※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

旦那が40万円を勝手に使い、許せない。どうしたらいいか。

皆さんならどうしますか?

旦那に祖父に貰った40万円を勝手に使われていました。

結婚した時旦那はお金遣いが荒く、貯金がゼロでした。(結婚後に知った)
義両親に40万円借金をしていたらしく、子供が出来てからも月2万ずつでいいから返済してくれと義母に言われました。
でも、私の親は生活のサポートもしてくれているのに、義両親には毎月お金を渡さなきゃいけないのに納得できなくて無視してたんです。
それを当時祖父に相談したら、一括で返しなさいって40万円くれたんです。
それでも返す気になれなくて、あまりしつこく言ってくるようなら返そうとタンスにしまっておいたんです。

それから義両親はもう返済はいいと言ってくれたので、40万円はそのままになっていました。

最近大好きな祖父が亡くなってしまい、そういえばあの40万円、そのままだったなぁと思って見に行ったら封筒だけ置いてあり中身が無くなっていたんです。

犯人は旦那しかいないので、最初はシラを切っていましたが問い詰めると使ってしまったと言いました。

結婚したばかりの頃、貯金がゼロだったことに腹を立てた私はお旦那の小遣いを15000円にしたんです。(交通費別)
当時それがきつかったらしく、お金を見つけた旦那は少しずつ趣味嗜好品に40万円全額使ったとのことでした。

なので遡ると、40万円使われたのはだいたい6年前のことです。
本当にムカついて顔も見たくないです。
皆さんならどうやったら許せますか?

コメント

かなぶん

返してもらうまで許せません。。
何でもかんでも離婚離婚と言うのは苦手ですが、これは本当に離婚案件かと思います💦
窃盗ですよ。
よそでもチャンスがあればやると思います。
窃盗犯と同じ家で一生暮らすなんて私には出来ません…

はじめてのママリ

旦那のお金ではないので絶対に許しません。
旦那であっても何がなんでも40万円きっちり返済してもらいます。
返さないって言うなら警察に言うよって脅します。

はじめてのママリ🔰

40万円返してもらいます。
許さないですね。
金の使い方ってなかなか治らないので。

うちはちょっと違いますが、
結納返しのお金を生活費として出されてました(寝たきりのつわりだったので、財布の管理は夫任せだったので😵‍💫)
実母が、何かあったとき(緊急的なもの、冷蔵庫や洗濯機か壊れたとか)に使うものだからねと話してたのに。
貯金からそのお金分定期に入れました。
算数できないのはこっちがしっかりしてないと終わるので。

はじめてのママリ🔰

どうしますかとのことですが、
何もしないです。

そもそも旦那さんが40万円借りていたのなら返さないといけなかったですよね。お祖父様から頂いた時点で義理親様に返しておけばすっきりしていたのかなぁとおもいます。

「あのお金はなかったもの」と考えてもうわすれます。

さんぽ

お金を使った事は許せませんので40万はきっちり返してもらいます。ただ旦那さん貯金ないからと怒られたりお小遣い少なく設定されたのに返済にも充ててもらえないって結構かわいそうだなと同情する点はあるので消費者金融とかに手を出してもおかしくなさそうなのに手出さなかったのならよかったな…と。
ちゃんと義両親にお金返していればよかったのに😞と思っちゃいましたごめんなさい…

義両親にお金を返さないゆきちさん夫婦もおかしいし、ゆきちさんのお祖父さんがくれたお金を勝手に使った旦那さんもおかしいと思います。

そもそも義両親にも返さないような旦那さんだからゆきちさんきも返さないだろうな〜と思いますが、わたしだったら義両親への返済とゆきちさんへ返済した姿を見てやっと少し信用(?)できるかなと思います。

なつみ

きっと主さんはきっちりしてる方なので、怒る気持ちもわかります。

ただ客観的に見ると、お金遣いが荒く貯金もない人に対して怒りに任せてお小遣いを下げてしまうと、やっぱりお金を見つけると使ってしまうのかな、と思ってしまいました。
他の方も仰ってますが消費者金融で借りてないだけマシな気がします。

私もお小遣い15000円にされたらキツイです🥲
旦那さんが過度なストレスなく使えるお小遣いをあげつつ、残りのお金で借金を返し、返し終わったら主さんにお金を返してもらうのはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰 

ドン引きです。お金がないのに趣味も贅沢です。ですがお金をタンスで管理してるのも良くなかったですね💦

はじめてのママリ

お金は返してもらいます。

ただ、旦那さんが自分のお金から義母にも返すのは当たり前なのかなとは思います…。

許さなくてもいいです。
ただもうきちんと義母と自分に40万は返してもらうかなとは思います、、

まぁ家計のお金としてくれたならもう諦めるのもひとつですが…