※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の未熟児の赤ちゃんの口が常に開いていることに不安を感じています。これは個性なのか、障害があるのか医師に相談したいと考えています。

未熟児でうまれ、2ヶ月が経ちました。
今は生後2ヶ月、修正0ヶ月です。

動画を見返してみて気になる点があります。。
口を閉じている時がないのです。
GCUに入院しているので数時間だけの面会中のみだから
かもしれませんが、写真動画すべて口を閉じている
写真がありません。舌も上に巻いており、
これってなにか障害でもあるのでしょうか?😔
上の子2人いて、写真を見返したのですが
きちんと口は閉じており、寝ている時も起きている時も
閉じています。。たまに口ポカーンな写真も
ありましたがほぼ閉じていました😔

入院中に何も言われてないので個性なのですか?
または医師も気付いていないだけで何か障害が
あるのでしょうか?💦

コメント

3kidsママ

ギリギリ未熟児ではなかったのですが早産児でNICUとGCUに入ってました!
現在生後6か月、修正4か月です。
生後2ヶ月頃はうちの子も口が開いてました!
主治医に聞いたら『早く生まれたからまだ口を閉じておく力がとても少ないんだよ〜』と言われました。

下が上顎にくっついてるってことでしょうか?
それは赤ちゃんが満腹だとそうすると聞きました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただいてありがとうございます✨
    本当ですか?!すごく安心しました😔💦口を閉じている時間はあまりなかったですか?💦
    成長とともに閉じれるようになってますか?😔
    そうです、上顎にくっついてる感じです!!そうでしたか、もうすごく安心しました😣✨

• 2月23日
  • 3kidsママ

3kidsママ

不安になりますよね💦
    その頃は寝てる時も起きてる時もお口をポカンと開けていて、私は乾燥しないか心配でした💦
    寝てる時に顎を優しくクイっとしてお口を閉じさせても、手を離すとポカンと開いてしまって😅

成長と共に今ではしっかりお口を閉じています☺️

舌が上顎にくっついている感じはうちの子3人ともありました☺️
    お腹いっぱいの合図だなーって思って見ていて、上2人の時から寝ている時に顎を下げて舌が上がってるから確認して見るほどでした👀笑

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はもう全てにおいて障害かなと思ってしまって☹️顔立ちもダウン症ではないとわかるんですが、何となく障害がありそうな顔立ち?(子供に失礼。。😅)も気になって☹️早産児特有の顔付きとか言われましたが、何か気になった顔立ちされてましたか?💦

そうでしたか🥰教えていただいて本当安心しました😌明日から口に関しては安心して見れそうです😂♡

• 2月23日
  • 3kidsママ

3kidsママ

顔立ちについて、わかりますよー!!
    上2人も36周5日とギリ早産だったんですが、3番目はさらに早すぎて顔立ちがちょっと違って…💦
    それこそ生後2か月頃まではそんな風に見えてしまう瞬間がありました😭
    その後くらいから赤ちゃんの表情豊かになる時期が始まって、ガラッとお顔が変わりました☺️

早産児特有のお顔っていうのを主様からお聞きして、今納得した私です😂

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー!!わかってくださいますか?🥺生まれたばかりの頃は顔付きを気にしたことなかったのですが、2ヶ月前あたりから急に気になるようになって、、💦
    頭が長くデコが広い、目元が出てる感じで頬がコケてる感じです☹️こんな感じでしたか?😂
    全体的に健常者じゃないお顔立ち、、?と思ってしまって先生に聞きたくてもなかなか聞けなくて悶々としてましたが、めちゃくちゃ安心しました😭♡

• 2月23日
初めてのママリ

うたはポカンのままです、😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    本当ですか!?🤣お口閉じてる時があまりないですか?🥺

• 2月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あまりないですよ

ダウン症気にしてたママ?

• 2月23日