※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが嫁
妊娠・出産

母乳を止める薬について。只今4人目妊娠中でこれまで3人は完母で育て…

母乳を止める薬について。

只今4人目妊娠中でこれまで3人は完母で育ててきました。が、3人目産後に持病が悪化し完母で大変だったので4人目は完ミにする予定です。

助産師外来の時にその事を伝えると、母乳を止める薬はあるが産後2日以内に飲まないと効果がないと…
それからやっぱり母乳あげたいとなってもやる事ができないと言われました。←そこは納得してます

私としてはせめて入院中は初乳をやれるだけやって、その後完全ミルクにしたかったのですが母乳を止める薬は絶対に2日以内に飲まないといけないのでしょうか…?
産後2日の母乳なんて本当微微たる量なので、せめてもう少し飲ませたいな〜と思ったり。

難病のクローン病を患ってるので2ヶ月に1回の点滴や悪化するとトイレに籠もりっきりになったり、高熱が出たり入院もありえる事は伝えてるのですが、なんだかその助産師さんと話してると本当にミルクで育てていいの?って感じだったのでモヤモヤしたのもありますが…

コメント

ままま

1人目の時産後3日経ってましたが薬で止めましたよ!

• じゃが嫁

じゃが嫁

コメントありがとうございます😊3日経っても普通に止まりましたか?母乳を止める薬を使うのが初めてなので、使用後どうなるのか全く分からず…。胸の熱っぽい感じや張りもなくなる感じですか?

• 2月24日
  • ままま

ままま

とまりましたよ!
    張りは退院するまでにはもうなかったです!

• 2月24日
  • じゃが嫁

じゃが嫁

そうなんですね!薬使っても暫くガチガチに張るなら辛いなぁーと思ってたのでよかったです☺️初乳やれるだけやって薬使わせてもらおうと思います!

• 2月24日
  • ままま

ままま

いいと思います!私も初乳数滴くらいだけあげて(飲んでたかわからないですが😅)速攻やめました!

• 2月24日
  • じゃが嫁

じゃが嫁

いやぁ、、ほんと産後数日なんて本当数滴ですよね…!出てるか出てないかも分からないくらい😂そんなに初乳こだわらずにサクッと薬もらって飲もうかなと思えてきました🙋✨ありがとうございます!

• 2月24日
  • ままま

ままま

飲んだか飲んでないかわかんないレベルでしたが、子供一回も熱出したり風邪ひいたりしてませんよ!笑

• 2月24日
  • じゃが嫁

じゃが嫁

なんと!素晴らしい👏産まれてくる子もママリさんのお子さんのように強く育ってほしいです…!これから年子ちゃんで大変でしょうが、頑張って下さい🫶💞

• 2月24日
しもママ

2人目の時に産後翌日から飲みました💡

• じゃが嫁

じゃが嫁

コメントありがとうございます😊やはり産後早めに飲むんですね!!薬使うと胸が張ったりなどもないですか?私が母乳よく出るタイプで産後は毎回岩のようにガチガチになってたので…💦

• 2月24日
  • しもママ

しもママ

胸は全く張らなかったです!

• 2月24日
🐭

出るだけあげて3日目に飲みました!

• じゃが嫁

じゃが嫁

🐭さんコメントありがとうございます😊3日目でもいけるなら3日目くらいに飲めるか聞いてみようと思います!妊娠中も持病の治療で、赤ちゃんも生後半年までは免疫が少ないようなので…なるべく初乳あげた方がいいのかなーと思ったので聞けてよかったです✨

• 2月24日
  • 🐭

🐭

3日目ですでに石のようににカチコチで痛くて 薬が効くかわからないと言われましたが効いてくれました。
    痛い時は母乳しぼって出してを数時間事に繰り返して耐えてました💦

• 2月24日
  • じゃが嫁

じゃが嫁

わかります!!私も毎回岩のようにガッチガチになるので😭その状態になってからだと効きずらいのですね…。
    そうなる前に早く薬飲んだほうがいいのか…助産師さんとも相談してみます💦
    🐭さんは効いてくれてよかったですね🙌✨

• 2月24日