※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アラフォーの主婦が正社員の道を考えています。現在のパート収入に不満があり、家事育児とのバランスも考慮しています。夫からは事務員枠を提案されていますが、スキルや経験がないため不安です。将来の働き方に悩んでおり、アドバイスを求めています。

アラフォーで小1と年中の子どもがいる無資格の主婦、田舎住みなのですが、これから正社員の道ってあると思いますか?

現在はパートで平日9〜13時まで働いています。
長期休暇のみ学童や預かり保育を利用しており、毎月64時間以上の就労条件です。

時給が1000円なので、月に6〜7万の収入なのですが、家計的な理想では、もう少し収入が欲しいです。
ただ、家事育児や私の体力的なバランスを考えると、今の働き方がちょうど良いと感じます。

しかし、来年あたりに扶養で働ける金額がまた下がるみたいで、働き方に悩んでいます。

夫からは、今からワードやエクセルを勉強して、事務員枠を狙えばどうかと言われているのですが、事務経験もパソコンスキルも皆無です。

接客経験はあるのですが、そうなると土日祝出勤しなくてはいけなくなるだろうし、両親にも頼れないため、子どものことを考えると現実的ではありません。

今のパート先では時間数を増やすことができないため、辞めてフルタイムパートを探すか、ダブルワークの道もあるかなと思っているのですが、夫は時短正社員推し(福利厚生や給与面で)のようで、自分の気持ちと理想の収入、理想の働き方で、どうすればいいか分からなくなっています。

パートで働き始める時も、夫に「これからは協力してもらうことも増えると思うけどよろしくね」と言ってましたが、時間帯が短いこともあって、夫に協力してもらうことなんてほぼなく、家事育児を専業主婦と同じウエイトでやっています。

そのため、時短正社員にせよフルタイムや掛け持ちパートにせよ、今よりも私だけが負担が大きくなる気しかしないのがネックです。

甘い考えだとは思うのですが、収入アップしたいなら、働くしかないですよね、、、

頑張って時間捻出してスキルアップして正社員目指してみるか、せめて責任感の負担の少ないパートの掛け持ちでなんとかやりくり頑張るか、どうしようって感じです。

自分では行き詰まっているため、どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら助かります。

コメント

ママリ🔰

ヤクルトさんとかはどうですか?
融通利きやすいみたいですし、資格もいらないでしょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ヤクルトさんありますね!そういえば少し前に勧誘の方が来られてました💡
    一度調べてみたいと思います☺️

• 2月25日

事務員は狭き門ですよね…しかも時短取れる事務職なんて田舎であるのかな
あるとしたら融通のきくフル(に近い)パートから年契約の契約社員か嘱託社員ですかね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり狭き門ですよね、、夫はパソコン得意で、自分の職場にアラフォーの事務員さんがいるから私にも出来るって言うのですが、競争率高いだろうし戦う気になれないのも正直なところです😭
    契約社員や嘱託社員の道も、検討してみます🙇‍♀️

• 2月25日
すもこ丸

私なら接客業であえて土日どちらか又は両方出勤にして、旦那に子守りを任せます。そしたら平日休みもできて自分もリフレッシュできるし笑
お子さんもそこそこ大きいですし、フルタイムじゃなければその間だけ旦那さんが子守りできませんかね🤔
旦那さんが働いて欲しいという希望なら、そのくらいすべきだと思っちゃいます。それに、私もアラフォーですが、未経験の業種にこの歳になって飛び込むなんて、私は恐ろしくてできないです😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たしかに平日休みが出来るのはめちゃくちゃありがたいですね✨夫は土日のどちらかに一人で遊びに行く習慣があるので、土日両方出勤したらストレスやばそうです🤣
    ほんとその通りで、今更未経験の業種に行ってお荷物扱いになるなんて苦行すぎます、、

• 2月25日
にゃんこ大戦争

私もアラフォーで、子どもは新年度から小学生二人になる予定で、現在パート探し中の専業主婦です。
住んでるのは東北の田舎です。

うちの地域だと、資格のいらない正社員は、工場で機械の配線(8時半〜17時半、土日祝日休みで基本給17万)
通信機器の検査の工場勤務(8:10〜17:10、土日祝日休みで基本給18万5000円)
洋服の製造工場(8時半〜17:10、土日祝日休みで基本給14万8000円)
ぐらいでした。
工場勤務だと大体土日祝日は休みですね。

