※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てサロンで乱暴な女の子に悩んでいます。3人の子から娘が襲われ、親が謝らない。性格や愛情不足が原因か、反面教師にしたいです。

子育てサロンの乱暴な女の子について。

ここ1〜2週間で立て続けに3人の女の子からうちの子が乱暴にされて、不満に感じています。(全部別の日、別のサロンです)

全員別の子ですが、共通点が
・3〜4歳くらい
・下の子がいる(妊娠中、0歳、1歳と様々)
・おしゃべりが達者
です。

その子が遊んでいるところにうちの子がヨチヨチで近づいたところ、両手でバンっと胸を押されたり腕を引っ張られたりしました。(尻餅ついたり転んで泣きました)
その子が遊んでるおもちゃを取ったわけではなく、近づいただけです。
そもそもそのおもちゃも周囲のものも、サロンのものでその子のでは無いです。

そしてその親に共通するのが、謝らない。
その子に棒読みで「だめよー」と言うだけ。
それが1番疑問ではあるのですが。。

同じくらいの年齢の男の子は、近づいても無視するだけで押したりしません。
それからはそのくらいの女の子には近寄らないようにしてます。

女の子特有?下の子がいて構ってもらえず愛情不足?
それともたまたま、そういう性格の子に当たっただけ?
反面教師にしたいのですが、何でそんな風になるのでしょうか?

コメント

ちゃんぴ

愛情不足もあると思いますし、親がちゃんとしてないんだと思います😥
まず、自分の子が悪いことをしたのに謝らないのは有り得ないですし、だめよーと棒読みで言うだけじゃ小さい子ってダメなことなんだと理解できないと思うんですよね😥

たぶんですが、そういう人たちって自分もそういう育てられ方をしたからわからないんだと思います😭

うちの子もみんなで遊ぶようなところで3歳くらいの子がボールを投げた時に娘に当たりそうになった時近くでお喋りしてた若いギャルママがすっ飛んできてお子さんに怒り、私にも謝って娘にも謝ってくれました🥺
その後その子も謝ってくれて是非参考にしたい!と思いましたね🥹

• ママリ

ママリ

やっぱり親ですよね。
    その子も被害者ですよね。
    自分の子はそうならないように、しっかり見て躾ていこうと思います。

経験談も、ありがとうございます!

• 3月4日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

親がしっかりダメなことはダメと躾て、小さい子には難しいと思うので親が謝るべきだなと思いますね🥹

きっと小さいながらも親の背中しっかり見てると思うので😂

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    嫌なときは言葉で言うこと、ダメなことをしたら謝ること、親が見せてないと学ぶ機会に恵まれないですもんね。

反面教師にします!

• 3月4日
ママリ

3歳の娘、下の子妊娠中、おしゃべりが達者というかマセてる…全て揃ってます…😭

支援センターによく行きますが、他の子が近づくととおもちゃが取られてしまうのでは、と不安になって「やめて!」とうちは口が出てしまいます💦
その都度フォローを入れたり謝ったりしてますが、やはり嫌な印象持ってしまいますよね…反省です🙇‍♀️

男の子に押されることもありますし、女の子だから近づかない方がいい、という訳では無いと思います…。
うちは男の子に叩かれる、押されることもありました。

子供と言うより、親ですよね。
我が子が悪いことをした時に怒れるのは親だけなので、子供のことあまり見てない親だなという印象の子供には基本近づかないし近づかせないようにしてます😞💦

• ママリ

ママリ

口で言えるの、素晴らしいと思います!
    うちは口じゃなくてすぐに手を出されたのでモヤモヤしました。

みんなに優しく、というのは子供は難しいでしょうからそこは求めてなくて、ただ嫌だったからとすぐ手が出る子、それを見ても対応しない親、に対しての疑問でした。

やっぱり結局は親ですよね。
    今回ただ共通点がそれだった、というだけで、その共通点がある子全員がこうだ!という気持ちは全くありません。
    誤解を与えて不快な思いをさせてしまっていたらすみません💦

私も親をみて、ちゃんと見れてない親の子には近づかせないようにしようと思います!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

口の前に手がくると嫌ですよね…😭

結局は親の教育の仕方だと思うので、下の子にしてしまうから他の子にも同じようにしてしまう、で済ませるのではなくしてはいけないこと、と注意することは絶対にしないとだな、と改めて思います。

全然不快じゃないです🙇‍♀️
    娘の行動を改めて注意して見ていかないとな、と改めて思えました。
    返信ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私も反面教師にしようと思います。
    こちらこそ、コメントありがとうございました。

• 3月4日
みーこ

下の子におもちゃ取られることが多くて警戒してるのかもしれませんね。
お姉ちゃんが遊んでるおもちゃ羨ましくて下の子おもちゃ取りたがるんですよ。
だからサロンで同じくらいの子が近づいてきたら咄嗟に反応しちゃうのかもです🥲

でも、ママの対応は良くないでよね。
ママは子供同士のよくあることくらいに思ってるのかもですが、きちんと対応しないと女の子も可哀想ですよね。

• ママリ

ママリ

なるほど、そのパターンもあるのかもですね。
    本当、親がちゃんと対応しないとその子も被害者ですよね。

• 3月4日
  • みーこ

みーこ

3.4歳ってことは4月から幼稚園、保育園ですかね😭
    あと少しの辛抱ですかね。。。

いろんな子と触れ合えるから子供の学びになるけど、子供同士のトラブルも多くて大変ですよね😵
    うちの子は2歳なので、それこそお友達におもちゃ貸せなくてトラブルになったり目が離せません😇

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

入園したらもっといろんなトラブルがあるのだと思いますが、サロンは少人数で親がすぐそばにいるからこそ、親の対応が求められますよね。。
    私も気をつけようと思います。

• 3月4日

まず、男の子でもそういう子はいるので、女の子だから!と決めつけるのは違うと思います。

でも、女の子は集団で遊ぶようになるのが早かったり、ませてたり男の子よりもませてるというんですかね、そういう部分がある子もいるので他人を受け付けない子もいると思います。逆に男の子は自分の世界で遊ぶ子が多いイメージです。

今回のことが愛情不足はなんとも言えないですけど、親のやり方も関係あるのかなぁとは思います。下の子がいるなら家でいつも下の子におもちゃを取られた時にしてることをお子さんにした可能性もあると思います。

まだ幼稚園などに通ってない子だと子供同士でうまく遊べないこともあります。自分の子より大きくてしっかりしてるイメージをもってしまいがちですけど、まだまだ小さな子供なのでこの子はもう3歳だから!明日は我が身!と思わないようにするのも自衛するの1つ方法かなと思います。

退会ユーザー

最後のほうおかしくなってますね😂

まだ3歳だから!明日は我が身!と思うように…です🙇🏻‍♂️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

よく読んでいただけるとわかるのですが、女の子だから、と決めつけてはいませんよ。

攻撃する方もまだ小さい子供かもしれませんが、こちらも楽しく遊ぶ権利はあると思うのです。

そうなると、やっぱり親ですよね。家庭内で上の子が下の子にそうしてるから、、はよその子には関係ないですものね。
    家庭内ではスルーしてても、みんなで遊ぶ公共の場ではきちんと親が対応しないと、その子自身が損しますね。
    反面教師にしたいと思います。

そしてそういう家庭もある、と心に留めて自衛するしかないですね。

• 3月4日