※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がる理由や、どうすれば飲んでくれるかについて相談があります。

母乳を時々嫌がる赤ちゃんについて

3ヶ月の男の子をミルク多めの混合で育てています。
3ヶ月に入る少し前辺りから、突然母乳を嫌がるようになりました。
それが授乳の度に毎回嫌がるのではなく、一日の中でも落ち着いてよく飲んでくれるときと、ギャン泣きするときと両方あります。

ギャン泣きするときは、乳首を咥える→唸ってすぐに外してギャン泣きを繰り返します。
むせることも増えたので、母乳が出過ぎて上手く飲めずに泣いてるのかな?と思ったのですが、
拒否した後少し時間が経って落ち着いてからまた飲ませようとすると、普通にしっかり飲んでくれたりします...

色々調べてみると、哺乳ストライキや乳頭混乱等があるようですが、母乳をしっかり飲んでくれるときもあるので違うのかな?と思ったり...🤔
母乳を嫌がった後ミルクを与えるとよく飲むので、お腹がすいていないわけではなさそうです。

傾向として、比較的落ち着いているときは母乳をちゃんと飲んでくれて、機嫌が悪いとき(既に泣いているとき)に拒否することが多いように思います。
2ヶ月頃まではどんなに泣いていても、乳首を咥えさせたらすぐに泣き止んだのですが...

赤ちゃんが唸って母乳を拒否するのはなぜでしょうか?
どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!😢

コメント

ままり🐈‍⬛

哺乳瓶と直母では出方や吸引力なども違うので、機嫌が悪い時はすんなり飲める哺乳瓶の方が好きなのかもしれませんね。
何の哺乳瓶を使ってますか?
母乳実感だと混合に向いているみたいです。

• とい

とい

そうなのですね...!
    最初は哺乳瓶の違いが分からずピジョンのスリムタイプを使っていましたが、助産師訪問の際に母乳実感か母乳相談をおすすめされ、そこから母乳実感を使っています。
    母乳実感は混合に向いているのですね😓

• 3月6日