※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
産婦人科・小児科

2歳児が急に熱を出し、食欲がない。熱は39.1度まで上昇。解熱剤を使うべきか、保冷剤で熱を下げるべきか悩んでいる。病院への連れて行く予定。食欲がない時の食べ物や飲み物について相談したい。

突然の熱の対処法について

2歳児育ててます
保育所に4月から通っています
昨日の夕方保育所から帰ってきて少ししてから急に泣き出して夜ご飯の時食欲がありませんでした(ヨーグルトは食べました)
夜寝てる時に呼吸が荒かったので熱を測ってみたら
38.2度ありました
吐いたりすることはなく、熱が上がったり下がったりする感じで今39.1度になっていました
熱痙攣は今の所起こしていないです
子供は今寝ていますが、解熱剤の座薬を使って熱を下げたほうがいいですか?
それとも保冷剤でおでこや首に当てて熱を下げたほうがいいですか?
急な高熱になったことがほとんどないのでどうしたら少しでも楽にさせられるか困っています

この後いつもの起床時間に子供を起こして
まだ熱があったり、食欲がないようなら病院に連れて行く予定です
食欲なくても食べれそうなもの
熱出たり元気ない時にあったらいい食べ物、飲み物等あったら教えて欲しいです

コメント

ゆん

寝ているなら無理に起こして座薬入れなくてもいいかもしれませんね。
寝苦しそうなら座薬や保冷剤を使って、熱を下げたほうがいいと思います。

朝も38.5℃以上あり、きつそうなら座薬をいれて熱を下げたほうが食欲も出るかなと思います。

うちのこが熱の時はうどん、りんご、バナナとかあげてます。
パンとかも食べやすいかもしれませんね。

あとあまり水分取れてないなら、ポカリとか経口補水液がいいと思います。

熱が高いと心配ですね。お大事にされて下さい😌

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    今は寝てくれてるので起きた時にまた熱測ってみます!
    ポカリあげる時は味を少し薄めたりしてますか?

• 5月10日
  • ゆん

ゆん

塩分(?)も少し取ったほうがいいみたいなので味は薄めませんでした😀

• 5月10日