年齢的にも、今からパソコンスキルを勉強して事務職の正社員は難しいと思います。
事務職はパートすら難しいと思います。
現実的なのは、パートの掛け持ちですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    資格のいらない正社員の具体的な職種を挙げてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️✨うちも田舎なので、工場系かコールセンター、介護スタッフ、配送、警備スタッフなどが出てきて、自分に務まるのか不安しかありません。
    パートの掛け持ちが現実的ですよね。正社員の手取りと変わらないならパートでもいいと言われているので、一旦掛け持ちで出来そうか探してみようと思います!

• 2月25日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

私は若い頃に保育士と、パソコンスキルいらない事務系をいくつかしてたぐらいで、今は未経験の職種から探し中です。
    アラフォーですけど、そもそも働いた経験が少ないので、未経験でも条件合ったらやるしかない感じで😂
    でも、介護か清掃員、飲食店のキッチンやホールばかりで、力仕事出来ないのでなかなか見つけられずにいます😂
    出来そうなのはスーパーの惣菜作りとかホテルのフロントとかありますが、早朝や夜勤が多くて(笑)
    その時間帯だと学童利用する意味ないよねってなってます😂

そんな私が言うのもなんですが、アラフォーで未経験でも、意外と何とかなるかもですよ✊
    スレ主さんは既にお仕事されてますし、やってみれば出来るかもです😊
    お互い頑張りましょう✊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    未経験の職種で探されているのですね✨
    本当におっしゃる通りで、なんだかんだ言っても条件合うところじゃないと働けませんもんね💦
    早朝、夜勤も多いですよね😖

たしかにやってみれば出来ますよね!そういえば今のパートも未経験の職種でした!笑
    色々悩みますが、頑張りましょう✨

• 2月25日
🦢

旦那さんの考えが甘いと思います😰💦
資格なくてもそりゃあ探せば正社員あると思いますが、しょっぱなから時短使わせてくれる会社なんて引く手数多の資格職くらいしかないと思います💦
今まで家事育児散々任せてパート程度でセーブしてきてフルタイム労働者としてのブランクもかなり長いのに、急に正社員で探せ、そして自分は土日のどちらか1人で遊びに行く?家事はきっとやらない、、?私だったら、現実見てそこまで言うならお前がちょうどいい求人探して交渉してこい😂そしてもちろん家事育児迎えは半々な?😂ってブチギレます💦💦
学童や幼稚園の延長は夏休み以外も使えるようにすぐ切り替え可能なんでしょうか?その辺の申し込みももちろん旦那さんも協力してやってくれるんですよね?あと幼稚園や小学校の参観日、平日の行事の休み調整ももちろん半々、、旦那さんは快諾してくれますよね?😇お互い正社員で収入増やしたいなら、お互い本気で仕事とプライベートの調整しまくってかなり体力も精神力も消耗しながら協力し合わないと無理です💦

私はせめて少し働く時間延ばすくらいでいいんじゃないかなあと思います💦こちらの負担が多そうなので、、掛け持ちはスケジュール管理もかなりめんどくさそうなので、フルタイムまでいかないくらいの少し長めで働けるできれば今より時給のいいパート先を探してみるとかですかね💦
もちろん旦那さんが上記のこと本気で分担して協力できるなら正社員もありだと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり土日祝休みで時短正社員の事務員さんって、誰もがやりたい仕事ですよね💦
    学童はもう休暇利用で申請しているため難しいですが、幼稚園は延長できます!
    なので、15時まではパート出来るかなって思うので、まずはそのあたりでちょっと考えてみようかと思います。
    ほんと、行事ごとや当番、習い事の送迎などなども絡んでくるのでおいそれと正社員に飛び込む勇気が出てきません😖
    夫に「私が土日出勤の正社員になったらあなた休みなくなるけど、どう?」と聞いてみたいと思います!私も覚悟が必要なので、夫にも分担する覚悟を持ってもらいたいです。
    親身になってくださって、とても心が晴れました✨
    ありがとうございました😊

• 2月25日