※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供がよく嘘をつくことに気づきました。嘘をつく子にどう接したらいいか悩んでいます。曲がった性格に育つのではないか、愛情が足りていないのか心配です。接し方を教えてください。

小1の子供がよく嘘をつくのですが、
恥ずかしながら見抜けません。

給食全部食べたよ!
とか、
ドッヂボールで〇〇ちゃん(運動神経がすごくいいクラスの子)に当てたよ!
とか、
すごーい!と言ってもらいたい感じの嘘です。

全て嘘というわけではなさそうですが、
結構な確率で嘘が混じってることが分かりました。
今まで気づきませんでした。

気づかず騙され続けていたら、うちの子は曲がった性格に育ってしまいますか?
すごい!と言われたい系の嘘をつくということは、
普段の私の愛情が足りてないということですか?

難しいお年頃になって、接し方が分からなくなりました。
嘘をよくつく子には、どう接したらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく長男が1年生です。
我が家は1年生の長男どころか年中の次男もよくそんな子供らしい可愛い嘘つきます。笑
すごい!ではなくてその過程を言葉にして褒めてあげるといいのかな🤔と思いました☺️
私はきっと嘘なんだろうな〜と思っても人を傷つけたり陥れるような嘘でなければ流してます☺️
愛情たりないとかじゃなくて子供あるあるかなと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かわいい嘘!
    なるほど、かわいいと思っていいんですね!
    嘘イコール悪いこと と思ってしまって、
    どうして嘘つきに育ってしまったのだろう、
    これから嘘をつく大人になってしまうのか、
    と重く考えてしまいました💦

    今のところ、人に不快感をもたせるような嘘ではないので、
    様子を見て流してみます😊

    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月29日