※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

2歳3か月の男の子が最後の一口のバナナを口に入れる癖があり、それをやめさせたいが、声掛けや注意が通じず、イライラしてしまう悩みを相談しています。同じ経験をした方や、バナナをやめさせる方法についてのアドバイスを求めています。

2歳3か月イヤイヤ期男児です。
最近バナナを最後の一口を口にずっと入れるようになりました。
ずっと口に入れていたら虫歯になるし、喉が詰まる原因にもなるのでやめてほしい。そのような説明はしています。
ごっくんしたら何する?今日はどこ行こう?などのプラスな声掛けもだめ。反応しないのもだめ。
私がだんだんイライラしてしまって必死なのがおもしろいのかさらに頑固になります。
今日は飲み込んだあと、約束したのに守ってくれなくて悲しいなど話してたらママうるさいと言われカッとなりつい声を大きくしてしまいました。
これらのことも反応が楽しくてやるんでしょう、、

こんなことでイライラしてしまう自分も嫌ですが、口の中のことなので本人がやるのを待つことしかないのももどかしく。

同じような経験あるかたいますか?バナナしかやらないのでしばらくバナナをやめるしかないですかね、、

コメント

m.k08

イヤイヤ期って、大人にとっては訳の分からないことにこだわったり、ずっとやりたがったりしますよね💦
反応が楽しいというより、自分が辞めたくなくてやってるんだと思います。
バナナを食べさせるのはやめずに、大きさを小さくしてみてはどうですかね?
口のなかに残さず、ちゃんとゴックンできるようになるまでは小さくして食べさせれば、口に含んでいても喉の詰まりは防げるかな?と思います!
毎日お疲れさまです🙏💕

  • みお

    みお

    さっそくお返事いただきありがとうございます😊
    なるほど、細かいこだわりかもしれないですね💦
    そうですね!今のとこバナナは薄切りであげてはいるので喉のつまりは心配しすぎだったかもです🙆‍♀️
    いろいろ心配しすぎて私も頑固になってしまいました。
    優しい言葉嬉しかったです!ありがとうございました。
    m.k08さんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    • 2月29日
はじめてのママリ

食べる前にお話しするのはどうですか?
バナナの最後の一口を食べる時に、〇〇くんいつもお口に入れっぱなしになっちゃうけど、それは危ないことだよ!
これすぐにごっくんできる?
できないならママあげられないんだ。どうする?みたいな感じで最後の一口を食べてる時に注意するより事前の注意のがうちの子たちは聞くのですがどうでしょうか?

  • みお

    みお

    さっそくお返事いただきありがとうございます!
    事前に話はしていたのですが、言葉が足りなかったのかもしれないです。
    はじめてのママリさんの言葉参考にさせていただきます😆
    ありがとうございました✨

    • 2月29日
おしるこ

うちもずっとお肉のかたまりやりんごのかたまりなどを中々ごっくんせずに入ったまま次のものを口に入れてオウェ🤮と吐いてしまってました。
するとどうなるのかと説明してもイマイチよく分かってなかったので根気よくごっくんするまでは次のものは与えないようにして一緒に「もぐもぐごっくん!」→「あーん😮見せて!」となくなってるのを確認してからいっぱい褒めて「(次)どーぞ!」と言い聞かせたら上手に食べられるようになりました!

  • みお

    みお

    返信ありがとうございます!
    うちはバナナのみでしかも最後の一口をとっておくんです🤦‍♀️バナナ好きすぎてなのかこだわりなのか😅
    おしるこさんのようにごっくんできたらいっぱい褒めてみたいと思います!ありがとうございました✨

    • 2月29日