※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
住まい

新築一戸建て計画中。親から反対され中古を提案。ローン3000万、年収700-800万。一軒家建て難しいでしょうか?

家についてです。
新築一戸建てを建てようと計画しています。
そんな中親から猛反対され建てるなら縁切ると言われました。
理由は家建てて自己破産した人が周りにいるからその話を聞いて、後は金利これからどんどん上がるから。
それなら中古買ってリフォームしなとの事…

ローン借入予定額3000万 (40年ローン)
世帯年収700-800万
いずれ私がパートで働きたいから500-550万くらいになると思います。

そんなに一軒家建てることって難しいことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今書かれている情報だけだと、私も不安になりました。パートで働かないなら自分も働くから心配ご無用です!と言って親の言うことは無視します。

• りりい

りりい

世帯年収7-800万はないときついですかね、、?

• 5月8日
ママリ

えーうち年収600万くらいだけど3000万ローンで家買いましたよ
あんまり貯金できないけど普通に暮らしてますよ
そんな縁切るほどのことかな🤔

• りりい

りりい

縁切ると言われた時は、え?ってびっくりしました💦😥
    年取るにつれて年収も増えるし大丈夫そうに思ってたんですけど自己破産するほど?ってなってます😣

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

身の丈に合ってない高い家を買おうとしてるならともかく新築で3000万なら普通なんじゃないかなと思いますけどね🤔

• 5月8日
  • りりい

りりい

3000万で自己破産するとしたらギャンブルしすぎとかじゃない限りなかなかないですよね、、
    今建てないで数年後安くなるとは思えないし今建てたいのに〜😣って感じです😢

• 5月8日
ママリ🔰

新築一戸建てを3000万で購入ですか😳?土地はお持ちなのですか??
建売購入じゃなくて…??

そして夫婦の年齢と、貯金額、子供の進学をどこまで希望するかによって変わるかと…

• りりい

りりい

土地も込です!
    建売じゃないです!

夫婦ともに25歳
    貯金は現金で100万円程
    子供の学資(200万ずつ貯めてます)
    子供の進学は子供たち次第って感じです、、

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

土地込みで注文住宅ならめちゃくちゃ安いですね😳‼️✨良いな😳‼️
    そしてお若い(40年ローンって書いてありましたね、すみません💦)

この情報だけだとなにも問題ないかと思いますよ。
    中古でリフォームの方が難しいかと思います。耐震強度や断熱がひっかかるとほぼほぼやり直しで値段も跳ね上がりますし、そこからリフォーム代。。
    新築建売と変わらない金額にはなるかと思います。

• 5月9日
  • りりい

りりい

安いですよね🥺
    ちゃんと本文に記載せずすみません💦

ほんとですか?🥺
    お金にピンチになったら私も夜バイト行ったり出来るしなんとかなるべとは思いつつ親にそこまで反対されると自信ないというか、、
    中古のリフォームって結構するんですかね🥺
    聞いたことないから未知で💦
    けど外壁とかやるってなったら相当な金額かかりますよね💦

• 5月9日
JAM

注文住宅、建売、中古…

中古って一見安くていいじゃんて思ったりしますが、
結局激安なところの場合リフォームにかなりお金がかかります、
断熱材とかしっかり入ってない場合光熱費エグくなりますし、
私はこの場合お値打ちな建売一択だと思います😆

ご両親は長いスパンで見たときのことを考えてお話してるのかな?中古はタイミングなのでもしかしたらめちゃ安くて築浅!ラッキー!パターンあるかもですが、
こういう場合は事故物件じゃないのかなとかも気になります…。

• りりい

りりい

私が住んでるところは田舎で建売が全然ないんです💦
    中古もボロボロな物件がほとんどです、、
    このご時世に土地も込で3000万円で注文住宅建てれるなんてラッキー!くらいに思ってたんです😭

• 5月8日
  • JAM

JAM

注文で3000なら安いです!
    うちも、愛知県の地方(そこそこ田舎)ですが、
    建売で3000超える家ばかりです。
    最近物価上がったからもう少し前なら安かったのかもしれないですが…今はたぶんこの辺だとどこもそんな感じかなと😢

安すぎる中古のデメリットが多いのでお母さまにその辺伝えてみてもダメですか?
    ちょっとお母様のご意見、言葉は悪いけどあまり深く考えてないというか、安直すぎると思います。

• 5月8日
  • りりい

りりい

やはり安いですよね?土地も込ですし、、
    家と土地自体は2800万くらいで済みそうなんですけど地盤が悪かった場合のために多く借りようと言うことで3000万になりました。
    私の家から30分くらいのとこだと建売で3000-4000万します!

