※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少し前に出た、「【虫歯の菌】“食器分ける”に効果なし! 子育ての定説覆…

少し前に出た、「【虫歯の菌】“食器分ける”に効果なし! 子育ての定説覆す研究」について、みなさんどう思いますか?

私と夫はこのニュースが出た後も、子どもとは食器を分けていますし、実父母も分けてくれています。
気にしすぎも良く無いのでしょうけど、これまで通りの生活なので苦ではありません。

しかし、その一方でこのニュースを見た義父母は
「それならそんなに気にする必要無いよね?」と
自分が使っているカトラリーで、我が子に食べ物を与えてきます。

虫歯だけではなく、歯周病や他のウイルスの心配もあるし、
義父母の唾液が我が子の口にダイレクトに入るのがひたすら嫌です。

私が食器を分けているのに義父母が分けてくれないことにもとてもイライラしてしまいます。

みなさんはどう思われますか?

コメント

やすばママ

虫歯菌がうつる、うつらないや気にする、気にしないという考え方は人によるし、
子供の歯の強さや生活習慣、食べ物などにも左右されるらしいので、一概に言えない為、人それぞれ好きにしたらいいと思うのですが、

私的には義父母がそこを自分たちの価値観で決めつけてるのが良くないと思います。
義父母の子じゃないので、そこは親の主さんに合わせるべき所であって、口出ししないで欲しいですよね、
主さんが「そうしないで!!」というなら従うべきだと思います。

ぽん

そうなんですね💦
私は元から虫歯菌を気にして分けていたわけじゃなく、単純に気持ち悪いから分けているので、イライラします!!

ちー( ゚∀゚)ー*

私はわけるのに意味があるとと思います。
自分はむかしから、虫歯で悩んでますが、こどもとは食器を完全にわけており、口ちゅーも避けて、子供の虫歯は0です、

歯は一生ものなので、親として、がんばってもいいところだと私は思います。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

たまたまかもしれませんが、口ちゅーしまくったり、早くからジャンクフードたべさせてる知り合いの同い年の子供は虫歯が数本あります。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

虫歯菌に関してはゆるゆるで同じ食器、ちゅーも気にせずとも上の子7歳も下の子3歳も虫歯ないしそもそも日頃のケアや定期的な通院が大事だと思ってるので気にしてません。
ただ、赤ちゃんの時に咄嗟に自分のスプーンや箸で…ならまだ仕方ないけど今はもうそんなことしないし、自分や夫は良いけど義父母にやられたら生理的に絶対嫌だと思います笑。
義父母いないので想像でしかないけど💦

はじめてのママリ🔰

情報としては近年「乳児期の唾液接触と学齢期のアレルギー発症リスク低下との関連性」 が結構発表されてますし、乳児期に親等の唾液を沢山摂取した方がアレルギーやアトピーになりにくいという研究結果が出てますよね。

昔に比べ世界中で年々アレルギーの子が増えているらしく、それは清潔にし過ぎる環境になったから、乳幼児期の微生物による免疫刺激が少ないからという結果だそうです。

ので、「気にし過ぎる、清潔にし過ぎるは実はよくない」は正しいと言えるので、気分的によくないというのもありますが、どちらを取るかといったところでしょうか🤔人によっては「じゃあガンガン赤ちゃんとはべろちゅーするべき笑」くらいプラスと捉える人のコメントも多くあったり。まぁ確かに3歳くらいまで?の小さな子に唾液沢山摂取させたら免疫力爆上がりするって情報なわけですから一生のものですしね、、それくらいの考え持っててもありなのかも。

私はこのニュースを知って、それならまぁ自分は嫌だけど子供本人は気にもしない歳だし、実際免疫上がるならそちらのがプラスだなと判断して実母や義父母の箸は気にしない事にしました。感情より事実的な損得を優先したというところでしょうか。