※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母のプレゼントの対応について…長めの愚痴です。去年、詳細はしょりま…

義母のプレゼントの対応について…長めの愚痴です。

去年、詳細はしょりますが、私の要望をガン無視した息子の五月人形を押し切って買われました。それがきっかけで義母とギクシャクするようになりました。

この間のクリスマスプレゼントは何がいいか聞かれたので洋服をリクエストしました。五月人形の件があったので義母なりに気を遣ってくれたようで、購入前に夫に連絡があったのですが、その連絡がひどくて😅
平日昼間、義母が夫にLINEで「今買いに来てる。どれがいい?」と写真を何枚も送ってきて、電話もきてたそうです。夫は普通に仕事ですし、激務です。義母も知ってます。夫はその場では返せず、仕事が落ち着いた頃に電話したそうです。そしたら「もう帰ってきてるに決まってるじゃん、なんで連絡返してくれないの?どうせ私が選んだのが嫌なんでしょ。もうお金渡すから自分で買って」と拗ね始めて😅夫が謝ってこの写真のがいいと言ったので、後日買いに行ってもらったんですが、この時点でドン引きでした😅

そしてつい先日の誕生日。
また義母は学んだようで、「お金渡すから好きなの買って」と夫に言って振込してくれました。事前にこのリュックを買おうと思う、と夫がLINEで伝えたのですが特に返信なく…。ちょっと嫌な予感しました。当日の誕生日にプレゼントを開封し、息子にリュックを背負わせたのでビデオ通話して義母に見せました。そしたらものすごい不服そうに「えーそのリュックなの」とだけ言い、「おめでとう」の一言も言ってくれませんでした………。

たぶん義母は本心で「好きなの買ってね」とお金を渡したんじゃないと思いますが、こんな子どもみたいな対応するくらいなら、リュックじゃないものがいいとか言えば良かったと思いませんか?ビデオ通話も明らかに機嫌が悪く、いくら1歳でわからないとはいえ、可哀想で仕方ないです。3歳の上の子は察してると思います。

みなさんどう思いますか?もう私は義母から何ももらいたくないのですが、本人はどうしても何か渡したいみたいです…。

コメント

ママリ

今度から振り込んでおくねと言われてもありがとうだけ言って何を買ったかはわざわざ連絡しない。「何買ったの?」と聞かれたら写メ送る。とかでいいと思います。
あんまり嫌な態度してると嫌われるんだ、ってことを自覚させた方がいいです👌笑

なにかぐちぐち言われることがあったら「もうお祝いのお金は大丈夫だよ」と旦那に言わせて距離起きます笑笑

旦那さんは義母さんのテレビ電話での態度何も愚痴とか言わなかったんですか??

• ままり

ままり

お金もらったから何を買ったか言うべきと思ってました😔もう言わない方がいいですね🥺

私自身は五月人形の時点で距離を置いていて、連絡はもう絶ってるのですが、それでもこの状態です😅

夫は義母がめんどくさい人だとわかってるので、そういう態度取られてももう突っ込まないようにしてるみたいです😅

• 3月5日
こむぎ

何をしても不服なら何もしていらないです💦

お金もしてもらわないです。

逆にしてあげた。

してあげたからでいろいろ言って来ないですか?

今でそんなんだと学んでお金をしても何を買ったの?あのお金どうしたの?って言われないでしょうか😂

• ままり

ままり

私ももう何ももらいたくないんですが、義母が何かしたくて仕方ないんです😭義母は一人暮らしなので、夫にも「孫だけが唯一の生きがいだから、ちょっとは多めに見て」と言われて…😭
    プレゼントはもう好きなものを買って送ってもらった方がいいかなと思ってきました…

• 3月5日
るる💕

うちの義母みたいです。

自分の思い通りにいかないと
不機嫌なります。😫
良い大人が恥ずかしいです。

• ままり

ままり

まさにそれです😔
    土日に夫だけ呼び出したりするんですが、夫が断ると「あ〜私1人で行けってことなんだね〜まあ別に1人でいいけどね。1人でもね〜」みたいなこと言うんですよ😂やばすぎませんか😭
    私いつもドン引きしてます😂

• 3月5日
  • るる💕

るる💕

それはうちの義母でしょうか?😂

うちも土日旦那に連絡が来ます。
    たまたま近所で会って
    どこ行くの?私も行く!
    と言われ、年始の挨拶で義実家用に手土産を買う予定だったので
    旦那が、いいよ(来なくて良い)って言ったらあっそ!
    って不機嫌に車乗って行きました。その後用があって電話したら何?、とキレられました😂

• 3月5日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません💦
    同じ感じです😂
    不機嫌になるとか子どもみたいですよね………

実は先日謝罪のLINEが私宛に来たのですが「体調が悪くて」という言い訳が長々と書かれていて😅普通に謝ることもできないのか…とさらにドン引きしました😅

• 3月14日