※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産で旦那さんが育休取ったら取ってないなど教えてください😌1人目…

2人目出産で旦那さんが育休取ったら取ってないなど教えてください😌

1人目の時は里帰り後の1ヶ月間くらいだけでも取って欲しいと夫に伝えてました。でもずっと悩んでて
結局出産を機に赤ちゃんを見て実感が湧いたのか人生が遅れて、生後3ヶ月〜6ヶ月も取ることになりました😅😅
しかも当初は一年間とるって私に何も報告なしにしてて、さすがに長すぎるから半年で収めてもらったのですが...

1人目の子は待機児童で保育園にも入れてなくて、なので自宅保育です。今回の育休をもし取るのなら
入院中〜2ヶ月ほど取れる?と聞いてますが、また今回も回答が遅いです🥲

どう考えてるのか聞いたら0〜3ヶ月で考えてる。と
え?!2人目でまさかの0って選択肢!?ってびっくりで😅😅

前回は悩んでるのか決心が遅れて申請も遅れたので
今回は会社に早く言うように言ってますが
夫の気持ちがわかりません

ちなみに会社的には育休申請したらその分しっかり取れる企業です。他にも半年取った方もいます

会社にもよるし人それぞれだけど2人目以降出産時上の子を自宅保育の方、旦那さんの育休はどんな感じでしたか?

コメント

ハム

次女の時に仕事辞めてて自宅保育でしたが旦那は育休は取ってません。
退院の時から3日ほど会社が気を遣って休みましたがそのあとは普通に仕事に行ってます。
トレーラーの運転手なのと私が日中家にいられてもイライラするだけなのでもし取れたとしても断ります。

  • ママリ

    ママリ

    生後1ヶ月の間とかお外に赤ちゃん出れないですが、その間は上の子どうしてましたか?🥲うちの子は外遊びが大好きで、赤ちゃん産まれて旦那も仕事ならどうしたものかと💦

    • 2月28日
  • ハム

    ハム

    母親がシフト制の仕事で2〜3日に1回は家に来てたのでその時に上の子供だけ連れ出してもらってました。

    • 2月28日
ママリ👩‍🍼

3人目の時に3ヶ月間、育休を取ってくれました😂
2人目の時は退院してから2週間、在宅勤務にしてもらっただけです🥹
育休を取ろうと思ったみたいですが、うちを含めて5組、出産が重なり、取るのをやめたみたいです🤔
その代わりに2週間、在宅勤務にしてもらったみたいです🥲

  • ママリ

    ママリ

    すごく重なったんですね😅
    うちはすでに在宅ですが会議とか忙しくて、いてもいないようなもので💦仕事部屋にこもってるので尚更頼れなくて🥲🥲

    • 2月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    うちも在宅勤務の時は頼れませんでした🥹
    会議もあったし、仕事しているので…😅
    お昼休憩の1時間だけ見てもらってもらっていました😂

    • 2月28日
ママり

うちは1人目も2人目も取らなかったです。
私が専業主婦で稼ぎがないので夫の給料やボーナスが減るのは痛手です😢

入院中夫に上の子託すことはできないとはなから思っていたので実家に里帰り出産しました。
実家が頼れない環境なら、計画分娩にして入院〜1ヶ月くらい取れないかとお願いしたかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    私も1人目は育休手当ありましたが、保育園に落ちて育休満期で退職になるので専業主婦になります💦給与は大きいですもんね🥲

    • 2月28日
  • ママり

    ママり

    我が家は夫が夜勤のある仕事なので送迎お迎えできないのでまず無理ですが、旦那さんが送迎を担当できるなら産前産後だけ保育園に預けるのも選択肢としてアリだと思います!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    保育園空いてるところ全くなくて😅遠方の認可外を探すしかないレベルで💦
    一時預かり保育?も車で遠いところ一ヶ所だけなので厳しいです...

    • 2月28日
あんまき

夫は、一人目は育休を取りませんでしたが、二人目は生後1〜3ヶ月の約2ヶ月間取りました。
ちなみに明日で育休終わりです(笑)
長期間の育休を取ってくれたメリット・デメリットをあげると、

●メリット
・上の子の保育園の送り迎えをしてもらえる
・洗濯物干しなどの家事をやってもらえる
・その間に私は寝れる😴
・夫に子供をお願いして、平日の空いている時間帯に買い物や美容院に行ける

●デメリット
・24時間一緒なので、時々鬱陶しいと思ったり息が詰まることがある(苦笑)
・夫の分のお昼ご飯も用意しなくてはいけない

以上の点から、夫も私も、育休は2ヶ月ぐらいがちょうど良いねという結論になりました😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに!メリットもたくさんありますよね お互い睡眠取り合ったり🥹
    わかりますうちは半年だったので息が詰まりそうでしたw
    2ヶ月くらいは良さそうですね!

    • 2月28日
ポリポリ

2番目の子の時は入院中9:00〜17:00勤務にしてもらい保育園、家事全て任せました。そのうち入院当日は実家から両親来てもらい1人の孫に大人3人がかりで世話。全く今考えると贅沢ですね。退院は仕事だったので両親お迎えでした。なので育休なしですね。
3人目の時は在宅勤務だったので上の子2人を旦那1人で世話してました。きっと両親に手伝ってもらうより、1人の方が気が楽なんだと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    大人3人はかなり手厚いですね🥹うちは父がまだ仕事だし、母も仕事のサポートしてるので💦
    人手多すぎても微妙な時ありますよね... うちは夫が在宅勤務ですが会議とか席外せないこと多くて仕事部屋にこもってていないも同然で🥲

    • 2月28日
🫶🏻

自宅保育ですが1人目の時も2人目の時も育休はとってもらってないです!!退院当日だけ休んでもらいました😌

  • ママリ

    ママリ

    すごいです🥹入院中と、あと産後1ヶ月は外出できないですがその間上のお子さんどうしてましたか?💦
    うちは上の子活発すぎて毎日公園なので😂

    • 2月29日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    元々切迫で入院もしてたのでもうずっと実母にお願いしてました!旦那も単身赴任に近い感じで土日しか家に帰って来れなかったので🥹産後1ヶ月は出ずに、買い物したい時は実母呼んで少し見ててもらって上の子と行くって感じでした🥺

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが仕事で難しかったら
    産後1ヶ月とかとくにご両親の助けいりますよね🥲🥲

    • 2月29日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんです🥲完母なのでほんとスーパーとかしか行けず上の子は全く外で遊べてはなかったですが我慢してもらいました😂

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夫に今育休産後1ヶ月ほどで申請してもらってますが
    取れるかどうかって感じです🤣
    取れたらかなりやりやすい気がします🥲

    • 2月29日