※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でなかなか妊娠できず悩んでいます。産婦人科で診てもらうべきか相談です。①妊活6ヶ月以上で妊娠した方、どれくらいで妊娠できましたか?②産婦人科での最初の検査内容について教えてください。

第二子がなかなか授からず悩んでいます。
妊活始めて6ヶ月経ちます。排卵検査薬でタイミング合わせてやっていますがなかなかできません。
先月妊娠検査薬で陽性出たのですが、病院を予約していて診てもらう前日に流産してしまいました。
第一子の時は妊活して2周期目で授かれたのですが、、なかなかできないので産婦人科で何か診てもらった方がいいのかと思ってきたところです。
産婦人科で診てもらった方がいいでしょうか。

①妊活して半年以上でも根気よく排卵検査薬のタイミングで妊娠された方いますか?またどれくらいで妊娠できましたか?

②産婦人科で診てもらう場合、最初はどのような検査をされましたか?まずはこの検査した方がいいなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊活で排卵検査薬を使ってタイミングとっていましたが5周期授からず、まずは病院で正常に排卵しているかどうかの卵胞チェックをお願いしました!
そこで先生に卵胞の大きさを見てもらって、この日にタイミングとってみてと言われた日にタイミングをとり、6周期目で授かりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。なるほど、卵胞チェックですね!ちなみに卵胞チェックをしに病院へ行かれた日にちは生理が終わってからどれくらい経ってから行かれましたか??教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理が終わってからどれくらいで受診したかは忘れてしまってすみません😭💦
    クリニックに正常に排卵しているか見てほしいと問い合わせた時に、生理周期などを聞かれてそれに合わせて何日に来て、と言われたかと思います🤔

• 3月3日
Rママ

②の回答のみになりますが…
元々生理不順だったので妊活を開始するにあたり、受診しました!
もう3年ほど前なので曖昧なのですが、うちの病院は採血や内視鏡・エコー・通水検査・精子の検査等の一通りの検査を行いました。
私は卵胞刺激薬を内服してのタイミング法でしたが、お薬によっていい卵胞を育てる働きもありますので、抵抗が無いようでしたら受診するのも一つの手段だと思います🥰
無事に授かれますように🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!一通り検査されたのですね、Rママさんが検査された内容は全て保険が効く検査なのでしょうか、、?あまり高額の検査は今の段階では希望しておらずでして、大体金額はどれくらいいくものでしょうか、、お手隙の際で大丈夫ですので教えていただけますととても嬉しいです。よろしくお願いします。

• 3月3日
  • Rママ

Rママ

遅くなりすみません💧
    私のかかったクリニックは不妊治療専門だったので、初診時に治療方針を決めるために一通りの検査を行うところでした❁
    今回の出産を気に領収書など全て片してしまったので検査時の金額など忘れてしまったのですが、1〜3万くらいだったかなと思います…🤔
    あまりあてにならず申し訳ないです…💧

• 3月4日
ママリ

1人目出産してから産後2ヶ月で生理再開して、
年子希望だったのですぐ2人目妊活開始しました!!

排卵検査薬使っても中々妊娠できず、半年後に陽性出ましたが、4w6dで化学流産。
その2ヶ月後に妊娠して今に至ります!
2人目妊活開始からは8ヶ月かかりました!!

ちなみに1人目は2ヶ月で来てくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。似たようなご状況でとても親近感が湧きました。ご経験談教えて頂きありがとうございます!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目は2周期で妊娠、2人目がなかなかできず6周期目で妊娠からの流産、その後再開し今度は排卵検査薬でひたすらタイミング合わせ…6周期目の今回でようやく陽性出たところです🥹

産婦人科では6周期チャレンジしてダメだったら受診してと言われていましたが、一足早く前の周期から相談したところ、まずは卵胞チェックしてもらい、血液検査もしてもらいました。結果ビタミンDが足りないとのことだったのでサプリをもらい、あとは当帰芍薬散というホルモンを整える漢方をもらって飲んでいたら通い始めて2周期目で授かれました✨悩んでいたらとりあえず相談してみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

1人目が半年以上妊娠しなかったので、不妊を疑い検査しながら妊活してました!

排卵検査薬は使ってないので②のみの回答になりますが
血液検査からはじまり、卵管造影検査、精子の状態を見る検査などをしてましたよ!
結局、体に問題はなくタイミング見てもらってから2回目で授かりました。
卵管造影検査すると妊娠しやすくなるらしいのでそれもいい具合に行ったのかなぁと思います。
排卵検査薬がどれくらいしっかりしてる変わらないので、早く授かりたい時は病院で診てもらうのが手っ取り早いかなぁと思います。

ちなみに私もいま2人目妊活中で連敗してるのでそろそろ産婦人科に行こうかなと思ってます🥹
お互いすぐ授かるといいですね!

ままり

1人目が一周期でできましたが、出産後無排卵の月があり妊活スタートと同時に病院に行きました。血液検査、精液検査をしてからタイミング法をしてもできないので4ヶ月目に入ったら通水検査をして人工受精しました!1人目すんなりだと2人目なんで出来ないのーと辛いですよね😭💦
それでも私はまだできないので。。お互い授かりますように赤ちゃん🤱🏻🎈