※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻が無いことに対する不安ついて過去に2度稽留流産しています。1回目…

悪阻が無いことに対する不安ついて

過去に2度稽留流産しています。
1回目は6wで心拍確認前で悪阻症状なし
2回目は9w心拍確認後で
    5wで目眩
    6wで吐き気
    かなり悪阻が酷くて入院しました
現在、高温期15日目で陽性反応が出ましたが今のところ悪阻のような症状がありません。

過去の私の経験からすると、悪阻が酷かった2回目の妊娠の時の方が赤ちゃんが成長できたので、悪阻が酷いほど安心できるという思考になってしまっています。

今回まだ悪阻がなくて、またダメなのかなと赤ちゃんが成長してくれる未来が見えなくなってしまいました。

複数回妊娠したことある方に聞きたいのですが、やっぱり悪阻が酷い時の方が妊娠継続できて、あんまり感じられなかった時は流産ってパターンでしたか?逆に、1人目悪阻酷かったのに流産、2人目はあんまり酷くなかったのに出産まで至れたってパターンもあるのでしょうか?
悪阻の有無と妊娠継続の相互関係がどうだったかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

妊娠のたびに悪阻の症状が違うという方はよく聞きますが、悪阻の有無の程度が違うというのは聞いたことがなくて、不安です

ぽん

私は一人目、二人目全くつわりなしで
三人目が軽めの食べづわりがありましたが三人目の子を流産しちゃったので私はつわりない方が妊娠継続出来てました😌

• ママリ

ママリ

そのパターンもあるんですね🥹ありがとうございます

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も過去に稽留流産しましたが、悪阻と妊娠継続は別と言われました。

稽留流産した際は、双子だったのも関係あるのか分からないですが、初期から悪阻が結構キツく感じました。
心拍確認できず、稽留流産の確定され、手術日を迎えるまで悪阻は全く消えず、赤ちゃん育ってないのに悪阻だけしんどいって感じでした。