※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃から才能を示す子ども、成長後もその才能は残るのか気になる。例えば、1歳2ヶ月で絵を描くことに興味を持ち、自発的に工作なども行う子どもの将来について。

赤ちゃんの頃から抜きんでてる才能・能力は、小学生以降どうなりましたか? 

運動神経がいい子って、1歳の頃から明らかに運動神経いいですよね。運動神経は成長しても運動神経いいままじゃないですか。

では、他の才能ってどうなのだろう?と気になりました。

例えば、幼児教室とか行ってないし親が教えてもないのに数字が好きで勝手に1,2歳で覚えたと子とか。1歳や2歳で親が何もやってないのに、子どもが自発的に能力が著しく他の子より優れてるなと感じた才能って、成長してからどうなんだろうって。

うちの子は1歳2ヶ月にクレヨン買ったときからすぐに鉛筆持ちして黙々とお絵かきしてました。
塗り絵やハサミ、折り紙、工作、レゴブロックとかも何も教えなくても、初めて見ただけでやりたがってどんどん1人でやります。

逆に、数字にはほとんど興味ないです。

コメント

なつみかん

食べ物に好き嫌いあるように遊びや学びにもあると思います。
生まれ持っての才能かマイブームなのかわかりませんが好きなことあるといいですよね。
息子は電車や工作には興味ありますが色は興味ないのでできません。

ひろ

その興味が長く持続することが1番才能かなと思います。
新しいことに移り気であちこちやっちゃうとなんでも器用にはできるけど、打ち込んだ人には勝てません。

私、子供の頃運動神経からっきしでしたが、勉強系?は割と何でもすぐできる子でしたよ。特に小学生になったら、大人がどうしたらウケるかわかるようになり、作文とかポスターとかもよく入賞しました笑
その流れでそれなりに勉強もずっと出来て、それなりにいい大学にも行きましたが、どうも飽き性で反復や暗記物か が特に嫌だったので、東大に行くとか研究者になるとかそこまで極められなかったですね😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!