※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
住まい

建具の色を完全に間違えてしまい、マイホームブルーです😭明るいナチュラ…

建具の色を完全に間違えてしまい、マイホームブルーです😭

明るいナチュラルな部屋にしたかったのに、旦那の一声でなぜか建具をダークブラウンにしてしまいました💦
建具だけなら…と思っていたら、出来上がった家は廊下も玄関も建具だらけ😱
すごく暗い家になってしまいました。。

ハウスメーカーさんもアドバイスしてくれたら良かったのに〜と、今更モヤモヤうじうじしています🥲

家具はこれでもかと明るいナチュラル系で揃えてるんですが、逆にそれで統一感なくダサい雰囲気になってるかもしれません💦

この際家具にダークブラウンを取り入れていった方が統一感出て少しはオシャレになるでしょうか?
同じような床と建具の方、家具はどんな感じですか?

建具後悔させている方のご意見もお待ちしてます😂

コメント

りな

建具で雰囲気変わりますもんね😢
床が明るいので、家具をダークブラウンにしたら…今度は床が浮いてしまう気がします💦

我が家は床と家具がダークブラウンですが、建具は白なので暗い雰囲気はないです😣

私なら白で塗っちゃいます🤍

  • ままりり

    ままりり

    そーですよね…💦
    塗るっていう選択肢は考えたことなかったです😳
    でも素人が塗ると失敗しそう💦
    業者に頼むのもありかなと検討してみます!

    • 2月24日
ママリ

いやいやいや、これ、素敵ですよ!

旦那さんセンス良いと思います。

床まで暗いと部屋中が重たいですし、扉まで床と同じ色だと賃貸あるあるのカラーです。

ダイニングテーブルやテレビ周りを建具と同じ色に揃えるとグッとしまった色が出て部屋も落ち着いた雰囲気になると思います☺️

なるべく高さの低いダイニングや椅子やソファにするとスッキリした空間になると思いますよ。

たぶん今家具が明るいナチュラル系なので建具が悪目立ちしていますね💦

  • ママリ

    ママリ

    セオリーとしては、床と壁と建具は別で考えて大丈夫です。

    その場合、家具は建具に揃えるのが良いです。
    部屋の雰囲気が良い意味で締まります。

    • 2月26日
  • ままりり

    ままりり

    まさに悪目立ちしてる状態です😂
    ナチュラル系の部屋にしたかったので本来は賃貸あるあるカラーが希望だったんですよね💦笑
    ただ、家具の色を変えていけばセンス良い部屋になると思うと、それもありかなと思えました🥺
    DIYは勇気がないので業者に頼むとなると家中なのできっとお金が莫大いるし、それよりは家具を買い替える方が現実的かもしれません😂
    ただナチュラル系を諦められるかどうか…悩ましい😭笑
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    もう家具を買ったなら、子供が小さいうち10年ぐらいはナチュラルからにしてみてはどうですか?

    マスキングテープで、カモイというところがMTシリーズで壁紙などを販売しています。
    ここの、マステにしては安くないですが、商品は凄く良いですよ。マステは大工など業者もかなり利用しています。

    子供が小さいうちは扉もガンガンしますし、ペンで落書きもしますし、せめてリビングとか1階だけとか、壁紙マステとかで上から貼って遊んてみてはどうでしょう。

    家具を買い揃えるより安いですよ。

    ただ、100均のものはやめた方が良いです。剥がすときに扉の合板も剥がれるので、悲惨になります。

    歳を経るごとに好みも変わると思うので、ナチュラルに飽きたり、家具がボロボロになってきたら落ち着きカラーに変えてみると良いと思います。

    • 2月26日
  • ままりり

    ままりり

    壁紙マステというのがあるんですね🤔楽天で探したんですけど、カモイでナチュラル系の壁紙は見当たりませんでした🥲どこで購入すればいいとかありますか?💦

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    その場合、カモイの太くて安いマステ(施工業者向けにホームセンターなどにあります。青とか緑とか)を買って扉に貼って、その上から気に入った壁紙やリフォームシートなどを貼ってみてはどうでしょうか。

