※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実父が孫の成長で老いを感じ、弱気になっています。祖父の死が影響しているようで、励ましていますが、弱気な言動に戸惑っています。

実父がよく、『○○(私の子ども、実父からしたら孫の名前)が成人する頃にはまだ生きてるやろか?それまでは生きていたいなぁ』と事あるごとに、その時は生きてるかな?その姿見られるかな?と弱気なことを言います🥲

孫の成長は嬉しいが、孫が成長すればするほど自分は老いていくんだ…という所で弱気になってるようです。

なんだかこの前祖父(私の実母の父)の四十九日で顔を見た時も、まぁ仕事だったり四十九日の準備などだったりの疲労もあったんでしょうが、『あれ、こんなに顔色悪かった?少し痩せた?』と私自身も不安になりました😂
祖父(父からすると義父)の死と対面したのもあって、死というものが今実父の心の中で大きなものになってるのもあると思います。

生きてるかな〜など言う時は必ず、『何言ってんの!人生100年!その頃は○○歳でしょ?普通に生きてるよ!じいちゃん、ばあちゃん(実父の両親)だって今○○歳だしひ孫も見れちゃってんだよ?変なこと言わんで!😅』と励ましてます。
実父ってこんなに弱気だったっけ?
そんな弱気なことを言わんでって思います💦

コメント

かわちゃん

私の母と同じです。
出産して孫を見れて嬉しそうですが、同じようなこと言ってました。
あと数年でお母さん亡くなるから、、とか言います。
同じく人生100年だよ!と言いました。
歳をとると死について考えますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫が産まれてその子の何年か先の未来を考えるとふと自分はその時こんな年齢になっているのか…となってそこから死を考えちゃうんですよねきっと💦
    なんだか考え始めちゃうと切ないですよね💦

• 2月26日
(๑•ω•๑)✧

私の両親は、この子(孫)は希望だね✨私達は死ぬけど、この子は22世紀を生きるんだろうね✨って言ってます(:3_ヽ)_

ポジティブな言い方に聞こえますが、言ってる内容は同じですよね😢

あとは、大変だったけど子育てしてた時期が一番楽しかったとか、膝が痛くて歩けないとか、なんかやっぱり歳を重ねると身体も弱るし心も弱るんだなって思って寂しくなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間いつかは死ぬものですが、『私たちは死ぬけど』という言葉を聞くと、わかってはいるけどそんな事言わないで💦ってなりますね😂
    無理は承知ですがいつまでも元気でいてほしいと思っちゃいます。。

そうですね、私もきっと老後には今子育てしている瞬間が人生で1番楽しいと思うと思います💭
    ですよね💦なんだか心も身体も弱ってきている親を見ると切ないし悲しくなっちゃいますね🥲

• 2月26日