※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

里帰り出産予定の方からの質問です。持ち物や赤ちゃん用品、飲み物、先生のおすすめなど教えてください。

5月に神戸のなでしこレディースホスピタルで里帰り出産予定です!
もしご存知の方いれば一部でもいいので教えて頂きたいです。

①入院時持物はほぼ用意してくれていると書いているが、追加で持って行った方が良いと感じたもの。(ストローやウィダーインゼリーなど)

②赤ちゃんの用品は各自で全て用意するのでしょうか?
サイトには肌着や赤ちゃん用品は持ってくるように書いていたので、どこからどこまで?!となっています。
(産院で使用したオムツや哺乳瓶をAmazonで購入しようと思っていたので)

③入院時飲み物はどうしていましたか?

④自然分娩で、手出しいくらくらいになったのか。

⑤おすすめの先生

⑥その他なんでも、アドバイスなどあれば是非!

たくさんありますが、何かご存知のことひとつでもあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

うゆ

なでしこに通ってるものです(^^)
まだ産んでないので、分かる点少ないですが、この前の助産師外来で教えてもらいました。参考にどうぞ😊

①産褥ショーツ(前開きのもの)を追加で2〜3枚持ってきてくださいと言われました!サニタリーショーツでもいいが、前開きの方が楽とのこと。
後はカロリーがちゃんと入っているウィダーインゼリーとペットボトルキャップと書いてました!
本当に全部用意されてる感じでした。
個人的には着圧ソックスも持っていこうかなと思います!
ちなみに下着は1週間分程持ってきてとのことでしたが、100円程で洗濯サービスもあるみたいです。

③お部屋にティーセットが用意されてるみたいです!
あとお部屋の外に自販機もあるみたいですよ✨

⑤勝部先生、安座間先生おすすめです!どちらも女医さんでめちゃくちゃお優しいです☺️☺️

少ない回答ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    実際に通われている方にお話伺えて凄く嬉しいです🥹

産褥ショーツ、着圧ソックスは早めに購入して、私も持っていこうと思います!

たくさん水分摂るので、足りるか不安で、ウォーターサーバーあればタンブラーでお部屋に持って帰れるなあと考えていたのですが、お部屋にティーセットとは!!
    嬉しいです!

里帰り初診は男の喜吉先生という先生でとりあえず取っているのですが、女医さんも優しいのですね!🥹
    2回目の検診などで見てもらおうかと思います!

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    とっても勉強になりました!

• 3月3日
ちゃっぴー

昨年出産しました😊
ご参考になれば!

①サニタリーショーツ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、化粧水は持って行きました。
シャンプー類はアメニティセットとして置いてあるけど、普段と同じものを使いたかったので、私は持って行きました。

サニタリーショーツは病院で貰えるセットの中に2枚入ってるので、持って行くのは最低3枚あれば大丈夫ですが、汚れた時用に5枚くらいあれば安心かも。
産褥ショーツの方がナプキンの交換が楽かもしれないけど、普通のサニタリーショーツで全然問題なかったです。

②赤ちゃん用品で持っていったのは、退院時に着せて帰る服のみでした。
ちなみにおむつはパンパースです。

③毎日500mlのペットボトルの水が2本貰えます。部屋にティーセットもあるので、温かい飲み物が良ければそちらにしてました。
あとフロアに自販機があります。小銭を持って行っておくと良いです。

④確か6万円くらいだったと思います。

⑤私は特にこだわりがなかったので、検診で色んな先生に見てもらいましたが、皆んな良い先生でしたよ!

⑥ご飯美味しいし助産師さんも皆んな優しくて、入院中しっかりフォローしていただけて、私はなでしこにして本当に良かったと思いました!
不安も多いと思うけれど、出産頑張ってくださいね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①やはり、下着は多めに持っていく方が安心ですよね!
    多めに準備しておきます!

②それを聞けて安心しました🥹
    退院着の可愛い服だけ持っていきます!

③1日1L!飲み干してしまいそうなので、自分でも何か持っていきます!

④ありがとうございます!

⑤みんないい先生というのは本当にあんしんです!取り上げる先生はタイミングだと思うので😊

⑥助産師さんとの触れ合いの方が先生より多いので、助産師さんの方が産院選びで重視していました!
    優しいとのこと、とても安心しました!

自然分娩、痛みとの戦いが不安ですが、優しいスタッフの方々と産めるのを楽しみにしています!

たくさん教えていただき本当にありがとうございました!

• 3月3日
ママリさん

なでしこで出産しました。

①ナプキンとパンツ類が足りなかったです🥺
あとは飲み物ですかね。
水500×2は毎日もらえます!
あとは化粧水等です。

②赤ちゃんはおくるみとロンパースとか帰る時の服のみです!

③飲み物は水が500×2本のみと、自動販売機で買ってました!好きな飲み物があれば何本かもって言ってるほうがいいです!

④参考になりませんが、20万くらいです。誘発もしたので、あと、助成40万の時代です。

⑤喜吉先生でしたが、とてもよかったです❣️横山先生と院長も優しかったです。

とてもいい産院でしたので、
いい出産ができると思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても勉強になります!
    やはり皆さん、下着とナプキンですね!🫡

赤ちゃん用品についても安心しました!

助成大きくなってますが、費用も上がっているので同じくらいになりそうです!

教えていただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月6日
もち

私も去年の5月に里帰りで出産しました!2人目だったので先生たちも覚えてくれていたりと、いい病院です!

①生理用パンツと、授乳ブラが必要かなぁと。1人目の時に授乳ブラつけるタイミングが分からず、授乳するしノーブラで寝ていたら起きたらパジャマがびちゃびちゃだったので2人目は産まれて初めてのお風呂に入ってからつけてました!

②赤ちゃんのものは退院の時に着せて帰る服のみで、おむつも無くなりそうだったら向こうで足してくれてたので入院中は何も必要なかったです!ただ、爪が伸びてたりするので、私は赤ちゃん用の爪切りを持っていきました!もちろん病院でも言えば貸してもらえます!

③毎日お水が500ml✖️2本と毎食ティーパックとお湯が出ます!でも、お砂糖なしが苦手だったのと、冷たいものも飲みたくなるかなと思い、お茶など持って行きました!

④1人が自然分娩で手出しが8万ぐらい(助成が42万の時)、
2人目が誘発で1日早めに入院しましたが、経産婦で1日早く退院して6千円ぐらい返ってきました!(助成50万)

⑤喜吉先生が私は好きです!
いろんな先生受けて、みんないい先生だけれども、喜吉先生が1番痛みが少なかった気がします🤣出産時はその時の病棟担当の先生です!

⑥もし忘れ物とかしても、誰か届けてくれる方がいれば受付の人に荷物を渡せば助産師さんがお部屋まで届けに来てくれます!忘れないことに越したことはないですがw
あと、誘発で入院が長引くかと思ったので枕も持って行きました😂むくみが凄くて、病院が用意してくれてるむくみ取りが履けなかったです。他の方は履いていましたが。なので行きに履いて来た靴が入らず、追加で靴も持って来てもらいました。

長々とすみません🥺
出産頑張ってください♪!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく最近の情報でとても嬉しいです!!

授乳ブラ、サイズが大きめなので口コミを見てOHANAブラというのを購入してみたのですが、いまいちホールドされません。
    みなさんなにを使っているのでしょうか。

荷物に関しては、なでしこさん、すごく用意してくださっていて本当に荷物少なくてすみそうです!
    生理用パンツ買い足しておきます!

忘れても持ってきて貰えばいい精神で入れると気持ちが楽ですね!🥹

詳細に教えて頂きありがとうございました😊

• 4月4日