※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

今度結婚式を挙げます。旦那の妹夫婦も出席予定なのですがご祝儀を持っ…

今度結婚式を挙げます。
旦那の妹夫婦も出席予定なのですがご祝儀を持ってくる気配がありません。
私と旦那はデキ婚で結婚したのが一昨年で出産の関係があり、やっと今年の3月に結婚式を挙げる予定です。義妹夫婦が結婚したのは去年でした。
結婚した当初は旦那の妹は結婚してなかったのですが、妹ちゃんからはカタログギフトを貰いました。そして、妹ちゃんが結婚した時は私と旦那からお鍋を渡しました。お互いお祝いで物を贈ったりはしたのですがご祝儀は渡してはいませんでした。
私と旦那もご祝儀自体は渡してないので今回無くても仕方ないかなとは思っているのですが、その件を姉に伝えると「結婚式に出席するのにご祝儀もってこないのはありえない。ご祝儀渡さずにタダ飯食べて引き出物とか貰える物もらうとか非常識すぎる」と言われました。
やはりおかしいことなのでしょうか??

コメント

まる

式に出るならご祝儀は必須な気がしますがなぜ持ってくる気配がないって分かるのですか?🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

旦那と関係が良くなくて、持ってこない感じみたいです、、

• 3月4日
ママリ

身内でも一部は当日受付で渡してました!

み

式場で働いています。
式に出る以上ご祝儀は基本です。
中には式のお金を両家両親が負担するから両家両親はご祝儀なしという方達はいますが、兄弟間でのご祝儀なしというのは見たことありません。
やむを得ない事情があるのであれば仕方ないのかもしれないですが、ご祝儀なしなのであれば参列しないと思います。

すみ

個人的にはご祝儀を持っていかないのは絶対にナシだと思いますが、ご祝儀は会費ではないので、双方が納得しているなら良いのかなと思います。

そこで特に関係のないお姉さんが非常識やありえないと口を出すのも何か違うと思いました💦

はじめてのママリ

義父義母に相談してはいかがですか?