※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初乳をあげていない方のお子さんの様子や使用しているミルクについて教えてください。

初乳あげてない方いらっしゃったらお話しききたいです。
長文になります。すみません。

私はずっと完ミです。
生まれる前は混合でと思ってましたが実際には上手く行かず、退院後もおっぱい外来に何度も通いましたが少し滲む程度にしか出ませんでした。
息子もおっぱいを吸うのを拒否していて(吸っても吸っても出ないんですから当たり前ですよね)こんなにも嫌がる息子を押さえつけてまで母乳を飲ませる意味あるんだろうかと泣けてきて、2週間検診で助産師さんに改めて相談して完ミを決意しました。
その為母子手帳の記録上は生後2週間までは混合となっていますが実際には初乳すらあげられていません。多少口に入った?舐めたかな?くらいだと思います。

お正月に生後1ヶ月をむかえ、里帰りしていたので親戚に会う機会も多く、そのたびにおっぱいは?と聞かれミルクで育ててることを伝えると「生後2ヶ月くらいまでは母乳あげた方がいいからってうちの嫁ちゃんはすごく頑張ってたよ」とか「でもさすがに初乳はあげられたんだよね」とか言われて、ひたすら愛想笑いで誤魔化してきました。

今でも保健師さんとかイベントで出会ったママさんとかに聞かれた時に完ミと伝えるのはドキドキします。今度は何言われるんだろうって身構えてしまいます。

ずっとずっと、あの時完ミにしたのは間違ってなかったんだと自分に言い聞かせてきました。でも息子の為にはもっと頑張るべきだったのかもしれない、私のエゴで息子の人生が変わってしまったかもしれないと言う思いが心に引っかかっています。
幸い今の所は1度も熱を出すこともなく検診以外で病院に行った事がないくらい元気に育ってくれていますが、問題は6ヶ月を超えてからですよね。息子が風邪を引くたびに自分を責めることになりそうで怖いです。

また、ミルクについてはじめは産院で使っていたすこやかをあげていましたが便秘だったので、うんちが出やすいというはいはいに変えました。そこからも便秘は続き綿棒浣腸で出す日々でしたが、なんとなく安いしそのままはいはいを現在まで使用しています。でも初乳をあげられていないことを考えると免疫の事を考えてすこやかの方が良かったのではないかと最近思うようになりました。
でも最近ようやく週5日くらい自分でうんちが出せるようになってきたので、すこやかに戻してまた便秘になってしまってもかわいそうかなと悩んでいます。

初乳をあげてない方、お子さんの様子はどうですか?
またミルクは何を使用してましたか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。ぜひお話し聞かせてください。

コメント

すず

産後4日目で完ミです!
娘もおっぱい拒否してたしなかなか出ませんでした。
初乳は搾乳してトータルで15も飲んでないと思います😅

ミルクは産院がアイクレオだったので
半年くらいはアイクレオあげていてその後、はいはいをあげてました!

生後半年で親からの免疫はなくなるっていうし
初乳くらいで子供の人生左右されるようなことはないですよ😊
娘はRS、アデノ、突発とかの
感染症系はかかりましたけど
普段はほぼ風邪ひかないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おっぱい拒否しんどいですよね😭ミルクもおなじはいはい使われててうれしいです🥹
    あまり風邪ひかない元気なお子さんということで安心しました!あまり心配しすぎず子育て楽しもうと思います✨

• 4月27日
  • すず

すず

母乳?とか聞かれても普通に
    ミルクです!!!って言ってました(笑)
    10ヶ月お腹で育てて母子共に元気に産んだだけ凄くない!?って感じですよ🤣

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥じるものじゃないですもんね😂
    たしかに産んだだけでもすごいししっかりミルクあげて育ててて偉すぎるので胸張っていきます😂😂

• 4月28日
ままり

母乳神話、本当にうんざりですよね。なぜ、完ミは楽とか、頑張ってないとか、免疫が、、、とか言われるんでしょうか😞
はじめてのママリさん、本当に良く頑張ったんだなと思います。共感&思い出して泣きそうになりました。
私はディーマーなので完ミで娘を育ててます。初めは激痛に耐えながら、助産師、義母、周囲から母乳が1番と言われ続けて必死に頑張ってましたが、結局あげられず。ある日ミルクの時間に全然笑えなくなって、このままじゃダメだ!と思ってマッサージをやめました。

ミルクは生後2ヶ月までE赤ちゃん、その後ほほえみにしたら下痢になり、3ヶ月からはいはいに落ち着きました。便秘は一度もありません。
途中飲み遊び、飲みむらがはじまりアイクレオ、すこやか試したのですが、はいはいが1番飲んでくれました!
また免疫に関しては、ミルクでも母乳でも変わらないと思ってます☺️
色々外出してますが、病院に行ったのは汗疹と下痢の時ぐらいで今のところ元気に育ってます。
そして、夫は自分でもミルクをあげられるのが嬉しいみたいで結果的に完ミにして我が家は良かったです!

産後、身体も辛いし育児で大変な中、その子のことを思って葛藤された事は誇りに思っていいと思います!私が子どもだったら、そんなに考えてくれて、お母さんありがとう!と思います🥰
長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳神話うわさでは聞いてたけどこれかーってなりました😭私自身がミルクで育ってることもあり母が信者じゃなかったので助かりました😂
    ゆんゆんさんもすごくご苦労されたんですね。笑えなくなる気持ちもわかりすぎます!何のためにやってるのかわけわかんなくなりますよね💦

ミルクもはいはい使われてるということで親近感です💓
    たしかにうちも旦那が積極的にミルクあげてくれてます完母ではできないことですよね☺️

お優しいコメントいただいて涙が出そうになりました🥹これからも自分なりに育児を頑張っていこうと改めて思いました!ご丁寧にありがとうございます☺️

• 4月27日
あや

私も完ミです!
初日からおっぱいを目の前にしても口を開けず寝てました🥺そこから粘り続けたりもしましたが最終拒否され心が折れて寂しくなったり泣いたりした日もありましたが預ける時に楽なのと、自分の母乳が栄養あるのか不安になってたので完ミにしてよかったなぁって思ってます🥹
親戚に聞かれたら、母乳です!って嘘ついてます🫨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミにすると決めるまですごく辛いし葛藤する気持ちわかります😭
    でもたしかに完ミでよかったと思うこともたくさんあります!私も自分の食生活に自信ないので母乳だったら栄養とかすごく心配になりそうです💦免疫以前の問題かもです😂

嘘つくのもありですね😂親戚には関係ないですし😂😂

自信もって完ミ育児頑張っていきます💪✨

• 4月27日
あゆたんママ

わたしも1人目は生まれた時から完ミでした!親戚や両親から母乳がいいだの、あげないと可哀想など色々言われ病みました(笑)が、出ないもんは出ないし、ミルクだって栄養たっぷり〜😗と思いながら割り切ってました!(笑)
周りの言葉なんて気にしないのが一番です☺️育ててるのも産んだのもこちらなんですもの😗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚うるさいですよね😇
    栄養たっぷりなミルクのおかげでうちの子もどんどんムチムチになってます😍
    他人から言われなくても誰よりも子供のこと考えてるのは間違いないので気にしないのが1番ですね😂💓

• 4月28日