※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、子供が黄疸で再入院中。毎日長時間の面会や搾乳が負担。看護師の無言の圧に不安定なメンタル。どうしたらいいかわからない。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

1週間ほど前に出産した者です。

一度は母子共に退院できたのですが、子どもに黄疸の症状が見られたため、子供のみ再度入院しています。初日は光線治療等しっかりしていましたが、日が経つにつれ光線治療を外したり、点滴を外してみたりと少しずつ症状が軽くなっているのかなと思います。

私が毎日の面会に行っているのですが、面会に行くと授乳の仕方やおむつの替え方、沐浴の指導等があり、12時〜17時等、長時間の滞在となります。3時間ごとに搾乳し、冷凍したものを持参するようにとも言われています。

正直毎日面会に行くことや、長時間の滞在となることがしんどいです。3時間ごとの搾乳もしんどくてできていません。

子どもの方が毎日点滴等でしんどい思いをしているとは分かっていますが、GCUの看護師さんの無言の圧?(「明日も来ますよね」というような)を感じてしんどい中通っています。

メンタルも不安定でふとした時に泣いてしまいます。

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

🍊mikan🍊

泣いて当たり前ですよ💦
うちも上の子黄疸で光線治療受けました。
産後は1ヶ月ほど横になってなきゃなのに、自宅と病院との往復等、しんどくて当たり前ですよ(*_*;
母乳育児を軌道に乗せるには、3時間置きの授乳が必須なこともあり、搾乳して冷凍を…って言ってるのかもです💦
退院したら、完ミに変えちゃっても良いと思います。
家事はいま全然できなくて良いので、時間ある時は眠らなくても横になりましょう。
うちはこれから第二子出産ですが、食事は冷凍弁当(宅配)、レトルトとか使う準備してます。
1日も早くお子さまが回復されて退院されることを願ってます🙏

みかん

ご出産おめでとうございます!
毎日お疲れ様です!

私も2人目の子が新生児黄疸で再入院経験があります。
毎日面会は正直疲れますよね。
3人目の子もNICUに入院したりで、本来休むべき産後に面会しに行って大変でした。
本当に辛い時は無理して行かなくていいと思います。
行ったとしても短時間で帰っていいですよ。
母親なら毎日面会に来るのが当たり前と思われがちですけど、普通の産後なら寝て過ごしているべき期間ですからね。
赤ちゃんが退院後はお家で24時間面倒見なくちゃいけないので、今は休んでもいいと思います。

カフェオレが好きすぎる

出産後、病院に通うの大変ですよね💦そもそも母体だってまだ回復してないのに…私も下の子が早産で約1ヶ月病院に通う生活を行いました…!
ただ、うちの病院は面会は1回2時間を週に3回まで、と決まっていたので助かりましたが(とはいえ当時4歳になりたての上の子を連れていくとなると結果旦那と私で交代で見ないといけず1時間も会えなかったりしたのでもう少し会いたかった…です😂)、毎日行けるともなると毎日面会できる状態なのに行かないとなんで会いにこないんだろう…って思われるんじゃないか?ってプレッシャーになりますよね…!私も毎日だったらしんどかったと思います😵

でも、行けない日はいけない!でいいと思いますよ😌

搾乳も疲れたらミルクだっていいですし😌うちの母親は「もう母乳にこだわる必要なんてないよ!ミルクだって今はいいものばっかりなんだから!!無理のない方でいいのよ!」っていつも言ってました☺️
毎日病院通って3時間おきの搾乳もして…ってなったらお母さん疲れちゃうのは当然ですよ😭

赤ちゃんが帰ってきたらまた夜中の授乳だったりもあるので、今はご自身の体の体調を少しでも整えた方がいいと思います✨️赤ちゃんのためにもゆっくりする日を作るのも勇気だと思いますよ☺️
もうたくさん頑張ってらっしゃると思うので休む事を頑張っていいと思います☺️