※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親の借金、助けるべきですか?旦那の親に借金があることが発覚しました…

義親の借金、助けるべきですか?

旦那の親に借金があることが発覚しました。
金額は数百万です。
借金の理由は趣味などに使ったようです。
趣味に使う→生活費がなくなる→カードローンで借りるかクレジットをリボ払いにするなどで膨らんでいったようです

ちなみに義親は働いていますが離婚していてアパートに一人暮らしをしています。

前々から、義親は貯金などないんだろうなとは思っていたんですがまさか借金があるとは、、、

この借金の件で義親から旦那と旦那の兄弟、義親の姉が呼び出され借金があることを打ち明けられました。
義親の姉は少し前からお金を貸したりしていたようです。

毎月の支払いで収入がほとんど消えて生活費がなく食べ物にも困っている状況みたいです。
債務整理等も考え相談には行っているようです。

この状況で助けるべきかどうか悩んでいます。

私や旦那の兄弟も保育園児の子供が2人おり生活にゆとりがあるわけではありません。正直、私は一銭も貸したくないなと思ってしまいます。貸したところで返ってくる見込みがなさそうだし助けたところでまた繰り返すのではないか?と。

ただ、食べ物に困って死なれては困るので少しは援助したほうがいいのか?と悩んでいます...(お金を貸すとかではなく食料を渡すなど)

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママちゃん

助けなくていいと思います。
お金の事で助けたとして、次に義親が体調とか崩したときに、その面倒も回ってきそうです。

なので、先を見越してウチは一切関わらないって態度でいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    定年後の老後とかも頼ってきそうで怖いです
    回答ありがとうございます😭

• 2月25日
S

助けないです!
義理の弟の親が全く同じ状況で、挙句義理弟の給料にまで手出してた人達でした。
結局、借金は少しずつ返済しているそうですがギャンブル癖は治りません。
借金するハードルが低いから、一生そのくせは治りません。
本当に本人たちが苦しいなら、債務整理or自己破産してもらうしかないです。
今まで生きてこれたのだから大丈夫です。
義親は義親、他人です。
別戸籍です!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされた方がいるんですね
    やっぱり治らないですよね

とりあえず債務整理等して、もう借金できなくなってほしいです

旦那の兄弟は助ける方向みたいなので、助けないって考えの私は冷たいのかなとか思ってしまったんですが間違ってないですよね!

回答ありがとうございます🙏

• 2月25日
ママリ

私なら金銭面では助けないですが、とりあえず整理等する気があるなら食料はこちらで買って渡すぐらいはしますかね‎🤔
ただずっとはやらないと旦那から念押しもしてもらい期間は設けます、でないとダラダラと甘えられても困るので💦
まだ働ける状態なら良い大人なんだから自分で考えて動いてくださいってのが本音なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食料渡すくらいはしようかなーと考えたりします

本当に、いい大人が何してるのって感じですよね💦

• 2月25日
ママリ

一切援助しないです。
おっしゃるとおり、繰り返すと思います。
ご主人がどうしても援助したいのであれば、その資金の捻出をどうするかしっかり話し合ったうえで、自分たちの家計に影響出ないようにします。

言い方悪いかもしれないですが、、
食べ物に困って死なれては困るのは何故?と思ってしまいました。
身から出た錆ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり繰り返しますよね
    ちなみに離婚した当時、生活に困って債務整理は一度しているそうです...
    当時も働いていたみたいですが。
    なのでやっぱり信用できないですよね

• 2月25日
あやか

絶対に助けないです。
いい歳した大人が趣味に使うお金を自分で制御出来ないなら、助けたところでそのお金も趣味に使われると思います。
正直言って借金のある人間は信用出来ないです。

初めてのママリさんが一銭も貸したくないと思ってるなら、そのスタンスを貫いたほうがいいです☺️
旦那さんに相談されても、「貴方の親の問題だから兄弟で話し合ってなんとかしてください、私は知りません、うちにそんな余裕はない。」の一点張りでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい歳した大人が趣味にお金使って借金って...呆れますよね

兄弟は助ける方向みたいですが、それも何故?と思ってしまいます
    やっぱり一銭も出さない方向で考えたいです
    このままだと老後も何かと頼ってきそうで😢

• 2月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

助けないです(>_<;)
自己破産するなら自分たちでどうにかしてって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産だと車が持てなくなったりしてしまうようで債務整理を考えているみたいなんです
    本当、自分で作った借金なんだから周りを巻き込まないで自分でどうにかしてほしいです😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

助けなくていいです!
一度助けるとクセになりますよ💦
いい大人なんだから。

もし、私だったら
助けてと言ってきた時点で
縁を切ると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    私もできたら縁を切るか距離を置きたい...

• 2月25日
ママリ

助けないです。
亡くなってからでも相続放棄をすれば借金を払わなくても良いですし、生きている限り自分の尻は自分で拭えと思います。

債務整理などのアドバイスをするぐらいにしておきますかね。

生活に以外で出費の多い人は自分自身の気持ちを入れ替えない限りお金は言えば集まると思う人がほとんどなので、苦労してお金を手に入れることをもっと学んだ方が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理も考えているようですが、過去にも債務整理の経験があるみたいなんですよね

その時は趣味に使ったとかではなく生活に困って借金してたみたいですが、元々お金遣い荒いんだろうなぁと思います。

簡単に借金してやりたい放題やってるのが本当に信じられないです

• 2月25日
ペコ

私なら縁切ります。
と言う意見は多いかもしれませんが。いざ自分のことだと考えた時に…
はい、さよなら👋
と言うのもなかなかしんどいですよね…
関係性にも寄るし、相手のご両親がどこまで真剣にこれからの生活を改めるか、もうしないと誓ってもらいその為に具体的にこれからどうしていくのか、を提示してもらわないと難しいかなぁと思います、、お金を援助というよりは生活面を援助(結果としては一緒かもしれませんが気持ち的には全然違うかなと🥹)

債務整理もだし、貸し付け自粛制度というものに登録して貰えば5年は借入全くできないみたいで。そういうのを登録してもらってどうやってもできない環境を作ってもらうのもひとつですよね。
旦那さんのご兄弟と話し合われてどうなるかということもあると思いますが、気持ち的には一銭たりとも出したくないですよね。。私でもすごく悩むし、お金のことだからこそ関係性崩れるから貸したくないです…すごくしんどいと思いますが、自分の家族を犠牲にはせずにいい答えが出ますように😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    簡単にさようなら出来たらいいんですけどそうはいかないので...

ほんとにしっかり今後の計画を提示してもらわないと生活面の援助すらしたくないですね...

ちなみに債務整理は一度経験があるらしく今回またするとなると2回目になります...
    旦那の兄弟は貸すみたいですが私はやっぱり貸したくないですね

回答ありがとうございます😭

• 2月25日