※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

出産を機に戸建て購入を考えています。横浜市と町田市で悩んでいます。…

出産を機に戸建て購入を考えています。横浜市と町田市で悩んでいます。仕事を考えると横浜市ですが、横浜市は保育園料が高く、2人目無償の東京都も魅力的です。戸建てなので長い目で考えた時にどちらがいいかわかりません。横浜市や東京都、町田市にお住まいの方アドバイスいただけるとたすかります。

コメント

みみ

出産後町田市の戸建てに引っ越しました!
町田市といっても広いので、場所によって保育園の数が少なかったり、激戦区の地域もあるみたいです💦
うちは車移動がほとんどなので気になりませんが、駅が遠い場所だとバス移動になるので、車を使わないのであれば考えたほうがいいのかな、、、と思います。
でも車があれば児童館も結構あるので便利ですよ!
あとは町田市の小中学校の統廃合が進んでいるので、住む予定の小中学生はしっかり調べたほうがいいかもしれません!
他に何か知りたいことがあればお答えしますので聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    町田市広いですもんねー、引っ越すなら成瀬駅や多摩川学園駅になると思います。

やはり横浜市より東京都の方が子育て支援が手厚いとききまして。学校もきちんと見ておいたほうがが良さそうですね!

• 3月3日
ももか

私の考えでは、圧倒的に横浜市の北側(特に都筑区)がおすすめです!

何より治安がめちゃ良いです😊
町田は事件多いので家購入となると怖がりのわたしは避けてしまいます、、

子育てとなると、子育てしやすいかどうか、治安、保育園よりその先の小中学の友人とかのこと考えた時に、土地柄からなのかとても素敵な方が多い街でもあるし、子どもたちも良い子が多いなぁという印象。
都筑区子ども多いですがそのかわりに保育園の数もすごい多いので、一歳時クラスで一番望んだところに入れましたよ👍

書ききれないですが、もし先々事情が変わって売却となっても売れやすい場所でもありますしね😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都筑区いいですよね、落ち着いていて緑もあってとても魅力的です!お金があれば住みたいです🥹

地域柄は確かにこの先重要になってきますよね。保育園の数も大事ですね。青葉区都筑区は人気エリアだし家を売るとなっても売りやすそうです!
    横浜市ももう少し子育て支援が進んでくれることを願います🙄

• 3月5日
  • ももか

ももか

子育て支援は進んでるかもしれませんが、現状、子育て世代は東京23区から出ていく方が増えていますよ〜😵
    神奈川埼玉千葉へうつって家賃を安くして教育費にかける、このパターンです、だから東京から出てほしくなくて小池さんは子育て支援を勧めていることも大きな理由の一つ🌸
    長い目で見た時にどちらが本当に負担にならないのか、判断が難しいですよね😓

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐やはり子育てとなると地域柄なども重要視してしまいます。戸建てを購入となると簡単には決められないですね😓

保育園料やローンなど本当お金が…🥲
    今月から早速節約生活始めます笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

横浜市に住んでますがいつも「東京都はいいな!」隣の「藤沢市はいいな!」って思う事が多いです😂

横浜市は子育て支援が本当に遅れていると思います💦

東京都は小池知事のおかげでどんどん子育て支援がすすんでますよね✨私だったら東京都を選びます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市の子育て支援遅れていますよね、、、。
    医療費がタダになりましたが、それよりも保育園とか給付金に力を入れて欲しいなーと思います。

• 3月5日
ままり

横浜市在住ですが、家を買う前に戻れるなら都内一択です。。。
東京の子育て支援は群を抜いてます。
横浜は何ひとつ良いことないです。医療補助もやっと普通レベルに追いついた感じです。
きっとこの先も、東京とはどんどん差が出ると思ってます。
横浜も治安は場所によりけり、町田も同じではないでしょうか?
鶴間公園の近くとか、とても魅力的だなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    横浜市はやはり子育て支援遅れているんですね…
    東京都に比べると予算が無いのでしょうね😓

みなさんのご意見を参考に考えてみたいと思います!

• 4月5日