※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子育て支援サービスどんなサービスがあれば利用したいと思いますか?また…

子育て支援サービス

どんなサービスがあれば利用したいと思いますか?
また、金額はどれくらいまで支払えますか?

今朝、千葉県の流山市の子育てサービスに関する
テレビを観て、将来子育て支援に関する仕事がしたいなあと
より強く思うようになりました✊
参考にさせていただきたく、こちらで質問しました。

コメント

はじめてのママリ

朝7時に家か集合場所に来て小学校開く時に一緒に登校してくれるサービスですかね、、
上の子が小学生なったら、退職せざるを得なくて、、
月3000円くらいまでだとありがたいです😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小学校は朝集団登校ではないのですか??
    それとも、集団登校の集合場所までの送りサポートという意味でしょうか??

お勤めのところは、時短勤務は3歳までとかの制限あるのでしょうか??

質問ばかりで失礼します🙇‍♀️💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団登校ではないと思います🤔
    時短勤務の期間は決められていませんが、会社まで片道1時間40分かかるため既に2時間時短しており、これ以上時間を減らすと近所でフルタイムパートするのと変わらなくなってしまいます😢
    (2時間時短のまま朝を遅くすると帰りがすごく遅くなります、、)

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

時短勤務しても勤務先遠いとなかなか大変ですよね😔
    私も同じ悩みがあります!
    もっと勤務先近かったら、稼げるお金も変わるし、子供を早くお迎えに行けるのに!と。

• 3月1日
コロン

各家庭一人
保育士資格持った方がコンシェルジュになる。
(ちゃんとしっかり講習を受ける)
赤ちゃんから未就学児まで定期的に家庭訪問する!
悩みとかあれば聞いてなければ、その方がお子さんの相手を引き受ける。
お子さんの相手してもらってる間は、家事していていいし!ゆっくりお茶とか飲むでも良い(*^^*)
地域に詳しい方を配属する。
転勤で来たりで、不安だったりするので
1000円で10回使える回数券にするとかがいいかな?って思いました\(^o^)/

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

色々質問させてください!🙋‍♀️
    イメージ的には、登録制で回数券を利用して子供やご両親のサポートをコンシェルジュがするような感じでしょうか?
    コンシェルジュが各家庭につくのは、市の子育て相談窓口では相談しにくい為でしょうか?

転勤で来たりして誰に聞いたら分からないっていうことも確かにあると思います!

例えば、小学生になっての悩みとかどんなことがありますか?私にはまだ未就学児しかいないので分からない為、差し支えなければ教えてください😊

• 3月1日
あっちゃん

学童にも補助がほしいです!
幼稚園は2号判定で、国や市から補助がでるので延長保育が手軽に使えますが、学童は補助がないので利用するとなると毎月1万程の手出しがかかります😭
たった1万かもしれませんが、もう少し安くなってくれたらなあと思ってます

あっちゃん

ねん12万×6年と思うと結構大きいです