※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

習い事の体操についての相談です。平日クラスと土曜クラスのメリット・デメリットに悩んでいます。人数や子供たちの様子、先生の指導の違いなど、どちらを選ぶか迷っています。

習い事の体操について🤸‍♂️🤸‍♀️

3ヶ月前から平日に体操を始めました!
7人くらいの少人数で、すごく教え方も上手で厳しさも優しさもあり、息子はぐーんと伸びました。保育園の先生にも見違えるほど身体能力が上がったと言って貰え私自身も感じます。
ですが、4月から仕事復帰で通えなくなり土曜のクラスに移動しました。

土曜クラスは人数も3倍くらいで人が多くて、人見知りとか大人数が苦手な息子にはちょうどいい環境なのかなと思って頑張れと送り込みました。

が、人数が多すぎるため一人一人を丁寧に見てる時間はなく、ただただ鉄棒やマットをこなす。しかも回ってくるまでに時間がかかり並んでる時間が長い。ここまでは仕方ないかなと思うのですが、
話が聞けない子ばっかりで(4〜6歳クラスで人数も各学年同じくらいのいます)話を聞く時に半分くらいの子は喋ってるかたち歩いてるか、先生にくっついて遊んでるか、、、
といった様子で先生方も注意してたらキリないくらいひどいので、諦めてるというか、楽しくやってくれたらOK的な感じなのでそういう姿があっても何も言わないです。

🤸‍♂️体操通われてる方、人数や子供たちの様子、先生の厳しさや優しさどのような感じですか?
🤸‍♂️平日、土曜どちらもメリットデメリットがあるのですが、どちらに通わせようか迷ってます。ちなみに平日は私は行けないのですが、祖母がさいあく付き添い行ってくれると言っています。
🤸‍♂️お金を払ってると思うと、平日の丁寧に教えて貰えるクラス。でも自分が行けて大人数に慣れて体を動かしてもらうには土曜のクラス。といった感じです。皆さんならどちらを選びますか?

コメント

園の課外活動と、民間の体操教室に通わせた事があります(次男は課外活動継続中)
今のところは20人くらいですが、先生からは25人くらいなら1人で見られます👀との事でしたけど、本当にメキメキ色んな技を習得してるな、という印象です☺️
ふざけてると怒られるそうです💦

長男は小学生になってから民間の体操教室に変更し、こちらも20人くらいおりました!
こちらは割と放任でした。
サボりぐせのある子でしたので、見てない所ではやらない…みたいな事もあって、この子は少人数制だった課外活動(次男とは別園)の方が良かったな…と思って辞めました💦

主さんのお考えと、お子さんの性格から考えても良いと思います😊
未就学児の間は楽しく!でも良いと思いますけどね☺️