※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供がペーパーで拭く真似をして困っています。注意した後、トイレを拒否するようになりました。幼稚園入園前で心配しています。

最初はトイレでおしっこして褒めて何回もトイレへ行けていたのですが、私のおしりをペーパーで拭く真似をして、ペーパーで🐘拭いてました😅
こだわりなのかペーパーがちゃんと便器の水が溜まったところに落ちないと手を入れて直そうとしたので「汚いから手を入れないよ!触らない!そのまま流して良いんだよ」と強く言ってしまいました。

それからトイレ行く?と聞くと行かない!と断られることが増えて中断しています。
本人がトイレする気があるときだけする感じで、トイレするときなんて本当にたまになので全然進んでいません、、、

あの時私が注意したからだと後悔しています😖💦

トレパンとかパンツとか好きな柄を用意しているのに全然気がなくて、、、

トイレでしてくれるときが来るでしょうか😖
9月から幼稚園予定です。同じくらいの子でおむつはずれてる子もいて、心配してしまいます

コメント

ななな

2歳半位の時、出来そうかも~って瞬間が一瞬あってトイトレ進めたんですが、ブームが去って私もすぐ諦めました笑
結局は本人のやる気次第なんですよね…親が頑張っても気持ちが乗らないと💦
焦らなくてもそのうち外れるので大丈夫だと思います。うちの子は、保育園で年少さんの教室に移動になった日に急に「お兄さんだからトイレ行く!」とやる気出して、そのまま外れました😂
ご褒美シールも親の全力の褒めも、喜びはしましたが決定打にはならなかったです笑

• りん

りん

結局は幼稚園で他の子がしてたらつられて自分もできる感じなんですかね💦💦

• 5月8日
  • ななな

ななな

その子にもよると思いますが、友達に誘われてトイレ行くようになったお友達も居ますし、うちの子は「自分がお兄さんになる→お兄さんはトイレでおしっこする」っていうイメージがあったみたいです。
    どこでやる気スイッチが入るか…だと思いますが、お友達がトイレ行くのを見れば、自分も行く!となりやすいのかな~と思います😊

• 5月8日
  • りん

りん

今は諦めてまた行きたいとなったら進めてみます😅
    ありがとうございます✨

• 5月9日