※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に背中だけ赤くなる湿疹について不安です。アレルギーの蕁麻疹はどんな感じでしたか?

離乳食のアレルギーでの湿疹、蕁麻疹についてです。

口周り、顔には全く湿疹ができないのに、背中だけ赤くなることってありますか?

初めての食材ではないのですが、今日から2回食で夕方に離乳食をあげて、その後少ししてからお風呂に入れました。裸にした時に背中が湿疹のような感じで、全体的に少し赤くなってました。

初めての食材じゃなかったので油断していたのもありますが、いつも顔や触れたところはチェックしてますが、背中まで見ていなくて💦もしかしたら前から症状あったけど気づいてなかっただけなのかも、、と不安です。

アレルギーがあったお子さん、どんな感じで蕁麻疹でましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食物アレルギー有りですが、
背中だけ、はなかったですね🤔

うちの子も背中のみに湿疹や赤みが出たことがあったのですが、うちの場合は裏起毛の服を着せてて、知らない間に汗が滞留してたみたいでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    とっても参考になりました😭💕

• 2月28日
なつ🌱

娘がクルミアレルギーでアナフィラキシー起こした時、蕁麻疹はほぼ背中だけ、背骨に沿った位置ばかりでした🤔
ただ、嘔吐の後に蕁麻疹+咳と喘鳴だったのではっきりアレルギーと感じましたが、お風呂後に背中だけ荒れてる事はそれまでもちょくちょくあり…
皮膚科では乾燥による湿疹と言われてます。

湿疹ならステロイド等使わない場合翌日も残って、
蕁麻疹だと掻いたり等の刺激がなければ短時間で消えてしまいます。
ですので、明日の朝の着替えの時にまだ荒れていたら湿疹、きれいサッパリなら蕁麻疹の可能性が高いです。
そして、蕁麻疹の原因はアレルギー以外にも、温度差とか疲労とか…特定できない事も多いそうです。
単発の蕁麻疹ならあまり気にしなくてよくて、繰り返すなら皮膚科に相談しに行かれるのが良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!
    すごく参考になりました!!
    明日の朝チェックしてみます🙇‍♀️💕

• 2月28日