家族みんな喘息あるし変に古い家にすんで悪化するのも、、って思ってしまいます🥺
    父も母も口うるさいんですよね…
    私の旦那に色々家の事話したみたいで旦那もそれなら家建てるの辞めたいとなって、、変なこと吹き込むな!!という感じでした💦

• 5月9日
ぺん

え、うちも最近家買いましたよ?
建売ですが、年収600万で3700万ローンです。
ちなみに私専業主婦で、旦那も今の生活で返済できるようにローン組んでます。

というか、普通別家庭になった子供の家の事に口出すのがそもそもおかしいというか…。

ちなみに金利はどんどんあがるとかって言ってますけど、FPに相談して聞いた話じゃないですよね?

我が家、変動金利でローン組みましたけど、マイナス金利から爆上がりしたら破綻者続出して回収できないから、そうなったら銀行がまず倒産する。
銀行はそれだけは避けるから急激な金利が上がることは無い、
それから変動金利は、マイナスからゼロに戻るまでに何十年もかかる、それこそもう一度バブル期がもう一度来ないことには不可能、急激に上がることはまず無いとの事です。

確かに少なかれ金利は上がるとは思います。ただFP曰く、今から焦って固定で組んだら逆にアホだと言われました😇
なぜなら上に書いた通りです。
しかも当面の間は住宅ローンの金利は据え置きですからね。

この書いたこと、FPに相談して聞いたって言ったら親は確実に黙ると思いますよ。

ちなみに、中古買ってリフォームの方が高くついたりしますけど笑

よく勉強もせず、くだらん昼のニュースなんか鵜呑みにしてる親なんて逆に縁切ってもいいと思います。
自己破産している人がいる!とか言われても知らんがな、としか思えませんしね😇

• ぺん

ぺん

金利の話は、FP2人に聞いたら2人とも同じ意見だったので間違いないかと思います。

長々とすみません💦

• 5月9日
  • りりい

りりい

素敵です😭

口出しばっかりされて困ってます😢
    縁切るのもひとつだけど親が自営業でいずれ継ぐために旦那も親の会社で働き始めたばっかりなんです😭

えー!私固定にしようと思ってました🥺
    バブルなんて生きてるうちに来ることなんてないんだろうな、、と思います🥺

中古買ってリフォームした所で基礎は古いままだしなおすところだらけですよね、、

不動産(ただの大家)やってるから知ってるつもりなのかなんなのか、、
    親の会社の従業員と父とでうちの旦那にやめとけと止めてきたみたいで本当に頭にきます😒

• 5月9日
  • りりい

りりい

身近にFP持ってる人いるので聞いてみようと思います🥺

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

宅建持ってる人でも、お金の事、資産運用はFPには敵いませんよ✨

それに今、住宅ローン控除やリフォーム控除、固定資産税の減額、色々な税金の免除もあったりして、逆に買うなら滑り込みで今だったりもしますよ😃

FPいわく、変動金利が固定を上回ることはまず無いです、って言い切ってましたよ。
    上がっても2.0%代くらいって言ってました👂
    もしそうなったら借り換えという手もありますしね︎👍🏻 ̖́-

中古なんて買ったらリフォームにいくらするか…
    今建築基準法で省エネ住宅以下の家は建てられないし、ただ単に綺麗にするだけのリフォームや建築できないんですけどね…
    不動産やってるのに知らないんですかね…

ほんと、新築買ったり注文住宅にした方が今は安いですよ笑

あと、従業員関係なくね!?
    って思っちゃいました🤣🤣🤣

• 5月9日
  • りりい

りりい

早速明日にでも聞いてみます😳

そう聞きました!!なので私も急いでるのにまさかの親に止められるとは、、

そうなんですか!?
    変動にして上がっても払える貯蓄がある人は変動にするべきとママリで見たから固定がいいのかと思ってました😣

中古買ってリフォームしても建築基準法のやつ関係あるんですかね?
    知らないと思います…
    中古の物件買って貸してるだけですからね💦

従業員もグルにして言えば丸め込めるとでも思ってるんだと思います、、

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

変動金利が上がっても2%代って聞いた時点で、固定の選択肢は無くなりました笑

住宅ローン控除とか、長期優良住宅立てると最大400万くらい13年かけて戻ってきますからね!

