※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3ヶ月で生理が来た場合、母乳が減ることが一般的かどうか気になっています。過去に生理が早く来ても母乳が減らなかった経験のある方がいるか知りたいです。

もうすぐで産後3ヶ月ですが、生理が来ました。
たまにミルクもあげますが、ほぼ完母です。

上の子の時も完母でしたが、産後1ヶ月半で生理が来てしまい、母乳も減ったような気がして、完ミに変えました。

今回はなるべく長く母乳で育てたいと思っていたのですが、生理が来てしまうと、母乳は減ってしまうのが一般的でしょうか。

下の子出産時に、産科の先生に聞いたら「生理が来たから母乳が減るんじゃなくて、母乳が減ってきてるから生理が来るんだ」との事でした。
授乳時、ポタポタ垂れるくらい出ているので、分泌は少なくはないのかなと思うのですが、なんとも言えないです。

早々に生理がきても、母乳減らなかったという方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳寄りの混合でしたが、生理が来てから減った感を感じてました。
個人差があると思いますが、私は、生理期間中のみ減っていたようなので、その時だけミルクを足して、あとはほぼ母乳寄りの混合で卒乳するまで過ごせました^_^