※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かない日が増えるのが心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在2人目の産休中、上の子は保育園の2歳児クラスに通っています。
これまで特に行き渋りなどはなく、むしろ保育園大好きっ子です😂

朝、お着替えなど保育園の用意をするのが本当に遅くて💦
たまに「保育園お休みするの!?」と聞くと「行く!」と慌てて用意し始めることがあるので、脅しのように「保育園お休み?」というワードを使ってしまうことがあります。

今日もまったく着替えようとしなかったので「保育園お休みするの?」と聞いたところ、初めて「うん」と言われました。
実際私も1日家にいるし、休みたいなら休みたいで別にいいかな?とも思ったのですが、これをきっかけにズルズル毎日休まれても困りますし、まだ先のことではありますが仕事復帰の際に自分が困るようなことは覚えさせたくないなーと思ってしまい、結局どうにか着替えさせて連れて行きました。

熱があるとか体調が悪いとかではなく、ただ今は「私が1日家にいる」というのをわかっているので…というのがあると思います。

皆さんならこういう場合、普通にお休みさせちゃいますか?
何とか連れて行きますか?

コメント

しーあ

たまには休ませちゃってました。。。基本は行かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで行き渋りになることがなければ全然いいですよね!
    うちはなんとなくそのまま毎日休むって言いそうな気がして…😅

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

長いこと育休とってますが、、
長女にはママはお仕事してることになってます😂
私は保育園行くのにママは毎日お家にいていいな〜って言ってきたことがあったので、「ママもお仕事してるんだよ?」って言っちゃいました😅

たまに平日お出かけさせたい時は「今日ママお休みだから保育園おやすみしてお出かけしちゃおう!」って感じで誘います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児というお仕事みたいなものですからね!笑
    私もそうしようかな、、、今更かもですが😅

• 2月29日
ちゃーん

子どもに休むか休まないかを聞いて決めてもらうことはしないようにしています!
休ませるにしてもこっちが決めて休むように気をつけています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたほうがいいですね💦
    気を付けます!!

• 2月29日