※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中寝てくれない悩みです。夜はミルクを飲んで寝るが、昼間は抱っこでしか寝付かず、置くと起きてしまいます。昼夜の区別がついてきている可能性があります。

生後2ヶ月の子がいます。
夜は20時半に寝かしつけ、そこから2時ころにミルク、
飲んでまた6時半頃まで寝てくれます。
夜は泣かずミルクを飲んだらすぐ寝てくれるのですが
日中は置いたら必ず起きてしまいます😭
抱っこで寝かしつけまではスムーズにいきますが、
そこから腕枕の添い寝じゃないと寝てくれず…
どうしたら置いて寝てくれるようになりますかね😭
だんだん昼夜の区別がついてきて昼間寝なくなっているのでしょうか?

コメント

まぁママ

夜たくさん寝てくれる派のお子さんですね☺️
うちもたしかその頃くらいから昼間全然寝てくれなくて同じく寝ないことで悩んでました!

でも今思えば、寝かしつけができなくてもその後不機嫌じゃなくて起きてるだけなら、無理に寝かしつけせずそのままお布団やらベッドやらにゴロンさせてほっとけばよかったなぁなんて思ってます😂😂笑
なんであんなに昼間寝ろ寝ろって頑張ってたんだろう…て今だから思うのかもしれないけど、質問者さんのお気持ちほんとにほんとに共感します!!

• もち

もち

同じように悩んでおられたのですね!
    夜寝てくれるから助かるのですが、昼間も多少寝なくて大丈夫?と思ってしまいます😅
    ご機嫌な事もありますが眠くてグズグズすることもあり、ずっと腕枕もしんどいのでなんとか布団で寝て欲しく😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

これでしか寝れない!っていうのを一回取っ払ってみてもいいかもです😳

うちは日中、モロー反射がすごかったのでおくるみに包んでハイローチェアで寝かせてたのですが、号泣からのトントンして寝るって感じでした。
抱っこは寝てもすぐに起きてしまってたのでそもそも布団に置くことすら出来ないのと、ヘルニア持ちのため最初から布団で寝かせるしかなく…😂

おくるみ嫌がるようになって、試しにスリーパーにして、寝る場所も布団にしたところ、寝入る前はグズグズするものの、早いと5分でセルフねんねしてくれるようになりました!

ハイローチェアでしか寝ない!
おくるみしないと寝ない!
と思っていたのですが、ここで寝るんだよって続けてたらできるようになりました☺️

くっついて寝るのが好きなら、添い寝からチャレンジしてみてもいいんじゃないかなって思います🥺

あと生後2ヶ月の頃は細切れで睡眠も浅い感じでした!
3ヶ月半ばくらいから、わりとまとまって寝てる感じします🤔