※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのうんちトラブルに悩む方がいます。保育園での子供のうんちの処理について、家庭での指導が必要かどうか悩んでいます。2歳児が自分でお尻を拭くのは一般的でしょうか。

⚠️汚い話なので閲覧ご注意ください💩

保育園2歳児クラスのお子さんがいらっしゃる方、皆さんの保育園はどのような感じでしょうか?

2歳児クラスに通う娘がいます。
おしっこもうんちもトイレでするのですが、家ではおしっこの後は自分で、うんちの後は前のみ自分で拭き、お尻は親が流せるおしりふきで拭いています。

保育園でどのようにしているのかはわからないのですが、保育園でうんちをした日は必ずパンツにうんちがついています💦
子供が自分で拭いているからしっかり拭けていないのかな?と思うのですが、本当にほぼ100%でうんちがついているのが衛生面的にすごく気になってしまい…。

そのあたりは親が、家で子供に拭き方など指導したほうが良いのでしょうか?
何でも保育園にお任せしてしまうのもよくないとはわかっているのですが、、、
自宅でも親ではなく、自分で拭かせたほうがいいのでしょうか?

皆さんの保育園では2歳児でもうんちの後、自分でお尻を拭くのでしょうか?

コメント

ひろ

下の子が2歳児クラスです。
自分でおしり拭く練習もしていますよ!最後に親が仕上げ拭きする感じです。
先生には、今はうんち出たから拭いてー!と声掛けて拭いてもらっているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に聞いたら「先生が拭いてくれる」とのことでした。
    ただ家でもそうなのですが、娘がトイレットペーパーで拭くと痛がることがあるので、もしかしたら保育園でも痛がって先生が優しめに拭いてくださっているのかな?と思いました💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

保育士しています!
2歳児さんなのでうんちの後自分で拭くのははかなり難しいと思います…😓仮に保育園で拭き方を知らせているにしても、仕上げは必ず必要です。パンツの状況は、かなり不衛生ですね💦この件は園に話をした方がいいと思います!!
園での排便状況は教えてもらっていますか?必ず保育士がついているとは思いますが、排泄後仕上げに拭いてくれていないことや、もしかしたら出ても先生に伝わっていない、拭いているけど漏れている、等も考えられます😞😞😞😞
一度連絡帳上でも構わないので、しっかりと話をすることをおすすめします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でうんちをしたときは必ず連絡帳に書いてくれています!
    先程娘に聞いてみたら「先生が拭いてくれる」とのことでしたが、家でもそうなのですがトイレットペーパーで拭くと娘が痛がるときがあるので、もしかしたら保育園でも痛がったりして先生が優しめに拭いてくださっているのかな?と思いました💦
    「保育園でうんちをした日は毎回パンツにうんちがついているのでしっかり拭いてください」だとすごくクレーマーな感じですよね(>_<)
    何と書くのが角が立たないですかね?😣💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーパーガサガサしますもんね🥺拭いてくださっているなら安心しました😮‍💨
    言い方ですが、そう言われると私ならぎゃ〜ごめんなさいっっっ😱ってなりますが、クレーマーとは思いません!完全にこっちのミスなので😓💦私が聞くなら、うんちをした日は毎回パンツにうんちがついているのですが、先生の方で仕上げに拭いてくださっていますか??とかあえて知らないふりしちゃうかもです!😂笑

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月1日