    マステが扉を守ってくれますので、直接DIYするともう修正ができない状態になりますが、マステの上からなら粘着力強くてヤバめのものでもある程度大丈夫だと思います。

    さっきカモイのマステ見ましたが、壁紙にこだわらずに太いテープとかであれば無地のものとかいろんな色があって使えそうだなーと思いました。

    床と同じ木目調とかは無さそうですね。

    • 2月26日
  • ままりり

    ままりり

    なるほど、そういう手があるんですね🤔
    何か専門の方でしょうか?とても参考になるご意見をいろいろとありがとうございました✨
    今、逆に家具をリメイクシートでダークブラウンにしていってもいいかな?と検討してます🤔笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    資格は持っていませんが、ある程度勉強しました☺️
    どちらかと言うとインテリアコーディネートとかではなく、建築の方と、空間や色関連は芸術の方で。

    家具をリメイクシート、やってみても良いと思います☺️
    特にダイニングテーブルなどはクロスやPVCで隠してみて色を試したり、その時々を楽しんでも良いかもですね。
    どうせすぐに汚くなっちゃうし🤔

    ナチュラル系がお好きとのことですが、さっきのMTで思いっきり明るいカラーで扉を彩って楽しんでみるのもひとつかとも思います。

    海外だとカラフルな扉もありますし、むしろ家全体がナチュラルでぼやけるなら、デザインのある扉をポイントにしても良いと思います。

    • 2月26日
  • ままりり

    ままりり

    そうなんですね✨
    初めにドアの色を褒めていただいたのが嬉しかったので、ドアは変えず、家具の色を変えていく方向でやってみようかなと思います😊
    いろいろ考えたあげく、その方が経済的にも手間を考えても現実的だと思ったので🤣
    照明とかもブラウンの吊り下げ式ライトつけたらちょっと統一感出るかなとか考えてるとちょっと楽しくなってきました!笑
    ありがとうございます💕

    • 2月26日
ママリ

今は色々なデザインのカッティングシートが売ってるので、そういうのを貼るのはどうですか?
ナチュラルな部屋にしたいなら、家具をダークブラウンに寄せるよりは建具を明るい色に変えた方がいいと思います😌

  • ままりり

    ままりり

    最悪シート貼るのもありですよね💦
    ただ、不器用なので上手く貼れるかどうか…😭

    • 2月24日
はじめてのママリ

メリハリがあっていいと思いました🤎しかもこの濃いブラウンで高級感出てると思いました🤎

むしろ、床の色と同じような色の扉だとぼんやりしそうで🤔私はこれで完璧だと思います🥰

  • ままりり

    ままりり

    ほんとですか!!🥺
    最悪業者に頼むかDIYか、、と考えていたとこなんですが、そう言っていただけると嬉しいです🥲✨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとです🥰

    もう少し時間経ってみて、それでもなんか気に入らないな〜😩って思ったらでいいと思います😊

    • 2月24日
  • ままりり

    ままりり

    慰めでなく言ってくださっていると思うと嬉しいです〜😂😂
    もうちょっとこれで様子みるかって思えました!!🥺✨

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも建具の色失敗しました…😂
リメイクシートやクロスを貼りましたが統一感出て気に入ってます!!

  • ままりり

    ままりり

    リメイクシート難しくなかったですか?!💦取手のとことか素人には難しそうだなと思うのですが😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凸凹がある建具は少し難しかったですが、折れ戸は凸凹ないのでやりやすかったです!
    取手はドライバーで外してしました!
    業務用で使われてる傷とかに強いシートなので業者に頼むのもありだと思います✨

    • 2月24日
  • ままりり

    ままりり

    リメイクシートで業者に頼むっていう選択肢もありなんですね🤔
    ありがとうございます!

    • 2月25日
はじめてのママリ

私なら扉塗装しちゃいます🤣
diyでやられてる方もいますよ✨

  • ままりり

    ままりり

    自分で塗装できたら1番いいんですけど…取り返しのつかないことになりそう😂😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でもどちらかと言ったら家具は建具に寄せずに、建具を家具に寄せたほうが明るい雰囲気になると思います!
    私は最初に住んだ賃貸の部屋に合わせてウォルナットで家具を合わせたんですが、新居では浮いてて早く買い替えたいです😂
    いつか変えてやるんだという思いで好みの雰囲気に寄せる方向にします🙋‍♀️笑

    • 2月24日
  • ままりり

    ままりり

    そうですよね💦
    私もいつか建具を変えるつもりで家具はナチュラルのままいこうと思います!!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたが、家具は自分の好きな明るい木目系で揃えて、建具は塗りました!

  • ままりり

    ままりり

    やっぱり建具を変えるつもりで、家具は明るいので揃えた方がいいですよね🤣
    ありがとうございます!

    • 2月25日