児科またはのびるこどもクリニックに行ったことがあ…

札幌市北区のしば小児科またはのびるこどもクリニックに行ったことがある方いらっしゃいませんか?今まであさぶ小児科に通っていました。保育園に通ってから咳鼻水が一ヶ月も治りません( ´:ω:` )2度ほどあさふ小児科…

いくのん

いくのん

お子さんの症状はどうですか?1ヶ月も続くと心配になりますよね…保育園に行くと、たくさんいろんな菌をもら…

ばる

札幌市で人気の保育園教えてください!入れるかどうかは別で大丈夫です😌…

札幌市で人気の保育園教えてください!入れるかどうかは別で大丈夫です😌引っ越し予定でこれから住む地域を決めるので、参考にして、実際に見学にも行きたいのですが、沢山あって選べません💦。いい悪いは個人差あるこ…

みっつ

先日、札幌市の保育園仮結果が出ましたね。皆さんはお聞きになりました…

先日、札幌市の保育園仮結果が出ましたね。皆さんはお聞きになりましたか?我が家は豊平区で0歳児での入所を希望しているのですが、両親フルタイム240点でもかなり厳しい状況でした。第一希望の保育園にどうしたも入…