うちは省エネなので250万くらいですけど、それでも固定資産税はローン中の年数賄えるくらいです︎👍🏻 ̖́-

期間が限られてるからお早めに、なんですが💦

中古は恐らく、省エネ対象リフォームで控除が出たはずです。
    多分今は省エネ住宅以下は建てられないので、基礎からやろうとするなら建てた方が安いと思います。

中古も建築基準法の制限がかかるみたいですよ。

中古買って、新築同様の値段出すのって馬鹿らしくないですか?
    しかも新築も中古もローン組むのに😇
    それこそ、築50年超えのボロッボロのやつをリフォームしない限り安くつかないですよ😇😇

従業員もグルにしたいなら、それなりの知識持って来いって思いました🤪

• 5月9日
  • りりい

りりい

ちょっと私もきいてみます!🤍

うちも考えてる家省エネだったような、、

ほんとに急いでるのに大迷惑すぎます、、

やっぱりそうですよね?

ほんとに馬鹿らしいです!!
    こっちもちゃんと調べて払っていけそうな金額で考えてるのに話も聞かず否定されるのがほんとにムカつきます😣
    築50年越えなんて私が死ぬ頃には100年超えてますよ😇
    化石かよ、、って思いますね笑

ほんとですよね!!
    旦那も無知だからそれを鵜呑みにしてみんなして馬鹿だなーと思いました😔
    1対3-4だから勝てる気がしないです😭

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

私も、家買う!ってなってから知った知識や教えて貰った事なので人のこと言えないですけど、仮にも大金払うんだから、それなりの事は調べました😅
    5万、10万円の買い物じゃないんだから、と思って💦

うちもギリギリ滑り込みで、何もかも控除受けられてラッキーだったなと思ってます🍀
    小さい子供がいる子育て世帯対象の控除もあったので👶

FPさん身近にいるなら是非明日にでも相談した方がいいです!で、証拠突きつけて黙らせてやりましょう💪
    旦那さんも一緒に聞いて、理解してもらわないと丸め込まれちゃいますね!

繰り返しますけど、マジで他人の家の事なのに、ストップかける人物が誰一人として関係ないっていう…笑

• 5月9日
  • りりい

りりい

私もおなじくです!!
    適当に考えてはい買いますって思ったわけでもないのに、、と😢

そうですよね!!
    控除助かりますよね🥰

きいてみます!
    旦那は仕事だから一緒に聞けないんです😭
    明日あんた(私)の親にあんたのこと説得できなかったって言うからとさっき言われました🫠

ほんとにお金出してくれるわけじゃないんだから口も出すなよと思います😂

• 5月9日
  • ぺん

ぺん

金は出さずに口は出す、1番最悪ですよね😂

せめて頭金出したり、中古の家買ってやるから…とかなら分かりますけど💦

説得できなかったというか、家欲しいならちゃんと頭に事前情報入れてとけよって思っちゃいました…
    人様の旦那さんなのにすみません🥹՞

あと余談ですが、今頭金ゼロで家買えますよ!
    金利がマイナスの場合ですけど💦
    頭金払うと逆に貰える控除額が減ります😱

最低でも500万は用意しないと…っていうのは、金利がバブル期で高かったからなんですよね。
    それを知らなかったので、今は頭金無しで買える時代なのかぁ、時代は変わったなと思いました🤔

• 5月9日
  • りりい

りりい

ほんとに最悪です!!

親がこの前中古の一軒家をかって賃貸にする予定なんですけどそこに住めば?と言われたけど結局家賃かかるからそれなら建てたいなと思いました😭

ほんとにそう思います!全部私任せで結局揉め事あったらこっちが悪者…
    旦那が最初建てる気満々だったのに何故?です、、

頭金0でいけますよね!
    私もその予定でした!!

金利上がるとか言うけど、だから今建てるんですけど?と親に言っても話通じずでほんとに🤯って感じです😭

• 5月9日